昨日、鯛のアラを買ってみました。
二つに割られた頭と、しっぽがパックされているもの。
いろいろ調べてみたのですが、
1.アラ炊き(ごぼうなどと一緒に醤油&みりん味)
2.味噌汁
しか見つかりませんでした。
ほかに何かレシピご存知でしたら教えてくださいー。

もうひとつ、魚卵レシピ(鯛の子、さわらの子、サバの子です。)
お勧めがありましたら、ぜひ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すごーく簡単なので、うちはいつも塩焼きにしています。

塩をふって(鱗落としてくださいね)しばらく置いて焼くだけ。もし皮があれば湯引きが美味しいです。後、唐揚げにしても美味しいとききました。
 引っ越ししてきた地方のあらは鱗が取ってないので、最近買ってないなー。たまには買おうかな・・・と思う私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読む前だったのですが、結局塩焼きにしました。
ちょっと塩味を濃くしすぎちゃったので、次回はうまくやるつもりです。
皮の湯引きにも挑戦してみたいと思います。
鯛の頭がこんなに脂が乗ってておいしいとは思いませんでした。
いままで魚の目玉は怖くて食べられなかったのですが、今回はOKでした。

お礼日時:2001/06/08 16:47

一番簡単なのは鯛茶漬け


http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
鯛素麺
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
鯛めし
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

などアラでも身を崩して食べる料理なら応用が利くと思いますが
アラの方が骨からダシが出て返って美味しくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「鯛づくし」のしめになりそうなレシピですね。

お礼日時:2001/06/08 16:42

あらは、鍋に万能蒸し器をいれ、水と酒を2:1の割合で万能蒸し器のそこぎりぎりまで入れる。



蓋をして中火して沸騰したら弱火で20分ほど蒸します。

万能蒸し器がないときは鍋の中に丼などの深めの器を入れてあらを入れて蒸します。

できあがったら皿に盛って鍋に残った汁を少しかけ、全体に塩をふって完成です。

これにレモンを浸けながら泊付くと簡単なのにものすごく美味しいです。

残った蒸し汁はお湯を足して吸い物にしても美味しいですよ。

鯛の子は崩れないようにそうっと水洗いして先ほどと同じような要領で酒蒸しにします。(この時は酒と水の割合は1:1)

ボウルに醤油と切った昆布を少し入れ、そこにユズやスダチ、かぼすなどを絞ります。
少し甘めがすきならハチミツや砂糖を入れると良いでしょう。
これを少しずつ水を加えて味の濃さを加減してやります。
ここに蒸し上がった鯛の子を入れて30分ほど冷蔵庫に入れておきます。

後は小鉢にとりわけ下ろし大根や刻みネギ、好みで紅葉おろしをそえて出すとこれからの暑い季節に最適です。

厚いときは甘ったるいものが食べにくくなりますのでさっぱりで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、鯛の子を白子のように食べるんですね?
・・・っていうことは、白子レシピを応用してみます。
あー、白子が恋しい・・・。実は、魚卵を買ったのも、スーパーからあんこうとたらがいなくなってしまったのがきっかけだったんです。魚ってホントに旬ものだったんだなって最近感じています。

お礼日時:2001/06/08 16:37

鯛の子は、これも煮つけぐらいしかしたことないですね....


なべに醤油、みりん、砂糖、酒、刻んだしょうが、昆布をいれて煮立たせて、
そこに鯛の子を入れて煮付けるだけ。
なべに入れる前に、卵の膜に縦方向に包丁で1本切れ目を入れておくと、
なべに入れたときに卵が外側に出てくるので
見た目もきれいだし、味もよくしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯛の子、やっぱり煮付けですか。いまいち煮付けが上手にできないのですが、
今度試してみます。
ちなみに昨日は「ホイルに包んで、バターとおろしニンニクをのせてトースターで焼いて、しょうゆをたらす」というのにしました。
ビールに合いますよー。

お礼日時:2001/06/08 16:30

味噌汁と同じ発送ですが、潮汁。


頭の部分を炭火で焼きます。こうすることで、養殖ものでも、アブラが落ち、しつこくなくなります。また、炭で焼くことにより、香ばしさがでて、吸い物の風味を引き立てます。ぜひ試してみてください。こうすれば、養殖ものが天然ものに早変わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いったん焼くのですか。
それ、他のお魚にも応用できそうですね。個人的にはこってりザカナが
大好きなので(ブリカマとか)ちょっぴり惜しい気も(笑)

お礼日時:2001/06/08 16:20

簡単に潮汁なんていかがですか?



