アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

現在19歳なのですが頭頂部分が薄くなってます

抜け毛もひどいです

皮膚科にいったところフルフルシャンプーとデルモゾールGを処方されました一か月使用したところ効果がなく、もう一度皮膚科にいったところ

短期間では効果が分からないので続けてくださいと言われました

現在三ヵ月使用してるのですが効果はありません

僕は薄毛になりたくないのですが

フルフルシャンプーとデルモゾールGを続けたほうがよいのでしょうか?

皮膚科に効果がないと言ったほうがよいのでしょうか?

また違う皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?

CMで話題になってるリアップを使ったほうがいいですか?

親が薄毛なのであきらめたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、大変な問題ですね。

まだ、10代ですものね。大変な問題です。
私は女なんですが、ここ数年、極度のストレス下にあり私は女性特有のもので、びまん性脱毛症というものにかかってしまいました。 男性の薄毛と違って、髪が細くなったりするために全体的に透けるような感じで薄くなる症状なのですが、女性にとってもかなりの危機なんです。ですので10代で発症するのはかなり、辛いことと思います。  ちなみに私は29歳のもうすぐ30歳です。 

男性の薄毛の症状や治し方がちょっとちがうので、どこまでアドバイスができるかわからないですが、もし、ご参考になれば。

私も気になり、薄毛の専門医へ行ったのですが、女性のびまん性脱毛症に効く薬、あとミノキシジルの二つで基本は治していくという方針だったみたいですが。その飲み薬がパントガールという緑のサプリメントのような薬なのですが、それが1万7千円、塗り薬を含めると大体、ひと月3万円ほどかかってしまうとのことでした。しかも、私が行った医院ではそれを約半年分、21万を一括で簡単なカウンセリングの後、その場で払わせようとしたのです。専門医で飲み薬と、塗り薬で月、3万円の治療費は大体の相場な感じのようですが、簡単なカウンセリングでその後、その場で迫る感じで支払わせようとするなんて、そんなのはありえないですよよね。 その場で請求はちょっとね。といって帰りました。 広告出しているようなので、ネットで検索すると上の方に出てくようなところです。  銀座にあるところです。私が行ったところがひどいところだったのかもしれませんが、少なからず人の弱っているところに弱みに付け込んでこのようなことを、たいした悪気もな、く平気でするような輩というのは何処にでもいます。

専門医は行かず、皮膚科があるようなAGAの治療も行なっている普通の病院へ行った方がいいと思います。ネットや受付に電話すればAGAの治療を行っているか聞けるはずです。 

なので、帰ってネットでいろいろ調べました。
私が知りうる限り、男性の同じように薄毛に悩んでいる方の場合、プロペシアと塗り薬を併用している方が多いみたいです。 以前は塗り薬といえば、ミノキシジル5%程度のものでしたが、つい最近、ミノキシジル5%のものより、3倍の効果を発揮する キャピキシルというものが出て参りました。 

しかも、このキャピキシル、天然のものでしてミノキシジルと違って副作用もないらしいのです。朗報ですよね。 こちらを取り扱っているかなり信頼のおける商品がございます。URL 載せておきますね。

http://www.mongoryu.com/deeper/seibun.html    
 


モンゴ流スカルプエッセンスDeeper3D  実は、私も先月の6月の25日より使っているのです。



私の場合、少し一例。(薄毛に悩んでいる別の女性の方に私が書き込んだもののコピーの一部なんですが。)治療を開始した、日記のようなものです。5月より開始いたしました。最初にチャップアップという商品を使用しています。女性に対してのアドバイスですので参考にならない所もありますが、ご了承ください。



2014、5月12日、チャップアップ 使用開始。→→→→→→二日で目に見えて抜け毛が減少。(浴槽内で髪を洗い抜け毛を数えて日々、確認。)大体、女性であれば50から100本以内の抜け毛は特別心配いらないみたいです。サイトによっては40本から70本前後と書かれているところもあります。洗髪で大体一日のうちの抜け毛の6割か7割前後の髪が抜けるそうです。
そこで、抜け毛をチェックしたらチャップアップを使用前は100本を越していた抜け毛が使用二日目で70本前後に減少しました。その後も抜け毛が70本前後を維持。



