こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。

そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。

元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。

整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか?
(慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勘違いがあるようなので・・。



■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。

整体にかかるのは、あなたの自由ですが素人さんに治療してもらって逆に痛めたとかなると自己責任ですね。

整骨院は相手の保険で通う事は出来ます。
それでも定期的な病院への通院はされるのが良いと思います。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。
事前に保険会社の了解を得て行けば、お金の支払い等がスムーズだと思います。

保険会社の心配はあなたの事より、出費です。
自賠責の範囲内であれば優しい対応ですが、それを超えると自分達の懐が痛むので、態度が変わります。

今から弁護士に相談されておくと、最終的に支払われる金額が2~3倍変わり、弁護士代を支払っても相談しないより多くのお金が手元に残ることになります。

鍼灸はとても効果的ですが、保険会社の了承をえるか弁護士に相談されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

皆さんがすでに書かれているように、整体は非常に曖昧な感じです。


資格がなくて営業できているようで、施術基準、料金基準がよくわかりません。
保険会社が対応しないはずです。
整形外科医も 教育を受けたかわからない整体師にいくんなら どうぞといいたいのがほんねでしょう。
(国家資格といっても専門学校出の柔整師 接骨院にたいしても同様に考えてているとおもいます。)

たしかに整形外科は積極的に痛みの緩和をしないところがおおいようです。
捻挫等の炎症は時間で治っていく、積極的に直したいのなら、筋肉の強化でカバーするというのがリハビリだと整形外科医に聞きました。

ただ他人から痛い目に合わされて、保険で対応してくれるんなら、気持ちのいい?接骨院、整体に行きたいのもわかりますが、
行っても行かなかっても 治るのにあまり時間は変わらないような感じがします。
    • good
    • 0

あとで困らない事を良く考えて行われる事ですね。



日本の法律は、診断書を書けるのは、医師のみで、柔術整復師や整体師、鍼灸師に書く事は出来ません。
つまり、後遺障害の申請や、裁判になった時、診断書が出せなくなると言う事です。

また、任意保険も医師の指示が無いと認めませんのでトラブルの種にもなります。
残念なことですが、整体師、柔術整復師、鍼灸師などは、結構いい加減な高額請求を出してくるので、そう言う詐欺も多く行われていると言うのも原因の一つになって居るんですけどね。
医者も、もうけ主義ですが、それ以上にもうけ主義の所が多いと言う現実があります。
なので、保険会社も認めないんです。

面白いですよ。通ってない分も通った事にしておいてあげるから。なんて言ってくるところも多いです。
それでいて、自賠責の範囲を超えると一気に、もう来るな!などと言うような所も多いですからね。
そこまで行くと貴方の慰謝料も出ないようなレベルになりますけどね。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。
大体のことは理解できたのですが、最後の、そこまでいくと貴方の慰謝料も出ないレベルというのはどういう状況でしょうか?

補足日時:2014/07/11 23:56
    • good
    • 0

#1です


>保険が利くとのことで、引き続き考えてみたいと思います。もし、整形外科と整体が同じ慰謝料ならば整体へ行きたいです!!

ただ、整形外科からは「もう来るな」といわれていわれているのでそのあたりがとても心配です・・・

交通事故だとなると損保会社も絡むので健康保険はきいても別扱いかも知れませんね
損保会社に問い合わせてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

整体は整形外科の先生が認めないと、保険会社は治療費も慰謝料も払いませんよ。


「治療方針が合わない」を理由に、リハビリ科のある整形外科に転院して下さい。
    • good
    • 0

交通事故ではありませんが、ぎっくり腰になったりぶつけて肉離れした時などで接骨医に行きます



以前は、整形外科に行ったものでしたが治療と言えば湿布とか赤外線をかけるなどの自然治癒を待つ治療でした。なかなか思うように良くならず、あるとき接骨医に行ってみました
接骨医はマッサージや低周波の電気をかけたりで積極的治療という感じで思いのほか早く治りました

その経験からぎっくり腰や打撲などの場合は接骨医に行くことに決めました
今では、症状によって使い分けいます

接骨医でも保険がききます
しばらくやってみて不満足だったら元のとは違う整形外科に行けばよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もぎっくり腰やったことがあるのですがぎっくりの時にも、アイシングを素早くやってくれる接骨院(整体)に当時、とても共感が持てました。

保険が利くとのことで、引き続き考えてみたいと思います。もし、整形外科と整体が同じ慰謝料ならば整体へ行きたいです!!