酒と一緒に煮て、適宣塩加減を整えるだけ(醤油をちょっと垂らしても良し)

最後に(あったらでいいですが)ゆずの皮なんぞを添えて出来上がり。七味をかけてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上品そうな味ですねー。かおりもよさそう。

お礼日時:2001/06/08 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がいるのに別の子と遊ぶ(浮気)の心理

質問させてくださいm(_ _)m

とっても好きな彼女がいても、別の人と遊びに行ったり、
別の人にクリスマスプレゼントを贈ったりすることってあるんでしょうか。

遊びに行くというのは日帰りで温泉旅行。
わざわざおいしいものを食べに他県まで週末にドライブに出かける。
彼女とはいかないのに、そのコとはスノボに行く。
また、自分が友達グループとスノボに出かけ、
そのコもたまたま近くに来ていたら、抜け出して落ち合う。などです。

ある程度は気があるからこんなことをするのだと
思うのですが、これって浮気でしょうか。ただの友達?


もうひとつなのですが、
彼女は彼女、浮気相手はあくまで浮気相手といい、
浮気をくりかえす知人男性がいますが、
その心理がわかりません。

さみしさをまぎらわすため?彼女とは違う話題で盛り上がれるため?
なんだと思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>さみしさをまぎらわすため?彼女とは違う話題で盛り上がれるため?

いいえ、そんなことは関係ないと思いますよ。
どんなに上質で素晴らしい味のフルコース料理でも、毎日毎食食べていれば「ウンザリ」もするでしょう。
たいして旨くもないと思いながらも、ラーメンや餃子を食ってみたくなるものです。案外美味しいかもしれませんしね。

あなたの存在を、毎日食べても食べ飽きない「白米」のように彼氏が思っているのなら、外食することもなくなるとは思いますが。

Q鯛のアラで鯛めし

鯛飯を作ってみたいと思ってます!
スーパーでアラが売ってるので、それを使って作ってみたいのですが、
アラの処理とかか、分かりません・・・
目玉は、そのままでいいのか、うろこって、どう取るとか・・・
下処理から、だいたいの分量を作り方まで、教えて欲しいです★
よく、土鍋で炊くとかありますが、今回は炊飯器で炊きたいです。
炊飯器でも、魚の匂いが残らない工夫なども、教えてほしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うろこは包丁の背で逆なでしてください。

臭み取りはよく流水で水洗いしたあと、
塩を全体にふって少し置き、
熱湯をかけるのもよいですし、

塩を振って表面だけ焼くのもよいと思います。
目玉はそのまま。。
食べるかどうかは食べる方の感覚で・・

鮮度のいいものでしたら、
臭み抜きをした分旨味も逃げてしまいますので、
塩を振って少し置いておくだけでもいいと思います。

適当な作り方でどうかと思うのですが、
炊飯器に入れた米の上に、

塩 (一合あたり小さじ半・・お醤油をいれるなら少し少なめに)
お酒 (じょぼっと1週くらい。。。適当ですみません。)
お醤油 (塩の入れ方にもよりますが、香り付け程度にちょっと)
を入れてから通常通りの分量に水を入れます。

その上に昆布をのせて、
その上に臭みを取ったアラをのせます。
通常に炊けば出来上がりです。

魚の臭み取りで有効なのが生姜です。
鮮度のあまりよくないアラでしたら、
すり生姜などを炊く前にいれますが、
鮮度のいいものでしたら、
炊き上がった後に千切りにした生姜をのせます。

ネギなんかも同じように臭み取りできます。

うろこを完全に取るのが面倒なときは、
アラの下にキッチンペーパーを引きつめて、
下にうろこが行かないようにするときもありますが、
(炊き上がった時に骨と一緒にとります)
キッチンペーパーに旨味が行ってしまうようで、
なんだか損した気分になるのが難点ですが・・

アラは臭みもありますが、他のどこよりも旨味がありますので、
ぜひぜひ作ってください!!

作りあがってから臭みが気になるようなら、
ネギや生姜をトッピングしても大丈夫ですから、
臭みを恐れずやってみてください。

うろこは包丁の背で逆なでしてください。

臭み取りはよく流水で水洗いしたあと、
塩を全体にふって少し置き、
熱湯をかけるのもよいですし、

塩を振って表面だけ焼くのもよいと思います。
目玉はそのまま。。
食べるかどうかは食べる方の感覚で・・

鮮度のいいものでしたら、
臭み抜きをした分旨味も逃げてしまいますので、
塩を振って少し置いておくだけでもいいと思います。

適当な作り方でどうかと思うのですが、
炊飯器に入れた米の上に、

塩 (一合あたり小さじ半・・お醤油をいれる...続きを読む

Qレズ W不倫で彼女が旦那の子を妊娠 別れるべきか

私(40歳女)は結婚しており子供も2人います。私には2年前から同じく既婚者の27歳(子供2人)の彼女がいます。いわゆるW不倫です。
先日、彼女の妊娠が発覚しました。
お互いが旦那とのセックスについては嫉妬の嵐でした。しかし、彼女は妊娠してしまいました。

