プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からお世話になっております。
宜しくお願いいたします。
先日夫が横領し行方をくらませていました。
会社は私に、夫を探し出さなければ変わりに私と私の家族に支払ってもらう。大変なことになるなど毎日毎日電話がかってきており、正直もう精神が病んでおります。
夫に対して横領による被害届を会社側が提出すると、私にも遠方まで事情聴取しにいけと言われています。
小さな子供2人抱えて無理ですし、お構いなしに電話してくるので強迫と精神的苦痛で会社側に被害届を出すことは可能ですか?
録音などはありませんが着信などすべて残っています。
夫にはもううんざりしていますので離婚します。
なのでもう私と子供に関わってほしくないです。
どうにかしてもうやめてほしいのですが、何かいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

家計に関わる経費、例えば妻がツケで買い物をした場合の未払い金などのように、夫婦が連帯して弁済責任を負う義務はありますが、あなたの夫が横領で会社に被害を与えたことは、妻や子など家族の責任にまで及ぶこことはありません。

従って「妻や家族は夫に代わって支払え」という要求は何の合理的根拠も法的根拠もありません。ましてしつこくそれを要求する電話が多くて精神的苦痛を感じる、あるいは現在の家庭生活を営むのに支障が出るようであれば、不法行為として処断されるものです。

まずは法律の専門家である弁護士、あるいは法テラス(公的機関で、一定の条件があれば相談は無料)、自治体の相談窓口などで事情を話し、アドバイスを得ることをお勧めします。できれば弁護士名で会社に「法的根拠のない要求は不法行為であるので、即時やめよ」という内容証明を送ってもらうこともいい方法でしょう。
    • 0

会社からの苦情は度が過ぎてますから問題です。

しかし、ご主人が行方不明のままでは離婚することも出来ず、会社の矛先もどうしたって残された家族に向ってしまうものです。
一番よいのは弁護士を立て「すべて弁護士を通してください」と会社に通告することです。
先の質問の回答にもありましたが、ご主人の保証人になっていないかぎり、横領金の返済義務は法的にはありません(道義的責任は免れませんが)。
    • 0

離婚してれば、もう赤の他人です。

他人のやったことの肩代わりをしろというのは、やりすぎです。
少しお金はかかりますが、弁護士さんに相談を。全て弁護士経由で、本人に直接連絡しないようにと、は定番ですね。

まず警察に相談でも良いでしょう。
脅迫罪に該当しそうです。

夫の行方に関しては、会社から被害届を出して警察で探してもらうのがベストですが、それをしてないところをみると、横領というのも、本当の話かどうか?。
    • 0

> 録音などはありませんが着信などすべて残っています。

今からでも記録を残してください。
トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
最初から黙って録音する用、相手に断って録音する用のICレコーダーを用意します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

記録取ってる事を相手に伝えれば、そういう事も減るのでは?

> 何かいい方法はありますか?

弁護士に相談して、今後はそちらへ連絡してもらうとかがベストだと思いますが。

> 夫に対して横領による被害届を会社側が提出すると、私にも遠方まで事情聴取しにいけと言われています。

これに関しては、関係者なんだから仕方ないです。
離婚なんかの処理のためにも、旦那が早く捕まる/出頭するように、心当たりのある行き先や知人、友人なんかはしっかり伝えてください。
所轄の警察署は、会社のある場所なんかになるハズですが、旦那が通勤していたのにそれが遠いのでしょうか?

交通費なんかの余裕が無いなら事情説明して、日当なんかと一緒に捜査協力費なんかとして支払いしてもらうなんかはアリだと思いますが。
    • 0