プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から、IE(Ver.11)を起動すると(新しいタブを開く時も)、毎回以下のRunDLLメッセージが出ます。
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllを開始中にエラーが発生しました。 アクセスが拒否されました。

OKボタンしかないので、OKをクリックすると普通にIEは閲覧できます。

1)念のためウイルスセキュリティZEROでウイルスチェックをしたところ、上記ファイルにウイルスが発見されましたが、削除・駆除・隔離いずれも「できません」となります。
2)システムの復元を試みましたが、「システム復元は完了しませんでした」「ファイルへのアクセスが出来ません」という結果になります。

上記ウイルスを駆除する方法はありますでしょうか?。

3)Windows Updateで重要な更新をしようとしたら、再起動した際に「システムの構成に失敗しました」「更新をもとに戻します」となってしまいます。これも上記ウイルスが関係しているのでしょうか。

使用PCはNECノートパソコンLS150/F、OSはwiondows7です。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

無効になっていましたか。




http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html
アドオンはこんな意味です。
>自分で設定したのかどうかは不明です
このあたりは自分で設定することはまずありません。ソフトをインストールした際に自動(勝手)に設定されますので。

Windows 7をセーフ モードで起動する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
セーフモードで起動してもう一度システムの復元を試してみてください。望みは薄いですがもしかしたら復元できるかも知れません。
あとは
Windows 7でシステム構成を起動する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
を参考にシステム構成を起動してスタートアップとサービスのタブをそれぞれ開いて
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dll
に関連しそうなもののチェックを外して起動時に読み込まないようにすることでエラーが消えるかも知れません。
ただ見極めが難しいので無理に操作はしない方がよいかも。

他のウィルス対策ソフトやフリーのアドウェアやスパイウェアの削除に特化したソフトを試すって手もありますが確実に削除できるかどうかはわかりません。



3)Windows Updateで重要な更新をしようとしたら、再起動した際に「システムの構成に失敗しました」「更新をもとに戻します」となってしまいます。これも上記ウイルスが関係しているのでしょうか。


について回答してませんでしたね。恐らく今回件とは無関係かもしれません。大量に更新したりすると失敗することがありますので。

最悪再セットアップと言うのも考えておいた方が良いかも。

この回答への補足

その後、ソースネクストのウィルス情報に基づいて、セーフモードでPCを起動して
ウィルスチェックをしたところ、C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dll
が検出され、「隔離しました」という処理がされました。
(通常モードで行なった時には、「隔離できませんでした」だったのですが)
その他、Trojan(00498)等複数が検出され、いずれも削除処理されました。

1) これ以降、IE起動の際にRunDLLのエラーメッセージは出なくなったので、とりあえず良しとします。

2) システムの復元は昨日行なって以降、試していません。。。

3) 上記処理の後に、Windows Updateの更新履歴を確認したところ、
  それまで「インストール状態:失敗」だった5個のプログラムが「成功」に変わっており、
  PC起動の際の「構成に失敗しました」もなぜか表示されなくなったので、これもとりあえず
  良しとすることにします。
  (ちょっと起動に時間がかかり、怪しい?感じはするのですが)

いろいろとご助言ありがとうございました!
  

補足日時:2014/07/07 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

システム構成を開いて、スタートアップ、サービスのタブを確認しましたが、
C:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dll
に関連しそうな項目はありませんでした。。。

ネットで上記Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllを検索すると
各国語(英語、スペイン語、フランス語など)で、ブラウザソフト(IE,Google,
Firefox)を起動する際にやはり私と同じエラーメッセージが表示され、
しかもPCの動作が遅くなった気がする、、
といった質問がいくつも出てきました。
悲しいかな、質問に対する答えは言語の違い&私の知識不足で理解できませんが。

最悪再セットアップを視野に入れつつ、もう数日解決策を探ってみます。

お礼日時:2014/07/07 09:34

そうですか。

ちょっと異常な状態な気もしますがしばらくそのまま使ってみるのも一つの選択かもね。

リフレッシュも兼ねて一度再セットアップすることも検討しても良いかも知れませんね。

では失礼いたします。
    • good
    • 0

恐らくセーフモードだと必要最低限の状態で起動しますのでスタートアップやサービスに紛れ込んでいたMusic Toolbar関連のものが読み込まれなくなり隔離できるようになったのかも知れませんね。



1はそうですね。
2は無理にセーフモードで試す必要はもうないと思います。
3はWindowsUpdateは今回のが何か邪魔してたのかも知れなかったですね。
起動に時間が掛かるのはシステム構成を起動して通常スタートアップから診断スタートアップに切り替えて再起動して起動速度が改善するか確認してみてください。尚、確認が終わったら直ぐに元の通常スタートアップに戻して再起動してください。
もし改善するようならスタートアップかサービスの中に起動時の読込に時間が掛かっているものがあるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(上記3の)システム構成を起動して、診断スタートアップのラジオボタンを
ポチっとしたところ、カーソルのぐるぐるが止まらなくなり(待ってくださいマーク?)、
とうとう電源ボタン長押しで強制終了しました。。。
しばらく怖いので(汗)システム構成を触らないようにします。

PC起動に以前より時間がかかるのに加えて、動きも遅い気がしますが、
やはりあれこれ触ってみるのが怖いので、このまましばらく使いますっ。

ご丁寧に回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/07/07 19:21

Internet Explorer 11で、アドオンを有効/無効に設定する方法について教えてください。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

とりあえずC:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllと思われるアドオンを無効にすればエラーは消えるかも知れません。ただC:\Program Files(x86)\Music Toolbar\Datamngr\apcrtldr.dllにファイルは残ったままになりますが。

Gogleで検索すると
http://www.windowdel.com/jp.php?w=130626-music-t …
など手動で削除する方法らしきものがいくつか見つかりますがどれもおすすめはし難いですね。失敗するとリスクが大きいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

「アドオンの管理」を開いたところ、
(名前)Music Toolbar(Dist. by Bandoo Media, Inc)が2行あり、
状態はどちらも「無効」になっていました。。。
(自分で設定したのかどうかは不明です。そもそもアドオンって何?と思うくらいの
素人なもので、、、)

お礼日時:2014/07/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!