私は最近通っている美容院でやってもらったシャンプーがとても私の髪にあっていたのでそこのシャンプーとコンディショナーを買おうと思ったので、友達にその話をしたら、ほとんどの子が美容院で販売されている頭髪剤は買わないといっていました。
そこで、素朴な疑問なのですが、美容院で売られている整髪剤をよく買っている方、買わない方はどれくらいいますか?また、買わない方、数回買ったけど買わなくなった方は理由なども教えてくれたらうれしいです。
素朴な質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頭髪剤って?


シャンプーのことですか?

ドラックストアーで売っている価格
サロンのシャンプーやトリートメントに比べると高いと思われる方も多いです

ドラックストアでの価格!に対して
広告宣伝費
かなりお金をかけています
有名な女優さんなど起用すればかなりかかっていると思います


じゃなぜ安いか
薄利多売なわけですが
削れるのは、材料費ですよね。
って事はシャンプー自体が安い材料で・・・・・
だから危険とか発がん性が なんとかと言う話が
後を絶たないのかと。

サロンのシャンプーなどが高いのではなく妥当な値段かと思います
安い材料の安いシャンプーでも自分に有っているのならば
好みの問題かと思います

知らないだけだとも思いますが。
    • good
    • 0

元美容師をしていた者です。


お客様の視点とはまた違うかもしれませんが、、。
髪質によってシャンプーの種類も豊富にあるので、買ったところで美容師の選定によれば合わない方もいます。
私は美容師時代から、市販のシャンプーを使ったことがなく、やめた今でも市販品に戻す気はありません。

美容室のシャンプーの良さを知っているからでしょう。(成分についてなど)
でも、一般の方からすると持続するには高いから続けるのも難しい方もいらっしゃるかもしれません。

私のお客様も続けられてる方、1度の方さまざまでしたが、説明不足かと思います。

ただ、一概に高いってイメージがありますが正直私はあんまり市販の高いものと変わらないかと。。

美容室のシャンプーはおよそですが大きいポンプだと600~800ml入っています。
市販品は400mlぐらいでしょうか?あまり詳しくないですが。
泡立ちもいいので、ロングヘアで量の多い私でも4か月は確実にもつので、月1000円ほどと思えばそんなに?と思います。
短ければ半年もつでしょうね☆
トリートメントについても、美容室にはコンディショナー、リンスといったようなものはありません。
市販で売られてる小さいチューブ?みたいなトリートメントのものしか置いてないのであんな小さいのに1000円とかかかるなら美容室のポンプのほうが安いと思いますが。

一般の方はなかなか毎日トリートメントを使うのに抵抗かあるみたいですが、最近の流行スタイルはリンス、コンディショナーでは対応できません。
黒髪でパーマも何もしなく、毎月切ってる方ならともかく。


今の時代の髪質(カラーやパーマが当たり前)の方は毎日トリートメントするべきだと思うので(*^^*)

美容師側の目線ですが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院のシャンプーについて素朴な質問ですが

美容院でシャンプーしてもらった際の素朴な質問です。

丁寧に洗ってすすいでもらってるとは思うのですが
生え際などにシャンプーが残ってる気がしてなりません。
(特に、後頭部の生え際など)

プロの方にやってもらってるのできちんとすすいでもらってるとは思うのですが
シャンプー台の構造、お客の体勢から、どうしてもきちんとすすげないのではないか?
と思っています。

シャンプー自体 気持ちの良いので美容院は好きなのですが
実際のところ、どうなのか知りたいです。
詳しい方、お暇な時にでも回答よろしくお願いいたします。

(30代女性です)

