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ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。

家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。

土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。

予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。

用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。

メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。

出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。

あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか?
これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・



ご意見よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

この中なら、XRモタード(250ですよね?。

223ならNG)かな。
CRFは、少し造りが粗い気がします。
Dトラッカーは、Xでないのがいいです。弄りやすいし。

>あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか?
これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・

KLXを17インチに換装してる人もいましたから出来なくはないでしょうが、サスペンションのセッティングが違いますから、そのままでは乗りずらいバイクになりますよ。
(オフのセッティングで17インチのロードタイヤでは柔らかすぎてグニャグニャ。逆なら何とか使えますが、跳ねます。)
もちろん、油面調節等を自分でやれるなら問題ないですが。

お奨めは、KLXかXRを買って、21インチのオンロード向けタイヤを履かせることですね。
これなら、ちょっと中途半端なイメージですが、どこでも使えます。
オフで振り回せる技術があれば、オンでも十分速いし。
もっとパワーが欲しければ、高いですが2ストのKLXかCRMですね。

この回答への補足

先ほど下取り車両の査定をしてもらったのですがかなりいい値段で下取っていただけることになりました。

そこでWRシリーズやDRZ-SMも候補に入れたいのですがこの2車種はどうでしょうか?

あとCRFは造りが荒いというのはどういうことですか?

補足日時:2014/07/06 20:47
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ツーリングがメインなら モタードが良いとおもいます


オフ車でも 問題ないですが ブロックパターンタイヤは うるさいし 減りも速いです
オフ寄りに傾倒した タイヤを履いたことが ありましたが交差点で転び しかも 1000キロで終わりました

この回答への補足

モタードいいですよね~ ただ少しだけ砂利道やお山に突撃したい気持ちが残っておりまして・・・

でも、モタードの利点は峠でお遊びができるんですよね~ く~~~迷う・・・

補足日時:2014/07/09 18:43
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私はWR250Xに乗ってるんですがWR250XをWR250R仕様にして乗ってる人いますよ メーカーができないようにはしてないですよ

 パーツさえそろえればできます

この回答への補足

いろいろ調べたら出来そうですね。お値段がすごいことがわかりましたw

補足日時:2014/07/09 18:35
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オフ車は面白いですよ!



オンと大きく違うのはコーナリングで、荷重移動から積極的にテールスライドでターンするのは病み付きになります。

オフでテクを磨くとオンの乗り方もまた変わってきます。

そういう意味ではモタードよりもオフ車がお勧めなんですが・・・・。
本当は、WRかXRの逆輸入車を推したいところですがw
ちょっと物足りなくなるかもしれませんが、とっつきやすいのはセローですかね。
ツーリング等では足つき性も良いので楽かもしれません。

この回答への補足

迷っている間にセローとWRが売れてしまい買えなくなってしまいました~~~~(泣)


そこでオフにするならCRF250Lしかなくなってしまったのですがどう思われますか?

サスペンション調整がなくオフもどきのバイクと世間では叩かれていますが6速ミッションなのでツーリングも行きたい私程度にはいいのかな~と思っております。

でも、経験者のお方の意見を聞きたいのでご意見よろしくお願いします。



KLXはハンドル上のステムホール周りがサビサビ&中古17000キロしかないので敬遠しちゃっております(泣)

補足日時:2014/07/09 18:41
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オフ車をモタード仕様に改装するには、ホイールだけでなく、サス・エンジンの一次/二次減速比・ブレーキ・メーターなど弄る必要があるところがたくさんあります。


労が多い割には得られる効果は少ないと思います。そのままでいいんじゃ?