2014,5月15日、パントガール 服用開始。→→→→→→専門医でも使用され、日本以外で幅広く飲まれており、女性特有の薄毛、びまん性脱毛症の改善に非常に効果を発揮する物のようで信頼性の高いものです。
毛の生え変わるサイクルなどがあり、口コミなどで2か月が過ぎたあたりから効果を実感できる方が多いみたいです。なので、パントガールはこれからも継続しようと思っています。



2014,6月21日、亜鉛、マルチビタミン 服用開始。→→→→→→亜鉛には抜け毛を防ぐ効果があるのでサプリメントを飲むことにしました。 しかし、取りすぎは、逆効果で副作用が出るので、100mg以上の摂取は危険です。 私は発毛目的なので一日おきに、30mg、50mgと交互で摂取しております。



実際、牡蠣などを多く食べておりましたが、食べる前までは、爪の先の白い部分、爪半月、が親指を残して全部消えておりました。
今より、2、3年前までは爪半月が少し親指以外にもあったと思うのですが、最近はずっとなかったと思います。人差し指に、今もう消えかかっているのですが、しろい斑点があり、それは完璧に亜鉛不足だそうです。

私も亜鉛以外の食物は比較的バランス良く食べていたつもりでした、緑黄色野菜、大豆、卵 しかし、極度のストレス下では亜鉛は大量に消費するそうなのでサプリメントで補うことにしました。牡蠣やアサリなどを食べるよう心がけていただけで、少し、爪半月の大きさが戻りました。

爪半月の大きさが、このくらいあれば良いなど基準がはっきりとあるわけでもなさそうな感じなので、ある程度大きい方がよさそうな感じですが、少しでも今、見えてきたので良かったと思っております。




2014,6月25日、モンゴスカルプエッセンス流Deeper3D 使用開始→→→→→→さらなる薄毛改善の効果が高い物を探しこちらを発見、こちらは3月頃に発売された新商品です。



このような感じの経緯でこの商品を見つけました。一か月以上色々試して治る下地が出来つつあったのと、女性で薄毛が治りやすいということもあり、効き易かった面があったのですが、使って次の日にハリ、コシがかなり強くなってあったのを実感しています。


まず、男性の薬は非常に強いそうなので、最初からというより、何をやっても効かなかった場合にある次の選択かなと思います。その場合は医師に相談しなければならないと思います。そして万が一、プロペシアなどの薄毛の飲み薬が必要となり、自身の飲む薬が特定されておれば、安く購入する方法もあります。
オオサカ堂で個人輸入するとかなりお安く買えます。私もパントガールをまとめ買いでひと月5千円で購入しており、大変助かっております。病院で買うのと同じ薬ですからね。
ただ、個人輸入で自己責任になるので未成年が買えたかはちょっとわかりませんが。



薄毛を治す最初の手順としてまずこうだと思います。

自分に合う塗り薬を探す。→→→

自分に合うシャンプーを探す。ノンシリコンの頭皮にやさしい物の方が髪にはいいと思います。→→→

亜鉛など、マルチビタミンを用量を満たし、食後にとる。夜は髪が育つ環境を整える為、なるべくは夜は栄養、夜は頭皮を清潔にして、頭皮に栄養を与える環境にした方がよろしいと思います。勿論、それぞれ生活スタイルがございますのでできる範囲でです。

食生活を出来るだけ整える。→→→


質の良い睡眠、頭皮、首、肩などを毎日マッサージ(頭皮の血行を良くして、栄養が髪に行きわたりやすくするため。)


こんな感じで半年も過ごしていれば、自然と悩みも改善していくと思います。治ればモンゴ流スカルプエッセンスDeeperに切り替えていいと思います。4千980円と手頃になります。


ちなみに、プロペシアは非常に強いお薬ですので、間違っても絶対に女性には触れさせないでください。

やはり、強い薬なので飲んでいる方も休み休み(例えば、飲まない期間は、塗り薬を併用。)交互に使用されておられる方も多いようです。


本当は飲み薬は最終手段かなと思います。まず塗り薬、から始められてはいかがでしょうか。

それで効果が薄ければやむを得ず、その前に医師に相談という感じでしょうか。



男性が女性と同じように、とはいかないかもとは思いますが、皮膚科にAGA(CMで爆笑問題の二人がやっているやつです。)をやっていれば、其処で。やっていなければ、ネットなどでAGAの治療をやっている、普通の病院のところを探す。薄毛専門医でなくて良いと思いますけどね。
(すいません。専門用語を知らないのでフルフルシャンプーとデルモゾールGがAGAの治療の一環であるのかどうか、わからなかったので、このように書かせていただいたのですけど、すでにAGA治療を開始されていて、そこで処方されていたものだとしたらすみません。皮膚科でAGAの治療をやっているところも多いですよね。)すでにAGA治療を始めておられるのであれば、次も飛ばして読んでください。

