「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、裁断ミスと思われる1万円札を手に入れました。
いわゆる福耳ではなくて、左側上部と右上が斜めにカットされていて、
お札の右上の高さが、1ミリ程度通常のものより長くなっています。
ほんの少しの印刷ミスのような、ひっかいたような、伸びたようなものも表と裏にあります。

あまり価値はないと思うのですが、このお札の価値はどのくらいなのでしょうか?
また、通常と価値が変わらない場合は銀行で交換していただけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エラー紙幣は、後から加工ができないことが条件のようです。

本件は、正に該当すると思います。
相応の価値があると思われます。

通常紙幣として使用可能だと思いますが、損券として交換も可能です。

1万円札・5千円札・千円札といった紙幣が破れたり、損傷して一部しか残っていない場合などでも、一定の条件を満たせば日本銀行や一般の金融機関で新しいお金に引換えることができます。

日本銀行における損傷現金の引換えの基準としては、表・裏両面があることを条件としており、残存する紙幣の面積に応じて適応される金額相当の新しい紙幣と交換してもらうことが可能です。

<残存する紙幣の面積による引換え基準>
・破損した紙幣の面積が3分の2以上残っている場合は、【全額】を引換えしてもらえます。
・破損した紙幣の面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は、【半額】を引換えしてもらえます。
・破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合は、お金としての価値は無いと判断され残念ながら交換不可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 01:07

破損したお札の交換は破損度合いが規定されています


全額交換できるのは、「面積が2/3以上で両面があること」になります。

裁断異常のお札の価値についてはマニアの嗜好次第です。
マニアサイトをさがして聞いてみてください。
なお、写真を使うときは現品撮影画像には「見本」を大きくかぶせて(書き込んで)ください。
複製は法律で禁止されているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙幣に詳しい方 千円札の長さが違う

紙幣に詳しい方 手元にある千円札の長さが1枚だけ違うのです すかしもあるので 偽札ではないと思うのですが長さが5ミリ幅が2ミリ小さく すかしから表右の文字、図柄が 全て小さいです 番号は青のXEです 

Aベストアンサー

謝って洗濯機で洗ってしまうとそれぐらい縮まります。

そもそも偽札を作る人間があえて小さく作るとは思えませんので本物かと思いますよ。
と言うわけで自販機などでは戻されますが普通に使えました。
万が一トラブルがあっても『洗濯してしまって縮んだ』と言えば銀行で変えてくれるかと思います。


人気Q&Aランキング