オフ車でもスリムで軽い車体を活かせば市街地でもそこそこ走ります。
タイトなワインディングなら大型二輪車を追い詰めることもあります。
公道用市販車なので、オフ車でも舗装路での使い勝手は開発時に考えてあります。モタードが兄弟車として存在するならなおさら。

それよりもオフ車でしか味わえない不整地走行と、あぜ道でも土手登りでもどこにでも入っていける万能性、汚れたり傷が付いても気にならないタフさを味わったらいいと思いますけどね。
北海道ツーリングも、今でこそ大型車が主流になってますが、20年くらい前までは250のオフ車が多かったたし。(フェリー航送料金が安いし、シンプルな車体のお蔭でメンテが楽)

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2014/07/09 18:36
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WRは、知らなかったのですが日本の公道仕様が出たようで、レーサーに保安部品を付けただけの頃より使いやすくなったようですね。


タンク容量と、シートの硬さが気にならなければ良いかと思います。

DRZは、さすがに400ccだけあって速いです。
テクニックがあれば、リッタークラスとでも一緒に走れますよ。
ただ、こちらもシートは最悪に硬いです。

どちらも、丸太に跨ってる感じです。

XR-Lは、コストダウンによって部品精度が以前より落ちている様です。
走るには問題無いとは思いますが、以前のXRのように、どうやっても壊れない。という感じは無く、耐久性は未知数です。
極端に言うと、日本ブランドの中華バイクのような感じです。

この回答への補足

WRとDRZは丸太シートですか・・・ ツーリングしたいのでやめときますねw

補足日時:2014/07/09 18:36
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夏の北海道メインならセローが一番かな。


ツーリング向きだし、林道をトロトロ走るのに向いている。

高回転型のオフロードはどうしても飛ばしたくなるけど、
街まで数十キロもある北海道の林道でこけて
自走できなくなったりする恐怖感はいけばわかる。。
北海道のフラットダートは軽く時速100キロを越えて
走れてしまうのだ。オンロードのバイクでもね。

自分は半年くらい無料のキャンプ場なんかをメインに
テントを張りながら北海道中の林道を走り回ってたクチなんで。。

で、たまに一緒に走りに行ったオンのバイクを借りて、
峠を走ってみたり、2ストのオフで遊ばせてもらったりと。。

サロベツの稚咲内海岸は砂浜をバイクで走れたりします。
http://ameblo.jp/20127688/entry-11325821787.html

この回答への補足

セロー乗りの方の意見はありがたいですね。

フラットダートで飛ばすのは怖いのでしませんw

販売店にセローがなくなってしまったので取り寄せていただけることになりました。

もう一度実車を見て考えてみますね。

補足日時:2014/07/06 20:46
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Qオフロードかモタードか?迷っています…。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を初めとする酷な道路に恵まれています、
落ち葉がたまったり砂利がたまったり、草まで生えた荒れたアスファルトの道路です、
そこを走りたいです。

もともと給油無しで300kmは走れる単気筒に乗っており、
一息に山を越えて太平洋を見に行く、などという走りが好きだったからかもしれません。
何より路上では自分勝手な性格が丸出しですから、昼間に車で埋まった幹線道路を走りたくないので早朝走っているわけでして…。

モタードは舗装路と未舗装路を組み合わせたレースが起源とのことですが、
実際のところ国内市販のモタード車で、荒れ放題の舗装路をオンロード車より
「安全に速くコントローラブルに=楽しく」
走れるのでしょうか?
それともやはりオンロードタイヤですから、無理なのでしょうか?

丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
ですが「道」という物ならとにかく走れなければ気が済まなくなっています(となると剣山スーパー林道が究極の目標になるんですが…)

長くなりましたが、このような私はいろいろ調べて下記の2車種まで絞り込みました(背が166cmと低いもので)、
・D-Tracker X
・セロー250
”エンデューロに興味が無く上限はスーパー林道、間の幹線道路は高速道路でショートカットしたい”
という身勝手な要望では、オフロードにするべきか、モタードにするべきか、、、

諸兄殿のざっくばらんなご意見を多数お待ちしております。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を...続きを読む

Aベストアンサー

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います。オフロードタイヤに比べるとバーストやカットバーストを起こす可能性も高いですし。

また小径タイヤによるオフロードでの挙動のクイックさも慣れない方には運転しにくいかも知れません。

双方色々なメリット・デメリットがあると思いますが、それらの全てを考慮したうえで個人的な意見を述べますと、冒頭にも書いた様に、オフロードバイクに軍配が上がると思えます。

理由として、D-トラッカーが走れる道は必ずセロー250でも走れます。一般道では遅い速いも、そう差は無いでしょう。そしてセローにはセローしか走れない道があります。

>丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
質問者さんはこう書かれています。しかしその様な場所もひとつの道続きなのですよ。