→→→→→→→→→


AGAの医師に薄毛の知識や、自分が不安に思っていることを聞く。(薬はいらないのか、薬がいるのであれば、どんな薬が自分に合うのか、薬の副作用、プロペシアであればプロペシアの長所、短所を聞く。など等)→→→→→→→→→



病院で見てもらった後、薬が自身に必要と医師に判断され、自身もそれを納得の上、自身に合った薬を処方されたりして、合うものが特定できたら、ネットで同じものを購入。(別にネットで購入しなくてもよろしいんですけど、こちらの方が経済的だと思ったので。この方法が嫌であればネットでは購入しなくていいと思います。)→→→→→→→→→



女性なんでトンチンカンなことをいっているかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まっ...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,...続きを読む

Q円形脱毛症です。美容院に行きたいのですが・・・。

ちょうど1ヶ月前、直径5センチ程の円形ハゲが見つかりました。
皮膚科で治療は続けているんですが美容院についてお伺いします。

私は32才ですが若い頃から白髪が多く、今では多いところで80%が白髪です。
カラーリングが欠かせないのですが地肌への影響を考えるとなんだかコワくて
白髪隠しでなんとかごまかしていたんですがそろそろ限界なんです!
・・・みなさんカラーはどうされているのでしょうか?
また、ヘナカラーは頭皮にも良いと人から聞いたんですけど実際のところはどうでしょう?

・・・最後に、美容院にチョッと行きづらいんですけど、美容師の方には自分からハゲがありますって言ったほうがいいのでしょうか?

白髪も限界だし、カットもしたいので一刻も早く美容院に行きたいと思っているのでアドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

美容師ではなく,理容師ですが・・・。

気になることがありますので,まずは,掛かり付けの医師と毛染めについて相談してください。
もし,自己免疫疾患などが関わっているようでしたら,染毛剤が頭皮にごくわずか付着しただけで全身の毛という毛の毛根が攻撃されて脱毛してしまう可能性がありますので,必ず,相談してくださいね。

医師からOKをいただいたとしても,頭皮に染毛剤が付着するのは避けなければなりません。
特に,患部とその周りの皮膚に染毛剤が付着してしまうのは絶対に避けなければいけないことだと思われます。(患部とその周りの皮膚に刺激を与えてしまいますと,治りが遅れる可能性があるためです)
ですから,ここは正直に円形脱毛症があることと,患部が何処なのかを担当者だけに教え,染毛剤が絶対に付着しないようにしてもらってください。(個人情報を漏らすような理容師や美容師はいないはずです)
なお,セルフカラーは絶対にやらないでくださいね。(ヘナ含有染毛剤を使う場合でも,刺激は刺激ですからね)

最後に,円形脱毛症は,必ず,完治させてください。
治ったように思えても完治していない場合があり,もし,完治しないまま放置していますと,実に簡単に再発してしまいます。(実際は,症状の悪化ですけどね)
ですから,治ったかなと思っても医師の指導がある限りは治療を続けるようにしてくださいね。
また,血管を拡張しない育毛剤が処方出来るはずですので,もし,なかなか治らないと感じたときは,医師と相談してみてください。(場合によっては,セカンドオピニオンも考えてみてくださいね)

美容師ではなく,理容師ですが・・・。

気になることがありますので,まずは,掛かり付けの医師と毛染めについて相談してください。
もし,自己免疫疾患などが関わっているようでしたら,染毛剤が頭皮にごくわずか付着しただけで全身の毛という毛の毛根が攻撃されて脱毛してしまう可能性がありますので,必ず,相談してくださいね。

医師からOKをいただいたとしても,頭皮に染毛剤が付着するのは避けなければなりません。
特に,患部とその周りの皮膚に染毛剤が付着してしまうのは絶対に避けなければいけ...続きを読む

