プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonyのBDZ-EW500 を使っていますが、早見は1.5倍速が最速です。

音声を聞きながら、これより早く、1.7倍 とか 1.8倍速 で再生可能な

HDDレコーダーは、2014年7月現在 何かありますでしょうか?

メーカーのカタログ読め、と怒られそうですが、

実際に使用されてる方の使い勝手もお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


SHARPのAQUOSシリーズを使っています。

CS放送も含め、録画する番組が多すぎるので、見る時は2倍速です。
ドラマでもバラエティーでも話している内容ははっきりとわかります。

ちなみに。
今は逃走中と鉄腕ダッシュを裏表で録画し、撮りだめした物を2倍速で見ています。
この後は、大河ドラマの予約です。
追い付かない。

この回答への補足

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

とりあえず締め切らせて頂こうと思います。

2.0倍速があるのは、AQUOS、DIGAにせよ、旧型モデルのみではないか、
と考えるにいたりました。

いまや、番組コンテンツがたくさんあり、みなさん、「 早見 」 のニーズは
高まっています。

ですので、各メーカーとも、録画したコンテンツの1.5倍~2.0倍速 再生の機能を
充実させて欲しいと感じました。

ベストアンサーは、甲乙決めるのが難しく、一番最初に回答くださった方に
させていただきます。

補足日時:2014/07/11 21:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

AQUOS よさそうですね。

SHARP のホームページで、 ブルーレイHDDレコーダを確認してみます。

お礼日時:2014/07/07 22:20

>パナのDIGAはDVDの時代から2倍速でも音声付き再生ができますよ。



え、そうなんですか?
所有のDIGA(BDレコーダー)は、1.3倍速(1.6倍速)、10倍速、、、しかできません。

>ただ、購入時の状態では確か無効で、初期設定で変更する必要があったかと思います。

購入時の状態なので、設定を見ましたがそのような設定は見つかりませんでした。
宜しければ、設定方法を教えてください。

>(ただし、デジタル放送の字幕はこの状態にしても等速再生でしか表示できません)

最近のDIGAは、デジタル放送録画の1.3倍速でも字幕を表示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIGAも、年式により、スペックに相違がありそうですね。

コンテンツが増えすぎ、もう実時間で視聴していては追いつきませんね。

1.5倍よりも、もう少しはやい、1.6倍、1.7倍、1.8倍、くらいが理想的です。

各メーカーさんには、このニーズを受け止めた商品開発を希望します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:13

パナのDIGAはDVDの時代から2倍速でも音声付き再生ができますよ。




ただ、購入時の状態では確か無効で、初期設定で変更する必要があったかと思います。


ちなみに、2倍速でも音声付き再生可、にすると、DVD-VideoやBD-Videoの再生時に2倍速で字幕が表示できるようになります。
(ただし、デジタル放送の字幕はこの状態にしても等速再生でしか表示できません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パナDIGA で2倍速できれば、ベストなのですが、現行モデルもそうなのでしょうか?

できれば、型番も教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2014/07/07 22:28

レコーダーじゃないですが、もしもPSPをお持ちなら、BDZ-EW500につないで「おでかけ転送」すれば、PSPで0.5~2.0倍速(0.1刻み)で再生できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PSP という手がありましたね。

そういえば、WALKMANの NW-A867 におでかけ転送して、視聴したことがあります。

しかし画面が、少し小さいので、長時間視聴は厳しいかな、と。

PSPは、画面が比較的大きいですから、検討してみます。

お礼日時:2014/07/07 22:25

>HDDレコーダーは、2014年7月現在 何かありますでしょうか?



多くが約1.5倍速再生で、パナDIGAは、DR録画限定で1.6倍速再生になります。
#1さんが紹介されたアクオスブルーレイも現行機は約1.5倍速です。

SONY機は使用したことがありませんが、東芝の1.5倍速よりもDIGAの1.3倍速の方が格段に
聞きやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パナDIGA は1.6倍速なのですね。

0.1倍違いでは、ちょっと手が出ないですね~ ( ;∀;)

Sony 1.5倍速の聞き取りやすさは、かなり良好な部類だと思っています。
聞き取りづらい、と感じたことはありませんので。

お礼日時:2014/07/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!