幸い、四国には素晴しい林道がたくさんあります。本当に素晴しい道ばかりです。圧倒的な景色が存在したり、道を走破するのが楽しかったり。人それぞれ感じ方は色々ですが、とにかく素晴しい道が存在します。

そしてこれらの道は、スーパー林道本線ではなく、その殆どがわき道(支線)だったりするのです。スーパー林道自体は日本一の長距離林道ですが、ある程度人の手が入っており、景色もこれと言って際立ったところは少ないです。

人間、時が経つと趣味嗜好も変化してきます。質問者さん自身も書いておられるように、ひょんな事から今までの趣向とは違った楽しみを見出す事は少なくありません。

そういったときにオールマイティーに対応できるのはオフロードバイクだと思えます。ターマックを走る割合が高いなら、オンロードよりのタイヤを履かせても良いですね。そのタイヤでも一般的な林道なら殆ど走破することが可能ですから。

また高速道路では所詮どちらも250ccです。旅の疲労度はあまり変わらないとおもいます。

挙げられている2車から見ますと新車をお考えかと思います。ここで一つ気になることはセロー250は大きいと言う事です。セロー225からフルモデルチェンジした際、車格がレーサーレプリカと変わらぬ大きさになってしまいました。(それでも少しは小さいですが。)

先代モデルのセロー225は、その車体の小ささや、総合的なバランスのよさもあって、絶大な人気がありました。モデルチェンジによってその良さが多少なりともスポイルされてしまった感は否めません。

サスはストロークが長くなり、フレームやエンジンも合わせて強化されましたが、車格が大きくなり、重量も増えました。

一般的道や、普遍的な林道を走る分には、ロングストロークのサスもいりませんし、過剰なフレームの剛性もいらなでしょう。気軽に足を付く事ができる。オフロードでも軽く取り回しが出来る事の方が余程大事な事だと思えるのですが。

話がそれました(笑)。新車をお考えならセロー250が良いでしょう。新車の数少ないラインナップの中でも一番乗り易いと思います。もし新車に拘らないのなら、是非セロー225WEを選択に加えてください。高年式車ではまだまだ程度の車体もあるでしょうから。(私は225のオーナーであった事もありますし、250も乗った事があり、その上での個人的な評価といったところでしょうか。)

余談になりますが、駐車スペースに余裕があるなら125ccの選択もありますね。維持費も非常に安いですから、オンロードバイクとの2台持ちも目的がハッキリしてよいかと思います。KLX125等も車体が小さく、非常に取り回しがしやすいと思えますから。四国内を走る分にはあえて高速を使わないと言う選択もあるかと思いますので。

勝手気ままな長文になってしまいました。何かしらの参考になる部分があればよいのですが。

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

QDトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)

 デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。


とスペック表の数字だけみて感じています。
 見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。
 この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。
 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。
その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。
また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。
ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

Q通勤でDトラッカーXの購入を検討しています

距離が片道30kmあります。
バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。
残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。

休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。
バイクはこれが初めてです。
そこで質問なのですが、、

○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです)
○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?

○ バイパスでは車の流れについていけますか? 

○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。)

○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…?

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか?

以上になります。本当はショップに聞けばいいのかと思うのですが、
買わせるためにいいことを言うと思うので、こちらで質問しました。

距離が片道30kmあります。
バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。
残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。

休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。
バイクはこれが初めてです。
そこで質問なのですが、、

○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです)
○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?

○ バイパスでは車の流れについていけますか? 

