アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無限数列{an}を a1=c , an+1=(an^2-1)/n (n≧1) で定める。
ここで、cは定数とする。

(1)c=2のとき、一般項anをもとめよ。
(2)c≧2のとき、lim[n→∞]an =∞を示せ。
(3)c=√2のとき、lim[n→∞]an の値を求めよ。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


(3)について補足すると、
n≧4において-1/(n-1)<a[n]<-1/nであることを示すことができます。
よって、数列{a[n]}は単調増加しつつ、0に近づくことが示されます。
    • good
    • 0

概略



(1)a1=2,a2=3,a3=4・・・と計算してan=n+1 を予想。数学的帰納法で。

(2)a1>=2のときa2=(a1^2-1)/1>=3 このとき
  a3=(a2^2-1)/2>=4
以下 an>=n+1 を示して lim(an)=∞

(3)a2=1,a3=0,a4=-1/3>-1/2,a5=-1/3>-1/4
n>3のとき 0>an>-1/(n-1) なので lim(an)=0
  
    • good
    • 2

せめて(1)は自分でやんなされ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!