Qステロイドの副作用について教えてください

皮膚病にかかり2カ月ほどステロイド(デルモゾールDPローション)を使用しました。症状が治まってきたので今は使用していません。止めて一か月ほどになりますが困ったことが起きました。手のひらの皮膚が水虫を患ったように皮がぼろぼろに剥がれるようになりました。手のひらが赤ちゃんの皮膚の様に柔らかくなり、紙の端などですぐに切ってしまいます。本のページをめくるにも慎重にやっています。紙がカミソリのように思えます。ローションを素手で受けて毎日塗っていましたが、それが原因でしょうか。ステロイドの副作用にはそんなものもあるのでしょうか。また、時間がたてば、自然に元の丈夫な皮膚にもどるのでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚がボロボロになるのは典型的なステロイド中止によるリバウンドですし、皮膚が薄くなるのも典型的なステロイドの副作用です。医者から塗布の仕方、あるいは症状をみながら量を減らしていく方法、濃度の薄いものに変えていく方法、止め方など説明はなかったのでしょうか。
ステロイドを止めたためのリバウンドを乗り越えれば時間がかかっても元に戻ります。リバウンドを悪化と捉えてまたステロイド使ってしまうと元の木阿弥です。ご自分で対処できないときはステロイド離脱に理解のある医者の助けが必要です。きちんとした説明もなくすぐにステロイドを出す医者は敬遠してください。
デルモゾールDPローションは強力なステロイド剤です。症状が酷くて使わざるをえないときに短期間に限って使うべきものです。もちろんそれによって皮膚疾患の原因が治るものではなく、症状だけが一時的に治まるだけです。
皮膚も排泄器官です。皮膚についた毒あるいは皮膚に溜まった毒を出すときに体は血流を良くし皮膚は排泄機能を高めて毒を排泄しようとします。その時に痒みや腫れ、発赤あるいは荒れとなって実に不快な症状を示します。そういう症状を起さないと毒が出ないからです。全て治癒反応、体が自ら治す反応です。ステロイドはこの反応を止めてしまいます。確かに使うと症状が治まって治ってきてるように見えますが、実は違います。
不快な症状が続きますが時間がかかっても体が原因になる毒を出してしまえば治るものです。ステロイドを使うと毒出し反応が抑制されますので毒が残ります。症状が酷くて使う場合でも使い方を間違えると治癒反応を抑え悪い連鎖が始まってステロイドから抜け出せなくなっていきます。この場合治るどころかかえって皮膚の症状は悪化の一途を辿ります。
基本は何も使わないで我慢し体の治癒力、排泄に任せることです。体を温めて血流を良くするとその排泄反応を応援することができます。

もっとも大切なことですが、色んな症状は体が悪くなってるからではなく、良くしようとしてるからだと理解すれば乗り切れます。卑近な例ですが、例えば虫に刺されて赤く腫れたり、痒くなってもほっておけばそのうち元どおりになりますね。体が毒を出して終わりです。同じことです。

病気が理解できれば薬を使うにしても漫然と使うことがなくなり、副作用が出ても軽くできます。

皮膚がボロボロになるのは典型的なステロイド中止によるリバウンドですし、皮膚が薄くなるのも典型的なステロイドの副作用です。医者から塗布の仕方、あるいは症状をみながら量を減らしていく方法、濃度の薄いものに変えていく方法、止め方など説明はなかったのでしょうか。
ステロイドを止めたためのリバウンドを乗り越えれば時間がかかっても元に戻ります。リバウンドを悪化と捉えてまたステロイド使ってしまうと元の木阿弥です。ご自分で対処できないときはステロイド離脱に理解のある医者の助けが必要です。き...続きを読む

Q抜け毛でお医者に行ったら、リンデロンvgローションを出されました。

抜け毛でお医者に行ったら、リンデロンvgローションを出されました。
抜け毛&育毛に効果があるんでしょうか?
抗生物質・ステロイドみたいなんで、頭皮に塗るのがちょっと怖いです。

