今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

みなさんこんにちは。

8月にヨーロッパ旅行をすることになっており
その際にフランクフルトに住む友人に日本酒のお土産を渡したいと思っています。

それで質問をしたいのですが
・フランクフルトに長年在住の日本人女性
・辛口のワインが大好き、スピリッツも飲む人。
・北陸出身ですがご家族がいるので、他の地方の日本酒を持っていきたい。
・会うのは日本出発後6日目。(その間冷蔵庫がない場所で保管します)
・一合瓶~二合瓶程度の大きさ。
・海外で手に入りにくいもの
・私自身は関東在住で都内~横浜なら出かけられます。

こんな条件にあう日本酒をご存じでしたら、紹介してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一合か二合程度ですか・・・でしたら、獺祭にいいセットがあります。


「飲み比べセット」です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/first19782012/ …
http://tekisiu.jugem.jp/?month=201405

獺祭は欧州でも注目されている銘柄で、杜氏を置かず、製造は全てコンピュータ管理で1年中安定した酒質の日本酒を提供する酒造メーカーとして知られます。
日本でも人気があり、最近はなかなか手に入らない銘柄です。

蔵元からも注文できますが、現在2ヶ月ほどかかるようです。
特約店一覧があるので、お近くのお店に行ってみてはどうでしょうか?
https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item …
https://www.asahishuzo.ne.jp/store/ja/index.html

この回答への補足

みなさんにはいろいろ情報を頂いて、ひとつを決めるのも申し訳ないのですが
飲み比べセットとワンカップというのが面白い発想だったので
localtombiさんのご回答をベスト回答とさせていただきます。

情報をくださった他の方々にも感謝しています。
貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2014/07/14 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

飲み比べセットという発想はありませんでした。
お中元時期だけに急がないと人気のあるものはなくなってしまいそう。
箱は邪魔にはなりますが、スーツケースに入れていくにはクッションがわりになってよさそう。
旅程的には友人に会うのは中ほどで、スーツケースを持っての移動があります。
いろいろなものが飲めたら友人も喜んでくれると思います。

獺祭は手に入らないかもしれませんが、やっと時間ができたので
週末に酒屋に探しに行こうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 08:18

もうひとつ思いつきました。


「ワンカップ」と言えば労働者のお酒のイメージが強いですが、実は「カップ酒」の種類はすごく多いのです。
http://event.rakuten.co.jp/drink/cup/
http://ajinomachidaya.com/machidayacup/jizakecup …
この中から、外国人受けしそうなラベルを選んで持っていくのもいいかも知れません。
辛口が好きということならば、ひとつの目安は「日本酒度」です。
このプラスの数値が大きくなるほど辛口となります。
1.5~3.4で「やや辛口」
3.5~5.9で「辛口」
+6.0以上は「大辛口」となります。

容器が有田焼のカップ酒というのもあります。飲み終わったらそのまま使えますね。
http://www.meritbank.net/koimari/shohin_nomanne. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね、日本酒度って。
ワンカップなら自分でもいろいろ飲んでみて決められるかな。
いろいろな土地のワンカップを持っていくのも面白いと思いました。
週末酒屋で探してみたいと思います。

たくさん書いていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv48さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

allaboutのランキングは面白いですね。
リンク先のリンク先まで読んでしまいました。
日本酒もいろいろな種類があるんだなと勉強になりました。

酒まんじゅうも美味しそうで、意外と日持ちもするようなので
お酒とまんじゅうというのも面白いかと思っています。

たくさんのページを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 08:09

加賀のお酒で、日本酒酵母とワイン酵母を掛け合わせた物だそうです、口当たりは少しワインに近いと思われます、冷蔵庫が無いと言うよりワイン同様最高温度が問題になるでしょうから、何とも言えません。



久保田で有名な朝日酒造の洗心 季節限定で久保田以上のお酒と言われています。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kisetsu.html
純米大吟醸「米のささやき 秋津」720ml
http://www.sakaya-kurihara.jp/shopdetail/0011570 …

温度的には生酒でない限りは保存温度15度位まで、常温24度位でも特に問題無いとされています、ワインの常温18度位よりはましです、ワイン酵母と日本酒酵母を使った良いお酒は有るのですが、生酒なので保存温度が5度となります。
http://www.nakamura-shuzou.co.jp/kura/contents/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyajiさん

とても美味しそうなお酒のご紹介ありがとうございます。

お土産というより、彼女が帰国した時に一緒に飲みたい感じがしますね。
どんな味なんでしょうか。非常に興味がわきました。

お礼日時:2014/07/11 18:09

もともと日本酒好きの方だと、ご家族が訪問するときに地元のお酒を持ってきてもらうようなことはあるのかもしれませんが、実際に外国に住んだ経験がある者からすると、家族にリクエストするのはもっと日常生活に密着したものばかりで、嗜好品まではたどりつかないです。


お土産にもされるような日本酒はたいてい瓶入りだし重いので、優先順位からすると後回しになります。

だからこそ、地元に近い小さな蔵元のお酒は喜ばれるように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、

そんなこともあるかもしれませんね。
北陸地域のお酒でもいいのかなという気もしてきました。
本人に聞くのが一番なんでしょうが、
日用品の輸送も頼まれており、
このお酒は私からのお土産にしたいので迷っています。
それでも聞いた方がいいのかな。

海外にお住まいになったことのあるかたならではのご回答で
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 08:11

今は獺祭(だっさい)が有名ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac-Papa09さん、

蔵元のHPも見てきました。
よさそうな感じで私も飲んでみたいのですが、180ml瓶が通常の価格で手に入るところがなくて。
わからないのが、冷蔵が必要なのかどうかです。
蔵元のHPには要冷蔵と書いていないので、大丈夫なのだとは思っていますが。
もう少し探してみます。

最初のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング