アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学生です。
僕は自然体のときマルチタスクで、何かを常に意識する状態のときにシングルタスクになるようです。
というわけで対象に応じてどちらにするか判断しています。
できれば自然体でずっと生きていきたいですが・・・
今までの経験上
☆シングルタスクの得意分野
・理系の試験:応用力が強く、真新しい問題にも素早く対処できる。情報の取捨選択能力が高く、与えられた情報から式を立てるのが早い。
・国語の試験:1つ1つの文章から深く推測することが素早くできる。情報整理能力が高いので、複雑な選択肢でも消去法がうまくできる。

☆マルチタスクの得意分野
・スポーツ:シングルタスクだと体の各部位の連動がぎこちなくなる。チームスポーツで動的な情報が多い時でも適切に動ける。
・英文読解:情報の取捨選択を意識すると情報を捨て過ぎる。マルチタスクなら流れるように入ってくる情報をそのまま吸収できる。ただ1つ1つの文章から深く推測するのは苦手。
・コミュニケーション:意識するとぎこちなくなる。人の言葉を聞くときは流れるように吸収できるマルチタスクの方がいい。スポーツと同様に動的な情報の扱いに強い。

質問です。
・できればずっと自然体で生きていきたいが、結局マルチタスクとシングルタスクの両方を切り替えて駆使しないと仕事などは勤まらないか
・マルチタスクで数学が得意だったり、そういう僕の経験上とは逆の例はいるのか

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>・できればずっと自然体で生きていきたいが、結局マルチタスクとシングルタスクの両方を切り替えて駆使しないと仕事などは勤まらないか

偉人伝などを読めば、有名な学者さんがシングルタスクで頑張っていたということが、いろいろ書かれていると思います。やはり偉大な研究を成し遂げるには、シングルタスクで頑張るしかないのでしょう。オリンピック選手とか、イチロー、剣豪の塚原朴伝の生き方を見ていてもそうです。

なお、OSの勉強をちょっとでもしたり、OSのドライバソフトを作った経験があれば、コンピュータがマルチタスクで仕事をしているように見えて、実際には、シングルタスクで仕事しながら、素早く切り替えて、いくつもの処理を行っていることがわかります。

一般的に、女性は古来から子育てと家事とダンナの世話などをマルチタスクで処理してきました。ですので、女性のほうが生まれながらにマルチタスク能力が高いといいます。(女性は、男とベッドに入ってSEXを楽しみながらも、”今晩のおかずは何にしよう?自宅のガスの元栓、閉めていたかしら?”などと別のことを考えていたりするといいます)

いずれにしても、理想として、マルチタスクで仕事ができれば、それが一番ですが、それが無理な方であれば、コンピュータのように、シングルタスク時の処理スピードを上げて、1日が終わっていたとき、複数の仕事が終わっているようにするしかないでしょうね。

>>・マルチタスクで数学が得意だったり、そういう僕の経験上とは逆の例はいるのか

別に数学が得意だからマルチタスクができなくなるってことはないでしょうが、確かに数学者は、自分の世界に没頭すると周囲が見えなくなる傾向があるようですね。アルキメデスの最後の言葉は、「私の図形をこわさないでくれ(私の円を踏むな)」だったそうです。それゆえに、マルケルスは、アルキメデスを殺すなと兵士に伝えていたのに、周囲の状況を考えずに、その言葉を吐いたため、激怒した兵士に殺されてしまったといいます。

たぶん、数学が得意だけど、(そこそこ)マルチタスクも得意って方は、沢山いると思います。すくなくとも会社経営者は、マルチタスクができないとダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
コンピュータのようにシングルタスクを切り替えまくってマルチタスクとハイブリッドするのはかなり難しいと思います。
人間が同時並列に行っていると認識する動作をシングルタスクに分解するのは不可能な気がします。

会社経営者についてもっと調べてみます。

ご回答ありがとうございました!