人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JRの車両にはアルファベットと数字の組み合わせで編成を表す表記がありますが、この組み合わせには何か意味があるのでしょうか?
アルファベットは編成を管轄している車両センターの頭文字でもなさそうですが…
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JRの編成表示には同じJRでも会社により意味が異なるようです。


車両を管轄している車両センター別であったり同じ形式でも2000番代、3000番代の様に車両性能で分けてみたり、6両編成、4両編成でも分けているようです。
JR東海・JR西日本の285系サンライズ号の編成記号は「I」表記ですが同じようにJR西日本の新快速で運用されている225系も「I」表記になっていたりしてダブっている事もありますのでアルファベットにはあまり意味は無いのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84% …

また新幹線の編成表示では0系登場時、0系を製造した会社別でアルファベットを決めていたと言う意味のあるアルファベットもあります。
新旧の新幹線の編成記号を見ていましても新幹線の方がアルファベットに意味が込められている事の方が多いかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

また地方を走るローカル線の車両の編成ですが気動車特急の様に6両1編成で運転している場合はアルファベットと数字で表記されますが普通気動車に関しては1両1編成になりますので1両に編成記号が付いています。
両運転台のある1両の気動車を3両繋いだ場合、「H1」「H2」「H3」の様な呼び方になります。


最後に余談ですがJRの車両は形式と言う型番で車両を区別していますが私鉄は車両側面に付いている車番にて区分けされています。

http://www.geocities.jp/hottetsu/unchiku/3l-trai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易いリンクを貼って頂き大半の疑問が解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 07:23

九州山陽東海道新幹線ですか?


#ちょっと違和感あり......

W編成、言わずと知れた500系16両のぞみですね。
うわさですが、西日本の総力をあげて作られた新幹線ですのでW編成はWestのWとか。
さらにうわさですが、半分にちぎられ、こだまになった結果、Wの半分のVになったとか。
すみません、確証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 07:24

訂正、補足です。



両方231系になっちゃいましたね

最初はE233系でした。
E:国府津車両センター
L:高崎車両センター(基本編成)
D:高崎車両センター(付属編成)
H:中央線快速(分割編成)
T:中央線快速(固定編成)

ちなみに廃車された E331は

AK でした。

JR東日本の例ですがほかのJR各社も車両センターや総合車両所の管轄で決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 07:23

>アルファベットは編成を管轄している車両センターの頭文字でもなさそうですが



頭文字ではないですが管轄する車両センターを表しています。
例えば E231系では

E:国府津車両センター
L:高崎車両センター(基本編成)
D:高崎車両センター(付属編成)
H:中央線快速(分割編成)
T:中央線快速(固定編成)

E231系は

B:三鷹車両センター(0番台)
K:三鷹車両センター(800番台)
K:国府津車両センター(基本編成)
S:国府津車両センター(付属編成)
U:小山車両センター

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線や電車の〇編成という表記について

鉄道好きの方のブログやHPを見ていて気付いたというか気になったのですが、
写真をメインにされている方で、「N700系 0番台 Z47編成」(のぞみ46号)。
これみたいに、〇番台&〇編成と書かれているのですが、これは、どういった違いがあるのか教えていただけると幸いです。
(〇の中の数字が変わることで)
また、東海道新幹線だけではなく、東北新幹線や上越新幹線、有料特急、在来線電車全てにおいてこう言った編成番号?みたいなものが違ってるんでしょうか?

少し調べてみますと、Zなどのアルファベットは、会社を示すというのは分かりました(ZはJR東海らしいですね)

そして、Zの後の数字は通し番号みたいですが、これは、のぞみ46号=Z47・・・という割り振りなんでしょうか?
(のぞみ46号は毎日、Z47という編成で走るのかどうか)
それとも、毎日、違う番号の新幹線が走るのでしょうか?=規則性はなしで完全にランダム?


以上、編成についてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両一つ一つを区別するためのものが編成番号です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047785355

たとえばN700系が10編成あったとしたら、それぞれに固有の編成番号をつけて管理します。つまりZ1~Z10という編成番号です。JR西日本だとN編成になります。ほかにもC編成とかJ編成とかいろいろあります。これをみることでたとえばW1編成とかいてあれば「ああJR西日本の500系の16両編成の1本目なんだな」という具合にわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E7%B7%A8%E6%88%90%E8%A8%98%E5%8F%B7#700.E7.B3.BB
(編成番号は会社を示すものではなく、編成をユニークに示すものですので、Z編成だからJR東海だな、というはあながち間違いというわけでもないですが、微妙にニュアンスは違います。)

またN700系でも微妙に仕様が異なっており、それらを区別するのが番代です。JR東海は0番代ですが、JR西日本が所有しているのは3000番代です。今度投入される「さくら」はS編成で、N700系の7000番代です。番代をわけないとたとえばN700-1とN700-2で仕様がまったく違う、ということになり、修理する際などに非常にわかりにくくなります。


こういった編成番号や番代は新幹線だけではなくて在来線でも同様につけられています。(気動車だけは1両編成が基本のため、車号で管理しますから、編成番号というものは基本的にありませんが)
ただまあJRの場合は日本全国ありますので編成番号がかぶることはありますが。(たとえばJR西日本の285系サンライズはI編成ですが、今度投入された225系もI編成です)

そしてのぞみ46号は毎日Z47か、という質問に対してはNoです。毎回変わります。それは規則性を持っています。

これには運用番号という考えがさらに必要になります。運号番号とはある1日の、車両が走る順番を定義したもので、たとえば運用番号1だとのぞみ1号→のぞみ14号→のぞみ25号→車庫でお休み、と定義されています。運用番号2は、のぞみ4号→ひかり129号→ひかり256号→車庫でお休み、という具合です。この運用番号1にZ47編成が充当されたらその日ののぞみ1号はZ47で運転されます。運用番号1の次は運用番号2に充当されます。当然運用番号1には別の新幹線が充当されますので、たとえばZ10が充当されていたら、その日ののぞみ1号はZ10編成になります。
そして運用番号3、運用番号4と充当されていき、最後まで行ったら運用番号1にもどります。
(参考)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8_%28%E9%89%84%E9%81%93%29

運用が10個あったら、10日周期で同じ列車に充当されると考えればまあよいかと。

ただ、人身事故やダイヤ乱れが発生すると運用を変更して遅れを戻すことがあります。そうすると運用の進み方がずれるので完全に10日周期、というわけにはいきません。そういうところがランダムに思えるところでしょう。



すごくわかりにくい書き方をしますと、

今日の運用番号1の列車番号1A(のぞみ1号)はZ1編成(N700系0番代)が充当

とか、

今日のZ1編成は運用5に充当されているから、運用5の列車番号4A(のぞみ4号)はZ1だな

とか、そういう具合です。

車両一つ一つを区別するためのものが編成番号です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047785355

たとえばN700系が10編成あったとしたら、それぞれに固有の編成番号をつけて管理します。つまりZ1~Z10という編成番号です。JR西日本だとN編成になります。ほかにもC編成とかJ編成とかいろいろあります。これをみることでたとえばW1編成とかいてあれば「ああJR西日本の500系の16両編成の1本目なんだな」という具合にわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QVVVFインバーターってなんですか?

できれば初心者にもわかるような説明(何も知らない人に「VVVFってなに?」って聞かれて答えられるようになりたい)お願いします。

またなんのためにこれはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様こんにちは
VVVFとはすでにNo.1さんが書かれたとおりです。
昔、小学校でモーターの電圧と回転数の関係を理科の時間でやったことがあると思います。またはモーターの変わりに豆電球かもしれませんが。
ここで、思い出してください。電池1個1.5Vの時と電池を2つを直列につないで、3Vとしたとき、豆電球の明るさ、またはモーターの回転数はどうなるかというと、電圧を高くしたほうが(明るく)もしくは(回転数があがる(早く回る))様になります。
これは電圧と明るさ(もしくは回転数)が比例関係にあります。
直流(DC)のモーターは単純に電圧を変えてやることが回転数を変化させることができるとなんとなく判るかと思います。
ただ、直流モーターの場合、中に回転子とそれに電気を供給するためにブラシがあります。詳しい構造とかの説明は省きますが、構造が複雑なのと、摩擦部分があるので、保守に手間がかかります。
それに対して、交流モーターですが、回転子を鳥かごの様な状態にして(この回転子に電気を供給する必要はありません。)その周りに90度異なる位置にコイルを設け、それぞれのコイルにかかる電圧をずらして供給してやります。(この電圧のずれを”位相”といいます。)
位相をずらしてやるには、片方のコイルだけコンデンサを挿入すれば、単純に90度位相のずれた状態で電圧が加わります。回転子をちょっと回してやれば回転をはじめます。
回転数を変えてやるにはどうするかというと、交流の周波数を変えてやる方法と電圧を変えてやる方法とがあります。
ただ、交流モーターの場合、昔の技術では簡単に周波数を変える技術がありませんでした。こうなると電圧の制御で回転数を変えてやるのですが、電圧で回転数を変えてやる方法では、回りはじめの時、トルク(力)が必要な用途に向かない傾向があります。また、交流モーターを逆回転させたいとき、反対側に別のコイルを設けて切替えなければなりません。一定回転で同一方向に回転する様な用途に交流モーターは向いているのです。構造は一見簡単ですが、電車の様に走りはじめに力の必要な速度制御を必要とする用途には向きません。
以上は単相交流(一般的な家庭に供給されている電力)の場合です。
交流にはそのほかに3相交流というのがあります。3本の線(ここではそれぞれ U、V、Wと名づけます。)電気の供給の仕方は、UとVの位相を120度ずらします。またVとWはさらに120度ずらします。WとUの関係は更に120度ずらします。合計すると360度1回転ずらして供給してやります。通常、3対の電力を供給するのに、位相を考えなかった場合、電源から負荷に行く線と負荷から電源に戻る線で2本、3対ですから2×3で6本の線が必要ですが、位相を120度ずらすことにより、3本の線で供給することができます。
ここで3相交流モーターの登場となります。回転子の周りに120度ずつ物理的にずらした3つのコイルを配置し、それぞれ、U-V間、V-W間、W-V間に接続してやります。すると、回転磁界が発生し、その中央に配置されている回転子は都度それぞれ強くなるコイルの磁界に引っ張られて回転します。また、逆回転させるにはU,V,Wのうち、2つの線の接続を入れ替えれば、容易に逆回転します。3相の交流モーターは構造が簡単です。なにしろ、回転子に電源を供給する必要が無いので、ブラシなど回転子を擦る接触部が不要です。
電車の場合、逆方向に進んだりしますから、正回転、逆回転が簡単にできることが必須です。また、モーターの回転数を変えてやるには電圧と周波数を変えてやればよいのですが、同じく、昔は簡単に周波数を変えることができず、鉄道の用途には用いられませんでした。(外国ではわざわざ3本の架線を準備して実用化試験をしたこともあった様ですが、地上施設が複雑なのと、電圧のみで制御しようとしたせいか、実用化はされなかった様です。)
近年、(とはいっても20年以上経ちますが)半導体技術の進歩で、周波数を自由自在に変えることのできる3相交流を直流から作ることができる様になりました。電圧と周波数を変えることにより、トルクの必要なときに必要なトルクが得られるのと、連続的に速度が変化していくため、スムーズな加速が得られる様になり、これで晴れて鉄道車両に交流モーターが使える様になりました。
鉄道車両に使う場合、直流モーターの様にブラシなどの保守がかからず、ブラシの無い分、回転の力を得るためのスペースが大きく取れますから、大きさのわりに強力なモーターとなります。また、連続的にトルクを変化させるので、電気機関車に使用すれば、いままでの抵抗を切替える制御方式の場合は切り替わる瞬間に空転する恐れもありましたが、その心配もなくなります。
なお、身近なところで、インバーターエアコンというのもあります。
これも、基本的には連続的にモーターの回転数を変化させることができるので、室温にあわせた冷房(暖房)の連続的な制御ができ、効率よく冷やしたり、暖めたりすることができます。
これも一般家庭の単相交流→直流に整流→3相交流をインバーターで作って、モーターの回転制御をする 様になってます。
判りやすい様に例を挙げてみましたが、なんとなくお解かりいただけたでしょうか?

質問者様こんにちは
VVVFとはすでにNo.1さんが書かれたとおりです。
昔、小学校でモーターの電圧と回転数の関係を理科の時間でやったことがあると思います。またはモーターの変わりに豆電球かもしれませんが。
ここで、思い出してください。電池1個1.5Vの時と電池を2つを直列につないで、3Vとしたとき、豆電球の明るさ、またはモーターの回転数はどうなるかというと、電圧を高くしたほうが(明るく)もしくは(回転数があがる(早く回る))様になります。
これは電圧と明るさ(もしくは回転...続きを読む

QJR社員割引、第三者も利用可能?

数ヶ月前に友人から「JR社員割引を利用して新幹線に乗車した」という話を聞いたのですが、
後からよく考えると、その話が本当なのかと疑問に思うようになりまして、
下記の点についてお尋ねさせて頂きます。

(1)第三者でも利用可能なのか?
 友人はJR社員でもなく、JR社員の家族でもありません。
 「友達に取ってもらった」と言っているのですが、第三者でも利用可能なのでしょうか?