最初は、寂しさでいっぱいでしたが、そこでギャーギャーわめくのも大人げないと思い、よかったね!と言ってしまいましたが、その後は電話してケンカ、メールでケンカ、妊婦の彼女を怒らせたりしちゃいけない・・・と思いつつ、話がやっぱりとげとげしくなってしまい、結果、ケンカになります。

私も妊娠の経験があるので、これから彼女が大変な思いで妊娠生活を送り、出産後も大変な状況になっていくのがわかるため、こんなケンカばかりしてる私の事が、きっと邪魔になってくるのが目に浮かびます。

そこで、彼女の事はまだまだ大好きですが、忘れなければいけない状態になってきているのではないかと考えました。

彼女は今まで通りに付き合っていきたい、とは言いますが、後々の事を考えると私が辛いです。

別れるにしても、自宅が1キロしか離れておらず、子供会や学校の行事などでも会ってしまう状況です。

私は、こんな状況で、きれいさっぱり忘れる事ができるのでしょうか?
もしも、別れないでいけるなら、私は自分の頭の中をどのように整理して考えていけばいいのでしょうか?

あまりに急だったため、私も混乱しています。とりとめのない文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスしてくださると助かります。誰にも相談できない事なので、書き込みました。

私(40歳女)は結婚しており子供も2人います。私には2年前から同じく既婚者の27歳(子供2人)の彼女がいます。いわゆるW不倫です。
先日、彼女の妊娠が発覚しました。
お互いが旦那とのセックスについては嫉妬の嵐でした。しかし、彼女は妊娠してしまいました。

最初は、寂しさでいっぱいでしたが、そこでギャーギャーわめくのも大人げないと思い、よかったね!と言ってしまいましたが、その後は電話してケンカ、メールでケンカ、妊婦の彼女を怒らせたりしちゃいけない・・・と思いつつ、話がやっぱりとげと...続きを読む

Aベストアンサー

本当に好きなら関係を続けて支えてあげればよいのでは…?

カラダの関係も心も今まで通りにはできないのでしょうか。

何が問題なのでしょうか。

Q☆鰆(さわら)を使った新レシピ☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕食に、鰆を使おうと思っているのですが、
焼き物以外に、なにかおいしいレシピはないでしょうか?
色々検索していたのですが、なかなか見つかりませんでした(><)

おいしいレシピを、教えてください(^^)

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

今頃の鰆は確かに脂気が少ないので、
何かと抱き合わせて調理した方がいいですね。そこで・・・

・鰆のパイ焼き
(1) 鰆の切り身を塩・胡椒をして、9割方 焼き上げます。

(2) 市販の冷凍パイシートを求め、1/3~1/4にカットします。

(3) 焼いた鰆・スライスチーズをパイシートで包み、
 オーブン (トースターでも可) で10~15分、焼き上げます。

(4) 軽く焦げ目がつき、サクサクになったら完成です。

○  鰆の切り身を小さ目にカットして、
 ポテトサラダ・スライストマトを一緒に包んで焼き、
 「サラダ焼き」にしても美味しいですよ。

・揚げ出し鰆
(1) 鰆の切り身に片栗粉を薄くつけて、油で揚げて 唐揚げにします。

(2) 出し汁 6 : 濃口醤油 0.5 : 薄口醤油 0.5 : 味醂 1 : 砂糖少々で
 掛け出しを作っておきます。

(3) 揚がった鰆に、熱々の(2)の出しを掛けて、
 大根おろし・生姜・糸かつお などを盛って頂きます。

○ 出し汁を合わせるのが手間であれば、市販の麺つゆを希釈して
 使用する事も可能です。

○ 上記の掛け出しに繊切り野菜を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
 「唐揚げあんかけ」にしても美味しいですよ。

○ 揚げて余った鰆は南蛮漬けにすると、日持ちがしますので、
 常備菜 (副菜) にもなります。

なお、南蛮酢の割合に関してはこちらをご覧下さいませ。
● 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5 へ。