○ バイク初心者には...続きを読む

Aベストアンサー

大型所有、普段の使用はもっぱら125のスクーターです。

○ 通勤向けのバイクでしょうか?」
渋滞時の扱い易さ(すり抜け?)や、燃費で言うのなら、そうだと思います。
もとより、収納力は有りませんしね。
軽くスリムな車体とインジェクション仕様ですから、始動性も
良いと思います。
カバンは、斜めがけの物ではなく、デイバックの様な背負式でないと、
思わぬトラブルや事故の元に成りかねませんよ。
それに、収納力アップにも成りますね。

○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?」
スクーターは大概スクリーンが付いてフルカバードのボディーですから、
気分的にも楽ですし、クラッチの操作も要りませんね。
しかし、安定性で言えば、車輪が大きく、重心も中央に集中していて、
更にサスペンションも良く動く、バイクの方が安定しています。
どちらにしても、雨の日には無理は出来ませんから、走行時もスクリーンの
お蔭で、ずぶ濡れになり難いスクーターの方が楽ですね。

○ バイパスでは車の流れについていけますか?」 
十二分について行けます。

○ バイク初心者には不向きですか?」
サスペンションが幾らか沈み込むとは言え、シート高がかなり有りますから、
足着きに心配なければ、問題ないと思います。
両足ベッタリの必要は無いでしょうが、片足の足先は確り着いた方が
安心だと思います。
座り直そうと思って、お尻を持ち上げると、シートも浮き上がってきますよ。
その時、確り着いていないと慌てます。(立ちゴケ注意)

○ メンテナンスはしっかりやりますが、~」
最近もそう言う事を言うんでしょうか?
昔か~しは、オイル滲みにが如何だとか、耳にした事は有ります。
個人的には全く心配していませんが、如何であるかは分かりません。

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが~」
水冷の250ccですから、全く問題無いでしょう。
125ccのスクーターでも、連続で11時間×2(往復で昼食休憩が60分ほど)で、
エンジンには全く問題ありません。
距離にすれば楽に900km以上の連続走行距離です。
エンジンでしているメンテナンスは、オイル交換だけです。

このバイクは、私の身長ではシート高がちょっと心配ですが、
装備も十分ですね。
わたしは走り出したら、給油でさえ停まるのがめんどくさくなる方なので、
タンク容量だけが不満ですが、この手のバイクでは仕方が無いです。
ツーリングには予備タンクを持っていた方が良いかも知れません。
地方のガソリンスタンドですと、夏場などはまだ明るいのに、閉まって
いる事が多いですよ。

大型所有、普段の使用はもっぱら125のスクーターです。

○ 通勤向けのバイクでしょうか?」
渋滞時の扱い易さ(すり抜け?)や、燃費で言うのなら、そうだと思います。
もとより、収納力は有りませんしね。
軽くスリムな車体とインジェクション仕様ですから、始動性も
良いと思います。
カバンは、斜めがけの物ではなく、デイバックの様な背負式でないと、
思わぬトラブルや事故の元に成りかねませんよ。
それに、収納力アップにも成りますね。

○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?」
スクーターは大概...続きを読む

Qモタードバイクの選び方?迷い中

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。

次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。

また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。
購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。

(現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです)

ぜひよろしくお願いいたします。

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。

次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一...続きを読む

Aベストアンサー

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z400SMは良いと思いますよ。

オフロードやモタードの場合は、ロードモデル以上に、ライディング テクニックの差が出るので、正直な話、どれでも一緒でしょう。

ただ、オフロードでは、馬力より最大トルク回転数の低くて大きいものを、そして重量を気にした方がいいですね。
軽ければ軽いほど良いです。
また、ビギナーであれば、トルク特性は出来るだけフラットなものがいいですね。

私も、以前 XL400Rに乗っていたけど、ツーリングでは、250より遥かに楽でした。
ただ、オフでのパンチは250の比ではない物の、やはり、重量が気になりました、曲がらない止まらないという感じは拭えなかったです。(フロントは、結局ノビータイヤに変えてなんとかバランスがとれたという感じでした)
本来なら、この馬力で、250の車重であれば言う事ないのですが。

社外品のマフラーは、自分でセッティングが出せるなら構いませんが、そうでなければ、止めた方がいいですよ。
(バイクの寿命を縮めるだけです)

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z4...続きを読む

Qセロー250かKLX250で悩んでいます・・

こんばんは。お聞きしたい事があります。
タイトルどうりなのですがセロー250とKLX250、
どちらがお勧めでしょうか?
現時点では見た目だけで決めているので
乗られた事のある回答者様の意見感想をお聞かせ願えたらと思います。