(2)日付を記入するだけ?
 利用日より前に社員用の切符(またはそれに準じるもの)を購入して、
 「あと日付を入れるだけ」になっているということですが、
 そのような利用方法なのでしょうか?

大変恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

(割引証が無効となる場合及びこれを使用できない場合)
第25条 旅客運賃割引証は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(5) 記名人以外の者が使用したとき。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
(定期乗車券以外の乗車券が無効となる場合)
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、その全券片を無効として回収する。
(1) 使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき。
(3) 第25条第1項の規定により無効となる旅客運賃割引証で購入した乗車券を使用したとき。
(4) 資格等を偽つて発行された各種割引証又は証明書で購入した乗車券を使用したとき。
(7) 旅行開始後の乗車券を他人から譲り受けて使用したとき。
(8) 証明書等の携帯を必要とする乗車券を使用する旅客が、これを携帯していないとき。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html
(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

回答しますと
(1)上述のように、割引証・割引証で発売された割引乗車券ともに記名本人限り有効で、第三者は利用できません。
特に乗車券は、(ルール上は)証明書の提出を求めることができ、それを示せない時は、(正規の割引対象者であっても)その乗車券を無効とすることができます。
24条にもあるように不正利用させた割引対象者は、今後割引証の発行を停止することもありますが、この場合「社員割引の悪用」ですから、就業規則等による懲罰等を免れることはできないでしょう。
ただ、実際には乗車中に証明書まで提示を求めることはないようですが、上記の危険を冒してまで他人に割引乗車券を使用させるその社員家族はかなり無知か悪事をなんとも思っていない人のどちらかだと思っていいでしょう。
ちなみにこの制度は、学割・ジパングなどの会員制割引等でも適用されます。つまり、割引の種類は券面に明示され、その割引の対象者であることを証明できる学生証・会員証等も携帯しないと、乗車券としては無効となってしまうのです。

(2)割引証により発行された乗車券は、上述のように証明書も携帯しないと無効ですが、それ以外効力に関する特別措置等はありません。
おそらく、乗車券の有効開始日を希望日で設定してもらったが、それを変更してもらうこともできるよ程度の意味ではないでしょうか。
あるいは、そもそもこの割引乗車券は割引対象者がもともと使用するつもりであったが、利用しなくなった、そのことを知った人が譲受を申し出た。そのような経緯なので、券面には使用開始日を変更したいが、変更後の「○月×日から有効」という部分を空白にして証明してもらった(もちろん許されている行為ではなく、指示された駅でしか対応してくれなかったでしょう)可能性が考えられます。

いずれも「あの店では万引きがうまくできたよ」という話を聞かされたのと同類の話で、その程度の人間だと蔑むことはあっても「私もやりたい」なんて思わないようにしましょう。

ばれるかどうかは別としてルール上は以下のように定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/03.html
(割引乗車券等の不正使用の場合の取扱い)
第24条 旅客運賃割引証によつて購入した割引乗車券、旅客運賃割引証又は通学定期乗車券若しくは通学証明書又は第170 条第1項第2号に規定する通学定期乗車券購入兼用の証明書を、使用資格者が不正使用し、又は使用資格者以外の者に使用させたときは、この使用資格者に対して、これらの乗車券の発売を停止することがある。

...続きを読む

QA寝台とB寝台って何が違うのでしょうか?

寝台列車において、A寝台とB寝台って何が違うのでしょうか?
A寝台のほうが高級なイメージがありますが、
違う部分ってなんですか?

何円以上ならA寝台とか、A寝台なら鍵のかかる個室とか、
そういうのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

現行で言えば、普通のA寝台って「あけぼの」しか心当たりありませんし、B寝台も同じく「あけぼの」とトワイライトエクスプレスのBコンパートメント、北斗星くらいしか思いつかないので、この前提で回答します。
A寝台は寝台幅が広く(具体的数値は忘れました)、寝台の方向が進行方向(車両進行方向に対し水平、縦)に左右に1列ずつ、上下二段になっています。
B寝台は寝台幅70cmで進行方向に対し、横(垂直方向)になっています。
単なるA寝台は個室ではありません。
個室はA寝台であれB寝台であれ「個室」と表記されます。
座席車で言えば、すでに回答のある通りA寝台はグリーン車に相当、B寝台は指定席に相当します。
わざわざ、質問を立てなくても、JRの該当する列車の担当会社(分からなければ列車名や運行区間で検索)すれば、違いの詳細を表示できるページにたどり着きます。


人気Q&Aランキング