Aベストアンサー

おはようございます。私は美容師です。一般の方よりアドバイス頂いてますが、担当美容師さんにあらかじめ「きちんと洗って!」と伝えるのが確実だと思いますが、私が思うに結構シャンプーを丁寧にするサロンは少ないと思いますよ。なぜならシャンプーマンは美容師1年生が主だからです。キャリアがあるとお客様の気持ちになれるけど1年生は仕事覚えるのに必死だし細かい所まで気が回らないと思います。それとシャンプー構造もあります。現在、サイドシャンプーとバックシャンプーの2タイプあります。違いはサイドシャンプーはお客様がほぼフラットの状態(寝た状態)で美容師が横の位置でシャンプーします。バックシャンプーはお客様が座った状態で美容師が後方でシャンプーします。サイドシャンプーは比較的、頭部全体しっかり洗えますがバックシャンプーは後頭部、首周りは洗いにくいです。chuntoさんの美容室はどちらでしょう?

Q美容院との相性 先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。 10時の予約でお店には5分

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ。しっかり理解してから来てください。」とダメだし。

その瞬間、情けなくて泣きたくなりました。

当たり障りのない会話をしたんですが、会話がかみ合わず、相性が良くないとわかりました。

それからも何かにつけて全否定され、わたしはお客として不適だと思いました。

人格まで否定され、気分も落ち込んでたのに会計では20000円近くとられ、「またお待ちしてます。」

誰が行くか!って思いました。

初めて行ったサロンなのに酷い扱い。もう来るなってことなんでしょうね。

ホットペッパービューティーのネット予約で行ったのですが、もしかして顧客情報をサロンが共有して、結構お直しとか言ってくるお客を排除しようとしているのかと思ってしまいました。

理不尽なことは言ってません。染め残しがあった時に染め残し部分を直してもらった程度です。

何よりスタッフが無愛想で、施術中もケンカしながらやってました。

どんなお客さんかわからない段階で、失礼な接客と客を全否定。

なのにリピート客がいるのが不思議。

客によって態度を変えるサロンって長続きするんですか?

何を根拠に初対面で自分とは合わない客と決めるのでしょう。

美容院との相性

先日、今までの美容院をやめて他の美容院に行きました。

10時の予約でお店には5分前に着き受け付けを済ませました。

すると「10時からの営業なので、店の外で待ってください。準備できたらお呼びします。」と言われ、店外で待っていました。

しかし営業時間になっても呼ばれず、自分から店内に入りました。

カウンセリングが始まったんですが、「カタログを見てください。」と言われ、「こんな感じで」と言うと(雑誌だと印刷のせいでよくわかりません。)「素人は困るなぁ〜。知識なさすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ホットペッパービューティーで顧客情報の共有は無いと思いますよ。大丈夫。

それとその店クソ過ぎ、程度が低いだけです。
よく怒りませんでしたね?偉いです

あなたも程度の低い店のことなんか気にしない事です、ホットペッパービューティーの口コミにその事実をしかと書き込んであげてください。

次の利用客は口コミを参考にしますから、星一つにしてやってください。

Q美容院で売ってあるシャンプーをネットで買いたいです

美容院で売ってあるシャンプーを買いたいのですが、美容院だと高いので、
amazonや楽天などネットで買いたいのですが、美容師さんがいうには、

「ネットだとほとんど偽物が売ってある。成分を薄めてあるよ」と言ってました

もし偽物だと買いたくないのですが、やはり本物を買おうと思うと
美容院で買った方がいいのでしょうか??

美容師さんが市販のシャンプーはどれもよくないと言ってたので検討してるとこです

Aベストアンサー

美容室専売品なら悪質な美容院などが横流しした物が多く存在します

横流ししたお店やその品物を小売する業者、仲介業者などのどの
段階で細工がされるのかは不明ですが、希釈された物も出回ってます
おそらくは最初の美容院の仕業と思われる

私は美容師ですが通常仕入れより安い物があったので
購入したところ間違いなく希釈された物がありました
全てがそうだとは思いませんが安物のリスクは存在します

偽物だったことはまだありません

購入したい物がメーカー出荷段階で
フィルムで封印された物は比較的安全だと思いますが
実物を確認してください

購入した物のフィルムが無い場合は
かなり怪しいと思います

市販品の中には美容室専売品も製造してるメーカーもあります
一概に劣るとは言い切れませんが、コスト押さえるために
成分を調整した物を確認したことがあります

Q薬用シャンプーと美容院のシャンプー

シャンプーについて質問です。

現在20代前半なのですが、今後のためにそろそろシャンプーに気を使おうと思っています。
ドラッグストアなどにも売っている薬用シャンプーと、美容院で使われているシャンプーはどちらの方が髪に優しく、薄毛を予防できるでしょうか??