今後のご参考までに。

こんばんは。

今頃の鰆は確かに脂気が少ないので、
何かと抱き合わせて調理した方がいいですね。そこで・・・

・鰆のパイ焼き
(1) 鰆の切り身を塩・胡椒をして、9割方 焼き上げます。

(2) 市販の冷凍パイシートを求め、1/3~1/4にカットします。

(3) 焼いた鰆・スライスチーズをパイシートで包み、
 オーブン (トースターでも可) で10~15分、焼き上げます。

(4) 軽く焦げ目がつき、サクサクになったら完成です。

○  鰆の切り身を小さ目にカットして、
 ポテトサラダ・スライストマ...続きを読む

Q長い間付き合った彼女より、他の子に目がいってしまう男性

5年以上付き合った彼女がいるのに、
他の女の子のことをスキになってしまった。という人。

特に彼女に不満はないのに
なぜか他の子に惹かれて別れてしまった人。

彼女以外の子をスキになったのはその子のどんなところに惹かれたのか??

教えてください。

Aベストアンサー

他に好きになった子が運命の結婚相手かもしれません。

既婚者の中には、5年以上付き合った人と別れて別の人と結婚して幸せの人生を送っている方も多いと思います。

初恋や初めて付き合った人と結婚した人以外は、多かれ少なかれ、他に好きな人が出来て、きちんとお別れして別の人と付き合う事は珍しい事ではありません。

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Q彼女はいるけど、初恋の子が忘れられない

自分片思いしてる時に告白されました。お互い話もあうし、一緒にいて楽しいです。 大好きです。 しかし、何故でしょうか?ふと初恋の子を思い出してしまうのです。このままでは彼女に申し訳ないと思い、初恋の子に告白しようと思います。もちろん、初恋の子には好きな人がいて恋愛相談もうけます。

質問です。  彼女がいても、初恋の子に告白してもよいでしょうか?

Aベストアンサー

やめた方が無難です。
人間誰しも恋に限らず、何事にも初物には特別な未練があるものです。
未練があるような状態は、自分本来の状態からは、ずれています。
未練の恋より、冷静な恋の方がうまくいきます。
理性がしっかり働いているからです。
それでも告白したいなら、ダメもと覚悟でやってみたらいいでしょう。
その経験で、あなたが冷静になれるのなら、その方がもっと大きな収穫といえるからです。

Q☆ごぼうと鯛のあら煮のおいしい作り方☆

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります(^^)

鯛のあら煮を作ろうと思っています☆

皆さんのお宅では、どのように作られていますか?

濃い口のしょうゆが、ないに等しい(若干残ってはいますが。。)のですが、薄口しょうゆでも、できますか?

ご回答、お願いします(^^)

Aベストアンサー

薄口醤油でも出来ますよ^^
ただ、薄口醤油は濃口よりも塩分が多いですから、その塩分の量だけ減らしてくださいね^^
鯛のあら煮、美味しいですよね^^それにコストも低いし^^
私はいつもフライパンで作ります(煮崩れしにくいから)。
そういえば、暫く食してないような・・・食べたくなるわぁ^^;;;

Q彼女にするならどのくらいの身長の子かいいですか?

題名の通りです。
男性に質問したいのですが、彼女に求める理想の身長はありますか?
小さい子がいいとか、大きい子がいいとか…(^_^;)
教えてください。

Aベストアンサー

自分は173cmですが、身長が同じくらいの女性ならまったく問題ないです。
むしろ、女性で170cm前後の方が、中々いらっしゃらないのが、残念なくらいです。
妹や姪の身長が高いこともあって見慣れているからかもしれません。

ご質問の『彼女に求める』となったらですが・・・
手の届く範囲にいてくれたら、やはりデカイ女性を選ぶと思います(笑)
理由は・・・自分と等身大(同じ目線)でそこにいてくれる感かな?
何故だか大柄な女性程、守ってあげたくなるんですよね。

ちょっと変わり者の意見でした。

Q鯛のアラと一緒に煮込むとおいしいもの

お世話になります。
タイトルのとおりなのですが、

どうも、しょうゆ・みりん・酒ベースのアラ煮に
蕪とか大根、ゴボウ…。
あとは味噌仕立てで里芋、くらいの
ベーシックなものしかおもいつきません。

なにか変わったかんじに仕上がる具材と
調味料の組み合わせ(あと、できれば煮方のコツ)を
ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ベーシックなあら煮の牛蒡の代わりに、白ねぎ、インゲンでもおいしく出来ます。
私がよく作るのは、鍋です。生臭みが出るので、あらは一度塩焼きにします。それを鍋に入れて、豆腐、白菜など水炊きにします。出汁はあらから出るので、昆布などは不要です。ポン酢やゆず胡椒で食べます。
市販のブイヤベースの素を使って、人参やジャガイモと一緒に煮込んでもおいしいですよ。


人気Q&Aランキング