ボクシングの王座剥奪ってなんか規定があるのですか?
(何日間防衛戦を行わないとか・・・?)

A 回答 (2件)

★正当な理由がなく試合を拒否した場合。

個人的な感情は却下されます。ジムや団体、選手への不満、金銭関係のもつれ等。リディック・ボウがWBCの防衛義務通告に抗議してベルトをゴミ箱に捨てるパフォーマンスとかやってましたが・・・

★王者が犯罪を犯して実刑判決を受けた場合。タイソンは有名ですね。

★タイトルマッチで王者が計量オーバーの場合。挑戦者が計量パスして試合に勝てばタイトル移動。王者は勝ってもタイトルは防衛にならず空位となります。

★カシアス・クレイ(後のモハメド・アリ)がベトナム戦争の徴兵を拒否して王座剥奪されたのは有名です。
    • 0

日本ボクシング協会JBCの規定です。

第21条からがタイトルに付いての規定です。

参考URL:http://jbgl.jp/jbc_rule.html
    • 0