ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

画像を見ていただくと私の身長体重、皮下脂肪と内臓脂肪の面積が載っています。年齢は39歳、2児の母です。体重は体質なのかどんなに食べても昔から変化なしです。
しかし画像の通りお腹周りにどんどんお肉がついていきます。手足は細く、普段お腹が目立たない服を選んでるので周りの人は私のお腹にこんなに皮下脂肪が付いてるとは知りません、と言うか上手く騙してます(笑)ですが現実はこんな状態です(悲)手足は細いのにこんなにお腹だけに皮下脂肪が付いてるのは異常でしょうか?
どうすれば減らせるでしょうか?
出来れば腹筋や腰回しなど家事の合間に出来る運動を、毎日続けられそうな物を教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

「私の腹部CT画像あり。皮下脂肪の落とし方」の質問画像

A 回答 (2件)

同い年の主婦です。

人間の筋肉は腕や脚の筋肉は年齢を重ねてもさほど衰えないのに対し、腹筋力は急激に衰えていくらしいです。
だから手足は細いのに、おなか回りはひどいって実は普通なんですよね。
痩せ型に限らずどんな体型の人でもそうです。
手足はすごく細いのにおなか回りがひどく大きいお年寄りをよく見かけるとかと思います。
それがみんなの行く道。

おなか回りを引き締めるには筋トレと普段の姿勢に気を付けることがよいと思います。
特に女性は筋肉が弱いので鍛えることで劇的に変化しますよ。

特に特におなか回りに効くと思う筋トレは、あおむけに寝た状態で両足を一緒に持ち上げる腹筋。
角度は45度くらい。
腰を痛めないようにしっかり下腹に力をこめてください。でも肩にや首に力を入れないようにする。
(難しい!)
そして1回あたり1分くらいその体勢をキープ!
なぜかプルプル全身が震えだします(笑)それが効いてる証拠ですよ~

筋トレの内容については本もたくさんあるし、ネットや動画でもあるし、DVDもあります。
効果のない筋トレなんてありませんから何を選んでも大丈夫。
ただし腰回しやストレッチ、ダンス系は筋トレではありませんので、その点はしっかり見極めてください。
やってみてしんどいかどうか。
主婦の私が断言します!筋トレなら家事や子育ての合間にいくらでもできる!

ただ、続けられるかどうかは本人の意思だけですので、残念ながらこれだったら誰でも続けられる!という運動は本当に無いです。
どんな運動だって続けようと思えば続くし、続ける意思がなければ続きません。
すべてはあなた次第。続ける気があるのかないのか。続けるための工夫をするのかしないのか。

私はジムに何年も通って続けられているけれど、ジムだから続いているのではなく私の意思が強いからです。
ジムだって辞める人の方が圧倒的に多いですよ。

続ければ引き締まる。
続けなければ今後もっと太くなる。

頑張ってください♪
    • 0

お腹周りなら、昔から有りますが、フラフープが簡単で有効でしょう。

お子さんと遊びの中でやるのもアリかと思います。
    • 0