プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレット端末の購入を検討していますが、NEXUS7 LTEとFonepad7 LTEではどちらが、お勧めでしょうか?
LTE対応のMVNOのSIMカードを使用してモバイル端末として使用を予定しています。
性能ではNEXUS7が上、価格面ではFonePad7が安いですが、MVNOでの通信性能はどうでしょうか?
製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はFonepadの上は使ったことがないので。



ただスペック的に通信性能に大きな差があります。
LTEのバンド19に関しては、Nexus7ではつながりませんが、このFonePad7 LTEはつながります。
ドコモ系のMVNOを使う場合はこのバンド19の可否は結構大きな問題になることがあります。
地方でのドコモの電波はこのバンド19の帯域が多く、都心部ではメインのバンド1にこのバンド19を補助として使っており、ビル陰や建物内で不利になるバンド1の補助機能を果たしています。

よって、通信帯域の性能面ではFonePadの方が優秀ということになるのではないかと。

あと、Fonepadは通話機能を有しているのが両刃の剣ですね。

つまり音声通話可能SIMを入れると電話ができます。
しかし、それはデータ通信用SIMではセルスタンバイ問題が発生する可能性も示唆しています。

値段面ではNexus7の方が確かに高いですが、店頭でも結構値引きがされているのを見かけるようになりました。
逆にNexus7の方が安い物が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。Fonepad 7 LTEは性能的にネクサス7(2013年度版)と比べて

長所
・音声通話可能
・SDXCスロットあり
・電池が恐らく気持ち長め

という点がありますが、

短所
・グラフィック解像度1280*800 (ネクサス7:1920*1200)
・RAM容量1GB  (ネクサス7:2GB)
・ストレージ 16GB (ネクサス7:32GB)

これは一体どうなの、と感じてしまいます。

解像度はともかく、ワークRAMの容量差はネクサス7と同じような運
用は微妙な気がしますし、ストレージはSDカード前提かもしれません
が、その場合SDカードへのアクセスがやや遅いのを実感できると思う
のです(ネクサス7でSDカードを使えば同じでしょうが、内蔵ストレー
ジ16GB分の差は小さくなく、SDカードを使わなくていいという状況
は確実にあると思うのです)。

音声通話を使うならFonepadでしょうが、音声通話はいらないというこ
とであれば性能的に微妙じゃないでしょうか。

>製造元は同じメーカーなので、特に差はないのでしょうか?

いくらMVNOとはいえ、スペック的に通信しない時でも差が出かねな
いレベルだと思うのです。無理しだしたらFonepadの方が先に影響が
出ると予想します。

以下雑談
ネクサス7(2012年度版)なんて候補には入りませんか?。音声通話
なし、SDカードスロットなしはかわりませんし、データ通信は3Gで
すが、性能は大差なく、ストレージは32GB、そして型落ちの値段差
はかなり強力だと思いつつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!