アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOショップでデスクトップPCを購入しましたが、
想像以上に場所を取るのと、安っぽいデザインがダサくて、
高価でもメーカー品を買えば良かったかなと後悔しています。

家電量販店でタッチパネル対応の一体型やノートPCを触って見ましたが、
4K画質、高音質でフラットなキーボードが静音で打ちやすく、
やっぱり国内メーカー品に買い換えたいと思います。

東芝、富士通、ソニーなどで、オススメの機種はありますか?
主な用途はイラスト制作、PCゲームです。
ノート型と一体型で迷っているのですが、性能はほぼ同じようですし、
持ち運べるノート型購入して自宅ではノングレアのモニタを接続するのが良いでしょうか?

スペックはWindows8、タッチパネル対応、i5以上、フルHD以上希望です。
予算は15万円以下だと良いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

それですと、メーカー直販のカスタムメイドのほうがいいのではないでしょうか。

カスタムメイドですと、余計な機能やソフトを省いて、必要なスペックをアップグレードできるので、
満足ゆく一台が手に入るのではないかと思います。

どちらでも対応できるように、ノート型・ディスプレイ一体型デスクトップ両方を挙げておきます。

1.ノートの場合
富士通 FMV LIFEBOOK WA2/R
※AH77/Rをベースにしたメーカー直販限定のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
CPU:intel Core i7-4712HQ(2.30GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:15.6型ワイド Full HD フルフラットファインパネル Wide Angle液晶(画面解像度:1,920×1,080ドット、タッチパネル搭載)
メモリ:8GB(4GB×2・デュアルチャネル対応)
ストレージ:500GB HDD
光学ドライブ:BDXL対応Blu-ray Disc(DVDスーパーマルチ機能付)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11ac/a/b/g/n
TVチューナー:なし
Office:なし
カラー(選択可能):シャイニーブラック、アーバンホワイト、ガーネットレッド
価格:189,400円(消費税込、クーポン適応で155,308円)
http://www.fmworld.net/fmv/ah/
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

CPUはノートパソコンとしては珍しいクアッドコアのCore i7-4712HQを搭載するほか、BDXL対応Blu-ray Discドライブや8GBメモリを備えるなどハイスペック仕様となります(ただし、価格を抑えるため、ストレージはHDD容量を店頭販売モデル AH77/Rの半分としています)。
光学ドライブを搭載しながら厚さ約23.8mmのスリムボディで、あらゆる角度からでも美しい「オムニデザイン」を採用しています。キーボードはステップ型キートップ配置と球面シリンドリカルキートップでキーが指にそう「ナチュラルフィットキーボード」を搭載しています。
また、タッチパネルには旭硝子の強化ガラス「Dragontrail」と「サラサラコートディスプレイ」を採用しておりいつもきれいな状態で使え、開いた状態で本体が少し浮き上がる構造とすることでタッチ時のぐらつきも抑えます。
さらに、万一の衝撃を察知した際に磁気ヘッドを退避させることでデータを保護する「HDDプロテクション」を備え、底面のカバーを取り外して自分でファンを掃除できるので、メンテナンスもしやすい設計となっています。

2.ディスプレイ一体型デスクトップの場合
富士通 FMV ESPRIMO WW1/M
※WH77/Mをベースにしたメーカー直販限定のカスタムメイドモデル。以下は構成の一例です。
CPU:intel Core i7-4702MQ(2.20GHz/4コア・8スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:21.5型ワイド Full HD フルフラットファインパネル IPS液晶(画面解像度:1,920×1,080ドット、タッチパネル搭載)
メモリ:8GB(4GB×2・デュアルチャネル対応)
ストレージ:1TB HDD
光学ドライブ:スロットイン BDXL対応Blu-ray Discドライブ(DVDスーパーマルチ機能付)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
TVチューナー:なし
Office:なし
カラー(選択可):シャイニーブラック、スノーホワイト
価格:175,500円(消費税込、クーポン適応で143,910円)
http://www.fmworld.net/fmv/wh/
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

このモデルには「アジャストスライダー」を採用しており、デスクトップスタイルとタッチスタイルを簡単に切り替えることができます。チルト機能は9°~62°まで無段階調整ができるので、デスクトップスタイルでも見やすい角度に調整することができます。また、キーボードを動かさずにそのままスタイルチェンジすることができます。ディスプレイには広視野角のIPS液晶を採用しています。
本体の側面には利用頻度の高いUSBやSDカードスロットなどのコネクタ類やBlu-ray Discドライブを配置しており、自然な姿勢でアクセスできます。コネクタ類は利用頻度が高いものを手前に配置しているほか、キーボードにディスク取出し用の「Eject」ボタンを搭載しており、利便性にも配慮されています。
こちらも、クアッドコアのCore i7-4702MQ、8GB大容量メモリ、BDXL対応Blu-ray Discドライブを備えるほか、HDDも1TB搭載していますので、スペック的にも申し分ないかと思います。

ちなみに、両方とも富士通製にしたのにはわけがあり、今では数社程度となった国内生産を続けているメーカーの一つで、ノート型は島根県出雲市にある島根富士通で、一体型デスクトップは福島県伊達市にある富士通アイソテックでそれぞれ生産されています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。
やはり国内メーカーはデザインが良いですね。
i7でメモリも充分、IPS液晶で
ブルーレイドライブまであれば大満足です。
もうBTOのPCを購入してしまったのですぐには購入できませんが、
富士通のESPRIMO、検討していきたいです。

用途が問題。

>主な用途はイラスト制作、PCゲームです。

PCゲームって、どんなゲームかな?!
3Dゲームなら、BTOPCに勝る物は無いしね。
いわゆる大手メーカー製では3Dゲームは出来ないから。

2Dゲームなら、どんなPCでもOKでしょうから、
どんなPCを選んでも良い。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オンライン3Dゲームは一切しないので、
現在売っているPCなら性能には問題はなさそうですね。

車と言えばトヨタ、パソコンと言ったらNECです。

車と電化製品は妥協してはいけません。

長期使用するものは高価でも一流のものを購入しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…性能重視で購入しましたが、
長く使うには好きなデザインであることや、
メーカー保証があることも重要だと勉強になりました。

国内メーカーPCのノートあるいは一体型で15万以内では、用途にPCゲームがある以上ありません。

• 0
この回答へのお礼

PCゲームとは言っても平面的なもので、
ハイエンドPCを必要とするようなオンライン3Dゲームは一切しないので、
そこまで高性能は必要ないのですが…

ミドルタワーやミニタワーのデスクトップパソコンは筐体が大きく、場所を取りますが、価格の割りに性能が良い製品が多いですし、拡張も楽です。

それに比べると。液晶一体型パソコンやノートパソコンは省スペースの割りに性能が低く、使っていると不満が溜まって来る場合が珍しくありません。特にノートパソコンは拡張性が低くて、USB端子がすぐに一杯になる例が多いようです。(例:複合プリンタ、外付けHDD、外付けBDドライブで一杯になり、USBメモリーを使う時は拡張端子が必要になる機種が多い。)

デスクトップパソコンでは6~9端子ぐらいのUSBポートがあるので、プリンタ、イメージスキャナー、外付けHDD、外付けBDドライブ、USBメモリー、メモリーカードリーダーなど、周辺機器を多数取り付けても使用に耐えるように設計されています。デスクトップパソコンの方が拡張性に優れていますよ。

液晶一体型パソコンはUSB端子が6つぐらいあるので問題ないですが、ノートパソコンはすぐに手狭になるので選択しない方が良いでしょう。メーカー製では、NECと富士通が市場を二分しており、東芝が後を追っている形です。ノートパソコン市場では東芝が優れています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…性能的にも価格的にもBTOが良いんですよね。
通販で購入したので、実物を見てその大きさに驚いてしまって。
部屋が狭いので、置き場所に苦労しています。

3Dゲームもしませんし、自分で拡張するのが不安なため、
もし壊れても新しいPCへ買い替えてしまうと思うので、
一体型でもいいかと思ったのです。
購入後にNECのVALUESTARを見てすごく欲しくなってしまいました…