この分野に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>この分野に詳しい方、お願いします。
呼びました? プロでは無いですけど、脱毛経験者です。
>現在20代前半なのですが、今後のためにそろそろシャンプーに気を使おうと思っています。
まだ、早いと思うけど気になるんですよね。
>ドラッグストアなどにも売っている薬用シャンプーと、美容院で使われているシャンプーはどちらの方が髪に優しく、薄毛を予防できるでしょうか??
美容院で使われているのは業務用ですけど、店に頼めば買えると思います。
ただ、店員さんによりシャンプーの評価はコロコロ変わる場合が有るので注意です。

要は、ハゲたくないんですよね。僕は、40代前半です。26~28の頃に抜け毛が止まりませんでした。
元々、髪が多かったことも有り、現在は普通と言われます。
脱毛時の症状は、頭皮がベタベタ、髪は伸びきったら自然と抜けて生え変わりますけど、伸びきらないうちに抜け落ちて髪も細くなってました。
その時、抜けた分の髪は若くてもサヨナラで生え変わりませんでした。
主な原因は、ストレスですね。ここは重要です。ストレスを軽減できれば良かったんですけど、イライラの日々。
男だからハゲたって良い!これで気が余所に向けられたのか、自然と脱毛が止まりました。気にするだけ一人芝居のようなものですね。
気にすること自体がストレスになってたので、悪循環です。いくらプロにシャンプーを薦められてもハゲるものはハゲます。
ご自身の内面が大事です。外からのものは、刺激の少ないシャンプーで有れば経験上、問題ないと思います。
人間の肌は弱酸性、市販シャンプーも弱酸性、が、たまにアルカリ性のものが売られています。
"頭皮の脂をスッキリ落とします" こういったシャンプーは、要注意です。PH値を確認してみてください。
個人的なお薦めは自分も使っているメリットです。ノンシリコンで気に入っています。
ノンシリコンなど関係ない、と言う記事も見ますけど、良さが実感できるので良いと思います。
ただ、個人差も有りますし、メリットはシャンプーだけがノンシリコンです。リンスなどはシリコン配合なので、シャンプーしか使いません。
どちらにしても 「病は気から」 と言われるように 「脱毛もストレスから」 間違った認識にはならないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

>この分野に詳しい方、お願いします。
呼びました? プロでは無いですけど、脱毛経験者です。
>現在20代前半なのですが、今後のためにそろそろシャンプーに気を使おうと思っています。
まだ、早いと思うけど気になるんですよね。
>ドラッグストアなどにも売っている薬用シャンプーと、美容院で使われているシャンプーはどちらの方が髪に優しく、薄毛を予防できるでしょうか??
美容院で使われているのは業務用ですけど、店に頼めば買えると思います。
ただ、店員さんによりシャンプーの評価はコ...続きを読む

Q美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。
(ミルボンのディーセスアウフェB)

ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合
やっぱり質がすごく良いのでしょうか?

市販のシャンプーやトリートメントのCMでも 
つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、
使ってみたくなります。

でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・

美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、
髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、
できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。

もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、
美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専売かどうかは、質とは無関係です。

ライセンスがないと売ることが出来ない商品だったり、定価販売を促す意味があるだけの場合など品質とは無関係なことが多いです。
問題は、その商品ごとの内容です。
専売であってもスーパーで売ってるものと大差ないものもあります。
また、品質が良くても頭皮や髪に合わないものもあります。

やはり、見る目とご自身の髪での判断が一番大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報