「故(ゆえ)」という言葉がありますよね。この言葉の使い方として、「~だと思うので」という意味で、「~だと思われるゆえ。」といった文末表現は間違ってはいないでしょうか?

A 回答 (2件)

dai-diskさん、

「~だと思うから」と「~だと思われるゆえ」が同等で文章表現として合っていると思います。
URL貼ったのでそちらを見て下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/224827/m0u/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLも参考にさせていただきました。

時代劇っぽいですが、間違ってはいないのでは?

時代劇のセリフだったら、

・ゆえに、何々である。
・何々でございますゆえ。

>「~だと思われるゆえ。」

古風な感じですが、意味は通じます。
    • 1
この回答へのお礼

意味は通じるということで安心しました。ありがとうございました!