いずれかの情報でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KLX250の売りは
水冷エンジンとシュラウド、倒立サスなど、(見た目的にも)本格的な装備だと思います
他の250以下のオフ車に比べればパワーもありますし、車体が大きくシートも高いので迫力があります
並べてみるとかなり違いを感じると思いますよ 最新のKLXは結構高級感を感じました

逆にそこに魅力を感じないならセローのほうがいいかもしれないです
パワーも昔のKDXとセローのように用途を別とするような差はありません 
レプリカとは別物ですし ジェベルやセローのように完全に乗り易さや実用性にふってる訳でもないので微妙な立場だと思います 
性能重視ならWR250なんてバイクもありますしね 

タンクもセローの方が大きく便利です 
コンパクトで足つきが良いので山でも楽しいです

街乗りや舗装路のツーリングだけならDトラッカーがお勧めです
以前のモデルならパーツも多いので、見た目も中身も自分好みに変えられますよ 
KLXもそうですけど パーツが豊富なだけに街を走るバイクが他社に比べて精悍なスタイルだと思います

Qオフ車の魅力と弱点とは!!!!

お世話になっております。
初めての二輪車購入で(原付除く)ドキドキしている者です。
タイトルの通りなんですが、オフ車の魅力と弱点について教えて下さい!
ちなみにスピードを求めてる訳ではなく、耐久性や取り廻しの良さに惹かれています。
バイク乗りの先輩方、どうぞ教えて頂けるようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても楽しいですよ。

欠点といえば…
やはり足つき。私は身長173cmですが常に両足ツンツンです。が,つま先がついていればこれは大丈夫かと。そのうち慣れます。ただし,ガレ場などに入ると…
あとは,少々エンジンのフィーリングが悪い。スロットルとエンジンの回転に若干タイムラグがあること。これがどうにも気になります。中低速で聞こえてくるがさつなメカノイズも個人的にはイマイチです。先日初期型のディグリーにちょっと乗る機会がありましたが,水冷DOHCのレスポンスの良さと音に「こりゃいいわ…」と思わず浮気しそうになりました。
とはいえ,トータルで見ればXRはとてもバランスのとれたバイクだと思いますよ。ホンダらしく,優等生的で尖ったところはあまりありませんけど,誰にでもしっくりくるでしょう。
最後につけ加えると,耐久性は抜群です。ほとんど錆びませんし,つくりも頑丈。今年の冬に公道で派手にすっ転んだときも,ブレーキレバーが?の形に曲がっただけですみました。

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても...続きを読む

Qモタード、オフ車などについて

最近モタードという言葉をよく耳にするようになりましたが、
オフ車の一分野という感じなのでしょうか?系統としてはそういう感じに見えるのですが、何がどう違いそもそもモタードとは何なのでしょうか?
また、トラッカーというのも仲間っぽい感じなのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?
語源なども含めて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
「モタード」という名前は、アメリカで「スーパーバイクレース」だったジャンルが、ヨーロッパに行って「スーパーモタード(もしくはスーパーモト)」になったから。
「トラッカー」は、カワサキDトラッカーを言うのでしょうかね?
Dトラは、バイクの種類としてはモタードになると思います。
ジャンルとしてのトラッカーであれば、ダートトラッカー、もしくはフラットトラッカーを指すと思います。
これは、モトクロスと違い、デコボコのないまっ平らな土のオーバルコースを走るレースです。
このジャンルのバイクとしては、FTR223あたりが当たります。
大昔、ホンダがFT400/500アスコットというバイクを出して、その後FTR250というのを出しました。
(FTはフラットトラッカーの意味でしょうね、たぶん)
特にFTR250は、当時のホンダのワークスレーサー似のデザインをしていました。
が、当時、FT400/500もFTR250もさっぱり人気がなく、全くと言っていいほど売れませんでした。
(特にFTのほうは、今では存在も知らない人もけっこういるのでは・・・)
そして、今ストリート系バイクのベース車ととしてFTR250が人気が出たため、当時のデザインとほぼ同じFTR223がリバイバルデビューした、というところでしょうか。
ダート(フラット)トラッカーのほうは、こっちはモタードと違ってオフロードバイクです。

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
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