こんにちは。
私は普段、スキンケアをした後お粉(フェイスパウダー)をはたくだけでベースは終了なんですが、下地を塗らずにこれだけでは毛穴が詰まってしまうでしょうか??また肌に負担はかかりますか??
肌に負担をかけたくない・・・でもスキンケア後のべたつきとテカリが気になるのでお粉をはたいています。ティッシュオフだけではだめで・・・


洗顔するときはお粉しかはたいてないし、洗顔フォームで気持ち長めの時間洗うだけです。
でも最近「もしかしたらちゃんと落とせてないかも・・・」と不安になってしまったりします

また、下地を塗った場合はクレンジング剤は必須なんでしょうか?


夜勤が多いので、お粉をはたく前に日焼け止めは塗ってません・・・
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



何もかもが「その商品による」としかいえない部分がありますが、基本的には要・不要というよりも、仕上がりの好みで選んで大丈夫だと思います。

下地は肌のベースを整え、その後に乗せるものがきれいにつくように設計されています。
一方、スキンケア用品は化粧品との相性はともかく、パウダーがきちんとつくようにといったことは基本的には設計に入っていません。

ですので、スキンケアの後にパウダーを直に塗って満足できる仕上がりになるのでしたら特に必要になるとは思いません。

毛穴に詰まるということは心配なさらなくても大丈夫だと思います。

また下地にもたくさんの種類があって、一部はシリコンが配合されていたり、油分が強めだったりします(ぴったりついて毛穴などを均一に見せてくれるものに多いですね。)。
そのような、ファンデーションに近いタイプの下地なら軽めのクレンジングを使ったほうがきちんと落ちるとは思います。
ですが、軽いタイプならクレンジングは不要のものもあるでしょうし…。
洗顔フォームもクレンジングも、基本的にはタイプが違うだけで同じ「洗剤」というくくりではあるので、
「きもち長めに、よく洗う」だけで落ちる商品のほうが多いのではと思います。

ただ、下地を作る側は「このあとにファンデーションをつけるはずだ」と思って下地を作っているはずです。
つまり落とす時はクレンジングをつかうことを想定しているはずです。
ですので個人的には、軽めのクレンジング、たとえば肌にやさしいと謳っているミルククレンジングなどを使ってもいいかもと思います。

私は、以前は肌は下地とパウダーのみ、今は日焼け止め、下地とコンシーラーにパウダーです。
クレンジングはあまりつかいません。
ですが本当に商品によって洗顔だけで落ちていると感じるものもあれば、クレンジングでないと落ちにくいと感じるものもあります。

落ちているかどうかは、消毒用アルコールを持っているのでそれで拭いてみたり、拭き取り用ローションを使ってみたり(これも微量アルコールが配合されているはずです)、美顔器のクレンジングモードなどです。
これでコットンがファンデーションや下地の色になれば、洗顔では落ちていない、ということになります。


肌への負担を気にしていらっしゃいますが、日光にあたらないので日焼け止めを使わずに済む(同時に日にあたるときはつかう)、ファンデーションを省略する、ということ自体の負担減が大きいので、あとはスキンケアや洗顔などで自分の肌質に合ったものを選び、また洗顔方法を守れば問題ないと思います。
またパウダーがいくら細かくても、現在のパウダーの大半は毛穴に詰まるほど細かいわけではないので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕上がりの好みで選んで大丈夫なんですね。

下地にもいろいろあるのですね・・・。選ぶときはちゃんと調べてからじゃないと負担がかかりそうですね。

後パウダーも毛穴に詰まるほど細かいわけではないと聞いて安心しました。
詳しく説明してくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/07/10 04:00

こんにちは



日焼け止めや、下地を使うと
肌が均一になりますので綺麗に見えます。

ご自身が直につけて問題がないようでしたら
そのままでもいいと思いますが・・・。

クレンジングは強い場合がありますので
石鹸で綺麗に落とせれば、それでいいと思いますが・・・。

肌の調子が落ちないようでしたら、変えなくてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.amazon.co.jp/「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―-宇津木龍一/dp/4413038274
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下地を使うと肌が均一に見えますよね。
肌の調子をみて様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/07/10 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

Aベストアンサー

コスメ販売員です^^下地は紫外線から肌を守り肌の凹凸を埋め、下地の上に乗せるファンデーションやパウダーをムラなく乗せることが出来、また密着も良くしてくれるので、上に乗せたパウダーなどのよれを防ぎ、化粧もちを良くしてくれます。また、ファンデーションを直接肌に付けるのは、毛穴に詰まるため、カバーの役割もあります。またスキンケア(化粧水など)で整え肌を乾燥から守る役割もあります。
パウダーだけ付けたい場合は、肌の水分や油分をパウダーが吸着して乾燥する恐れがあるので、スキンケア(化粧水、乳液)をいつも以上にしっかりすれば何とかなると思います。
私もノブ、アクセーヌは専門的に勉強したこともあり使用していますがお勧めです。

Qおしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉...続きを読む

Qフェイスパウダー 下地

こんばんは(^^)

最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした)

友達にファンデーションはつけず下地とフェイス
パウダーのみの子がいます

私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか??

ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*)

綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<)

ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T)

こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。
メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。

下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌の乾燥を感じる人もいます。

それに下地といっても最近は日中用乳液(UV防止効果のあるものが多い)といって朝に使うもので紫外線や下地効果のあるものも多いです。まあ言ってみれば、乳液と下地と日焼け止めを混ぜたようなものというかんじ。メーカーやブランドによって使用感はまちまちです。よくいえば、一つで複数の機能、悪く言えばどっちつかずともいえないくもないですが、質問者さんの場合であればこの手の商品がよいかもしれませんね。

大切なのは、1日1日、メイクやベースにあったクレンジングをすることです。どんなによいスキンケア(乳液や化粧水)でも半日もすれば皮脂と汚れが混じって肌の負担になります。逆に、肌に負担といわれているファンデーションも最近はよくなっているのできちんとメイクの濃さにあったクレンジングしてやれば、むしろ紫外線など肌に対する外的刺激から守ってくれる場合もあり一概にわるいとはいえません。

ただ、一度ファンデ塗ると夜中までメイクを落とさなかったり、薄いメイクに洗浄力の強いオイルクレンジングで肌の必要な油分まで奪ったり、逆に濃いメイクにミルククレンジング(洗浄力が弱い)できちんと汚れが落ちきれていないことによるトラブルをよく聞きます。

ちなみに、日焼け止めも種類、商品によって単品であれば洗顔石鹸のみでOKとあっても、フェイスパウダーなどを重ねる場合はメイク落としができるタイプの洗顔料かライトなタイプのクレンジング剤を使ったほうが良いとされるものがありますので注意してください。個人的な感想をいうと、フェイスパウダーといってもプレストタイプで商品によっては、もちにかなり差があります。もちがよいということは肌の密着度が高いということなので、クレンジングに気を使ったほうがいいと思うこともあります。下地に気を使うなら、お持ちのフェイスパウダー+ベース(下地、乳液、日焼け止めなど)と洗顔料との相性にも気を配った方がいいかもしれません。

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。
メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。

下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q日焼け止め+フェイスパウダーよりもファンデつけたほうがいい?

もう若くはないのですが、いまだに日焼け止めとパウダー(お粉)で日常を過ごしています。

すごい乾燥肌なのでパウダーファンデをつけるとがびがびになってそれ以来、ファンデ類は避けているのですが、排気ガスとかも埃で肌が傷つくからつけたほうがいいというコメントを何回かみたことあって、心配になってきてしまいました。
ファンデをつけたほうがいいでしょうか。

安いクリームファンデを持っているのですが、それでも乾燥が。。。つけるとしたら、やっぱり高いファンでのほうがいいのでしょうか。(AQのミリオリティなどよさそうだな~と思うのですが、値段の割りに働きがたいしたこと無かったらと思うと手が出ません。)

Aベストアンサー

一般的に、日焼け止め(いわゆる下地クリーム)とファンデーションの2層で日焼け対策をするのが普通です。2層にするのはファンデが崩れた時の保険ですね^^今、日焼け止めだけってことなので、それが汗などで落ちちゃうとむき出しの状態です!これは日々重ねるとしみ・そばかす・くすみの原因に…><恐ろしいですよ!

乾燥肌のせいでファンデが濡れないほどという事なので、ファンデで日焼け対策する前に、きちんと保湿をしましょう!基本はそこからです。きちんと肌を整えてからファンデで肌を包みましょうね。肌の調子は千さ万別なので、ちかくのドラッグストアとかエステで肌チェックしてもらって自分の肌の現状を調べてくださいね(大抵無料でやってくれます)ちなみに最近の子は感想肌が圧倒的に多いそうです!

ファンデーション選びの前に、乾燥肌対策をして潤いを取り戻してからファンデについて悩むのがいいと思いますよ^^

Qフェイスパウダーを直接肌につける

フェイスパウダーを直接肌につけるのは良くないですか?
洗顔してお肌を化粧水で整えた後、
フェイスパウダーのみを塗っています。
日焼け止めや下地は塗っていません。
今のところトラブルはありませんが、
やはり下地的なものを塗るべきでしょうか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥を感じなければよいのではないでしょうか?
フェイスパウダーには油分がほとんどふくまれないので、つけてもわりとすぐに落ちてしまっているとおもいます。

ただ、日焼け止めはしておいたほうがいいですよ。日焼け止めといっても日中用の乳液や下地に日焼け止め効果のあるものがかなりあるのでそういうものをつかってもいいと思います。またフェイスパウダーのみでも効果がないこともないのですが、先にも書いたようにすぐに落ちてしまうので持続的な効果を期待するならやはり乳液やクリームタイプのものが便利。こういうのを塗った上にパウダーをはたいてやると持ちもよくなります。

日焼けによる害はすぐには現われません。5年、10年いくにしたがって肌に徐々にダメージが肌に蓄積され現われてくるものです。特に紫外線ケアはダメージが現われてからのケアより予防が大切です。

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qティントグロスって色素沈着しないの?

最近流行り?のティントグロスですが、唇の上に色を乗せるのではなく、
唇の角質を染めることで落ちにくくしているらしいです。
そこで気になったのが色素沈着しないのかな?ということです。
普通の口紅でもきちんとクレンジングしないと色素沈着するのに、染料で角質を染めたりしたらもっと大変なことになるんじゃないでしょうか?

商品のサイト等を見ると、『唇の皮膚は3~4日でターンオーバーするので色素沈着の心配もナシ!』なんて書いてありますけど…怪しい。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

落ちない口紅はだいたい10年毎に流行ります。落ちないことの不都合が目立ってきた頃に消えていくように思います。男の私が私が思春期から「キスしてすぐ色がなくなるより、落ちないほうがいいのに」と思いつつ、今回で3回目くらいの流行りであることを考えると、着色料としての赤色202号は発がん性やアレルギー元として有名ですが、このタイプがずっと発売しないということは、その蓄積研究結果もないということです。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報