Aベストアンサー

補足見ました
なんか酷いですねその医者
頭皮の状態も見ないなんて…
抗生物質・ステロイドに副作用があるのは事実ですし
質問者さんのように不安に思う人多いですよ
医者やってるんならそれくらい知ってて当たり前のはず
なのに何の説明もないなんてあまりの無神経さにあきれました
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
↑こちらのページの説明を見ると
リンデロンvgローションは痒みと炎症を抑えるステロイド剤で
抗生物質はステロイド剤の影響で細菌に感染しやすくなるのを押さえるためのようです
私が答えたカビの一種を退治するためというのは的外れだったようですね
ごめんなさい
しかしこのページの注意の欄にこう書いてあります
・持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。
・安易に漫然と使用することなく、そのときどきの症状に応じたきめ細かな指導を受けてください。
「コレ塗れば大体治る」で出していい薬じゃないですよね
ストレス性の脱毛に効果があるというようなところも見つからないし
一度薬剤師さんに確認とっておいたほうがいいと思います
そしてできることなら他の病院に変えたほうがいいと思いいます

補足見ました
なんか酷いですねその医者
頭皮の状態も見ないなんて…
抗生物質・ステロイドに副作用があるのは事実ですし
質問者さんのように不安に思う人多いですよ
医者やってるんならそれくらい知ってて当たり前のはず
なのに何の説明もないなんてあまりの無神経さにあきれました
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html
↑こちらのページの説明を見ると
リンデロンvgローションは痒みと炎症を抑えるステロイド剤で
抗生物質はステロイド剤の影響で細菌に感染しやすくなるのを押さえるためのよう...続きを読む

Q40歳女性です 薄毛が加速中です

40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしていませんでした。
お酒は飲みますがタバコは吸いません。
運動はあまりしていないです。

夏場は子供の習い事の付き添いで猛暑の中、外にいる事が多かったです。帽子はかぶっていました。

婦人科や皮膚科にも行きましたが、加齢と遺伝によるものは治せないとのことでフロジン液をいただきました。

昨夜もシャンプー時に50本も抜けてしまいました。
昨年の11月時に比べて、明らかに髪の毛が減っています。
このまま抜けて行くとあっという間に、無くなってしまうのではないか・・・と思うと涙が出てきます。

まだ、子供が小さいので色々な人に会う機会も多いです。
もちろん仕事で人に会うことも多いので恥ずかしくて外出もしたくないです。

今は頭皮のマッサージに食生活の改善、コラーゲンや亜鉛・ビタミンのサプリを飲んだりしています。
シャンプーも変えました。きちんと頭皮を洗うように気をつけています。

他に出来る事って何でしょうか・・・。
外出先では他人の髪の毛ばかり気になって、自分と比べては落ち込んでしまします。

このままだと外出する気も起きなくなりそうです。

40歳女性です。
二年ほど前から髪の毛にコシが無くなったな・・・っと思っていました。
元々、細くて柔らかい髪質です。

今年の夏くらいから頭頂部や前頭部が薄くなってきたかな?とは思っていましたが、抜け毛の季節の今、もう、スカスカになって、電気の下には立ちたくないほどの薄毛です。頭の形がすっかりわかります。

母方の女性が薄毛の家系なので仕方が無いのかもしれませんが、私が一番、薄くなり始めた年齢が早いです。

この10年間ほどは、過剰なストレスがある生活をしています。
食生活も気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

抜け毛予防として薬効が顕著なのは「ミノキシジル」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%AB

日本では「リアップ」、女性向けには「リアップレディ」の商品名で販売されています。
しかしながらこれらは高価なので個人輸入代行でアメリカから購入される例が多いです。
アメリカでは「ロゲイン2%女性用」という商品名です。
例えばこちら→http://www.456.com/rogaine2/itm/r2w.html
これのジェネリックはさらに安価で、女性向けなら「アクタビス2%」です。
http://www.456.com/rogaine2/itm/n-brand.html
専用のスポイトを同時に発注して使うといいですよ。

最低2ヶ月間は続けてみてください。多くの人に効果が現れています。
なお、私は単に1ユーザーであって、これらの関係の回し者ではありません。

Q抜け毛が多く、よく見たら皮膚が赤いのです・・

こんばんは。

最近抜け毛が多くて困っています。
食生活は普通で悪くないと思います、ストレスはすごくあるけど、突然多くなったのでおかしいなと思い、鏡で生え際を見たら、赤くてに軽いきびみたいなのが一面に広がっていました。