ただ、整形外科からは「もう来るな」といわれていわれているのでそのあたりがとても心配です・・・

お礼日時:2014/07/06 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰

先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰うの忘れました。
また病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?

Aベストアンサー

>病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?
 依頼すれば、相手(病院)は商売だから何枚でも発行する。
 しかし、当事者(保険会社)から支払われないので自腹。
 従って、保険会社に「写し」を送らせた方がオトクです。

Qむち打ちなのか。長年の不定愁訴。

むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか?
20歳過ぎの者です。

14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。
半年以上

経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。
不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くなりました。

18歳の時にカイロプラクティックに行ったところ首の神経が乱れていたことが分かりました。カイロプラクティックで治療してもらったところ首が伸びた感じがしました。
相当悪かったと思います。


今もなお首の張りや捩れ、様々な不定愁訴に悩まされてます。首回りなどがちがちです。
傾いてる感覚など。舌や首に力が入りやすいなど。神経内科では異常なしといわれました。
整形外科でもストレートネックとだけいわれ背骨自体は真っ直ぐで異常なしといわれました。



頭を打ったことによる影響なんでしょうか。
整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。


ちなみに歯の噛み合わせが悪く歯医者で矯正したりしてます。顎のずれや顔の歪みなどあります。
歯医者が言うには噛み合わせが原因で歪んでるとのこと。
ですが症状はまだ改善されません。治療の途中ですが。相当悪いです。
ですが噛み合わせと体の歪みなど関係ないという歯医者もいるようなので本当に治るのか不安です。

14歳から今までの人生を棒に振ってます。今まで一度も働けたこともないです、高校も中退して通信で取りました。人を避けています。精神面でも緊張しやすかったり色々あります。


頭を打ったのは自分ではなく他人のせいで転倒しました。これがもし頭を打った事が原因だったら当時の人間を許すことは出来ません。


自分はむち打ちなのでしょうか?

むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか?
20歳過ぎの者です。

14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。
半年以上

経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。
不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くな...続きを読む

Aベストアンサー

むち打ちって捻挫です。
足首の捻挫でも解るように、
時間がたてば直ります。
ただ、首は重たい頭を支える役目があるので、
コルセットで怠けていた筋肉に負担がかかって
筋肉痛を起こすのが痛みが続く原因です。
だから首の筋肉を鍛えることがリハビリです。
ここまではご存じだと思いますが、あえて書きました。

人間の背骨や頸椎は真っ直ぐではありません。
ねじれているのが普通で、その人にとっては最適な状態です。
カイロプラスティック等で曲がっていると言われて、
真っ直ぐにすると、元の最適な状態になろうとして、
不要な痛みや不快感を発生しますので、
「曲がっているから直しましょう」という所は行かないようにしましょう。
私も月一で整体に行ってますが、ねじれ型だそうです。

かみ合わせが悪いと型や顔の筋肉がバランスよく使われないので、
肩こりや頭痛の原因となりますよ。
体調不良が不安感に繋がるのはよくある事です。
かみ合わせを直して、自信を持ってください。

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q交通事故について、質問させてください。 友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。

交通事故について、質問させてください。
友人が、三ヶ月前に交通事故にあい、むち打ちと診断されました。
その日は膝がいたくなかったのですが、三ヶ月たった今、膝が外れるような違和感があり、現に音もなっています。
事故から期間があいていますが、治療部位の追加は可能なのでしょうか?
因みに、友人はバイクで相手は車、過失割合は0:10です。相手の保険屋さんは、怒鳴り散らすタイプのようで友人は諦めています。
誹謗中傷はご遠慮ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近事故にあい、
高速道路で後ろからの
追突事故でした…。
やはりむち打ちなどの痛みは後からくることが多いようで、私も事故当日はそんなに痛みはなかったのですが、次の日以降起き上がれないほどの激痛でした。通院しましたが、何日診察させても結果は同じ…。しまいには最終通院から1週間あいだが空いてしまうと相手の保険がきかないと言われました。(診察料を払ってもらえなくなるということです)

相手の保険や話し合いにもよりますが、おそらく治療部位を増やしても期間が空いているとなると難しいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報