アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

搾取は年々厳しくなるくせに、還元は年々しょぼくなるとか。
義務化してるくせにロクに還元しないとか、国家的詐欺じゃないですか?

A 回答 (2件)

損だ損だという人が大きな声を上げるので納付しない人が少なくなって悪循環になるのだと思いますよ。



勿論、質問者様が納付するのかしないのかはご自分のご判断ですが、納付しなければ、仮に質問者様が病気になって働けなくなれば障害年金も給付されませんよ。配偶者がいらっしゃるのなら、遺族年金も残してあげることが出来ません。

年金は老齢年金にだけ掛けているのではありませんので、決して詐欺ではありません。また、少子高齢化で財政がひっ迫しているので、今年の4月に消費税が上がり、来年の10月にも上がる予定です。消費税も年金の資金源になる訳ですから、年金を納付していなければ、消費税も払いっぱなしで戻ってこないということも考える必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め人なので、年金は否応なしに引かれてますよ。
公共施設や銀行なんかには「消費増税分は福祉に使われます」なんて白々しい事書いたポスターが貼られてますけど、あんな物信じてる人なんているんですかね?

お礼日時:2014/07/06 22:47

自分で貯蓄できるのなら、払わなくても一応OKなんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!