整髪料もあまりつけないし、一日一回は頭を洗っていますし、不潔ではないと思います。
シャンプーはグナールというのをずっと使ってきました。

皮膚が赤くなったらハゲる傾向だと聞いたことがあり、確かにM字型にだいぶそり上がってきました(;;)

このまま行くと先が想像できて不安です。
不安に思うのもいけないとはわかっていても、気になってしまいます。
マッサージをしたりしていますが、何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのような書き方をしていますが・・・)

この場合の対処方法は,
1.シャンプーを2日に1回にします。
2.シャンプーをしない日はすすぎだけをします。
3.症状の度合いにもよりますが,1ヶ月以上これを続けることで症状の緩和,もしく
 は完治が可能です。
簡単でしょ?

この他にも留意した方が良いことを書き出します。
1.シャンプー剤は3倍以上に薄めて使用する。
2.リンスインシャンプーやリンスで洗うと豪語するものは使用しない。
3.すすぎは泡が消えたら終わりではなく,万遍なく,同じと頃を2度3度とすすぐこと。
4.もし,どうしてもすすぎに自信がもてないときは湯船に潜りながらすすいでください。

1.についてですが,こうすることでシャンプーの洗浄力が上がり,また,いわゆる泡切れが良くなります。ただし,洗浄成分だけのシャンプーだとしても10倍以上には薄めないで下さい。もちろん,洗浄成分以外の成分が含まれるものを使用している場合は,それに合わせて薄め方を調節してください。
2.についてですが,リンスがシャンプーの中に入っていますと,シャンプーの成分がリンスの被膜内に残りやすくなってしまいます。つまり,頭皮に洗浄成分が残りやすいと言うことです。また,リンスで洗うと豪語しているものですが,リンスでは絶対に洗うことは出来ません。洗うと言うことは必ず洗浄成分が中に含まれています。ですから,これも同じことが言えます。
3.についてですが,泡が消えてもまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っています。洗浄成分がのこらなようにするため2度3度と同じ場所をすすぐ癖をつけたほうが良いでしょう。
4.についてですが,実は石鹸を使用しても同じ症状が出ます(だから,先ほどから「洗浄成分」と言う言葉を使っています)。つまり,体を石鹸で洗い,シャワーで泡が消えたからと言ってそのまま出てきてしまいますと,頭皮だけでなく,体のいたるところで同じ症状が出てしまいます。しかし,普段は出ることがないわけですよね?では,何故そうなのかと言いますと,体を洗ったあとに湯船につかるからです。湯船につかることで残っていた洗浄成分が湯船の中に溶け出すので体にはそのような症状が出ないのです。そのため,湯船に潜ることを勧めるのですが,長い時間潜って入られないので中ですすいでしまうと良いと言うことになります。

たぶん,私が書いたことを留意していれば,症状の緩和や完治は出来ると思いますが,それでも治ってこない場合は別に原因があると思われますので,皮膚科の医師に相談してください。

なお,頭皮が赤くなったからと言ってはげることはありません。
実際,いろんな方の頭皮を見ていますが,赤くならなくてもはげる方もいますし,また,逆に赤くなってもはげなかった方もいます。もちろん,なんらかの原因で赤くなってはげた方も少数ですがいたことはいますが・・・。
しかし,頭皮が赤くなることとは下との関連性は見出せない状態です。

それと,髪の毛についての医学的な研究は今始まったばかりと言って良いのが現状です。
今まで一般的に「うわさ」されていることの中でいくつかは否定されてきています。また,たぶん,これからも増えると考えられます。
あまり,「うわさ」に踊らされないように気をつけてください。
あっ,「うわさ」を全部否定しているわけではないですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/

専門家と言っても医師ではなく,髪の毛の専門家です。
また,実際にその症状を見ないことには確かなことは言えません。
つまり,可能性として話を進めますので,それを考慮してください。

赤くて軽いニキビ状の発疹が一面にあることと,1日1回のシャンプーと言うことから,それは「シャンプーかぶれ」ではないかと想像します。
汗をかいたときなど,頭皮が濡れると痒くなるようなことはないでしょうか?
もし,そうであれば完全に「シャンプーかぶれ」だと断定出来ると思います。(医師ではないのでこのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング