こんにちは。
私は普段、スキンケアをした後お粉(フェイスパウダー)をはたくだけでベースは終了なんですが、下地を塗らずにこれだけでは毛穴が詰まってしまうでしょうか??また肌に負担はかかりますか??
肌に負担をかけたくない・・・でもスキンケア後のべたつきとテカリが気になるのでお粉をはたいています。ティッシュオフだけではだめで・・・


洗顔するときはお粉しかはたいてないし、洗顔フォームで気持ち長めの時間洗うだけです。
でも最近「もしかしたらちゃんと落とせてないかも・・・」と不安になってしまったりします

また、下地を塗った場合はクレンジング剤は必須なんでしょうか?


夜勤が多いので、お粉をはたく前に日焼け止めは塗ってません・・・
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



何もかもが「その商品による」としかいえない部分がありますが、基本的には要・不要というよりも、仕上がりの好みで選んで大丈夫だと思います。

下地は肌のベースを整え、その後に乗せるものがきれいにつくように設計されています。
一方、スキンケア用品は化粧品との相性はともかく、パウダーがきちんとつくようにといったことは基本的には設計に入っていません。

ですので、スキンケアの後にパウダーを直に塗って満足できる仕上がりになるのでしたら特に必要になるとは思いません。

毛穴に詰まるということは心配なさらなくても大丈夫だと思います。

また下地にもたくさんの種類があって、一部はシリコンが配合されていたり、油分が強めだったりします(ぴったりついて毛穴などを均一に見せてくれるものに多いですね。)。
そのような、ファンデーションに近いタイプの下地なら軽めのクレンジングを使ったほうがきちんと落ちるとは思います。
ですが、軽いタイプならクレンジングは不要のものもあるでしょうし…。
洗顔フォームもクレンジングも、基本的にはタイプが違うだけで同じ「洗剤」というくくりではあるので、
「きもち長めに、よく洗う」だけで落ちる商品のほうが多いのではと思います。

ただ、下地を作る側は「このあとにファンデーションをつけるはずだ」と思って下地を作っているはずです。
つまり落とす時はクレンジングをつかうことを想定しているはずです。
ですので個人的には、軽めのクレンジング、たとえば肌にやさしいと謳っているミルククレンジングなどを使ってもいいかもと思います。

私は、以前は肌は下地とパウダーのみ、今は日焼け止め、下地とコンシーラーにパウダーです。
クレンジングはあまりつかいません。
ですが本当に商品によって洗顔だけで落ちていると感じるものもあれば、クレンジングでないと落ちにくいと感じるものもあります。

落ちているかどうかは、消毒用アルコールを持っているのでそれで拭いてみたり、拭き取り用ローションを使ってみたり(これも微量アルコールが配合されているはずです)、美顔器のクレンジングモードなどです。
これでコットンがファンデーションや下地の色になれば、洗顔では落ちていない、ということになります。


肌への負担を気にしていらっしゃいますが、日光にあたらないので日焼け止めを使わずに済む(同時に日にあたるときはつかう)、ファンデーションを省略する、ということ自体の負担減が大きいので、あとはスキンケアや洗顔などで自分の肌質に合ったものを選び、また洗顔方法を守れば問題ないと思います。
またパウダーがいくら細かくても、現在のパウダーの大半は毛穴に詰まるほど細かいわけではないので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕上がりの好みで選んで大丈夫なんですね。

下地にもいろいろあるのですね・・・。選ぶときはちゃんと調べてからじゃないと負担がかかりそうですね。

後パウダーも毛穴に詰まるほど細かいわけではないと聞いて安心しました。
詳しく説明してくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/07/10 04:00

こんにちは



日焼け止めや、下地を使うと
肌が均一になりますので綺麗に見えます。

ご自身が直につけて問題がないようでしたら
そのままでもいいと思いますが・・・。

クレンジングは強い場合がありますので
石鹸で綺麗に落とせれば、それでいいと思いますが・・・。

肌の調子が落ちないようでしたら、変えなくてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.amazon.co.jp/「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―-宇津木龍一/dp/4413038274
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下地を使うと肌が均一に見えますよね。
肌の調子をみて様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/07/10 03:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

QビタミンCのサプリは肌に塗っても問題ないですか?他、VCスキンケアについて

1サプリメントのビタミンC錠剤を溶かして肌に塗ったり
スキンケアに使ってもいいのでしょうか?
(お肌に悪い影響は考えられますか?)

2また、以下は
ちゃんとスキンケア用のビタミンCを使う場合についてなのですが、
ビタミンCって酸化しやすいはずですよね。
でも抗酸化力が高いんですよね。
抗酸化力が強いけれども酸化しやすいビタミンC、
これって肌につけても肌に酸化の影響はないんでしょうか???

ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

>2自身は参加されやすくてもお肌を酸化させる心配はあまりしなくていいということでしょうか?
酸化されたビタミンCを塗っても問題はないと考えていいですか?

ですから、ビタミンCが酸化されるということは肌(肌そのものというよりは酸化させやすい物質??)を還元させるわけです。
しかし、一時的にそのような作用はあっても継続的にビタミンCが供給されているわけではないので気休め程度だと思いますよ。
また、化粧品や医薬品にビタミンCが配合されているものもありますので不純物の影響を無視すれば大丈夫でしょう。

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q洗顔後のテカリ?テカリじゃないか。。。

素朴な質問です。洗顔後等に頬や鼻が陶器の様にピカピカ光るのは何故でしょう??
ピカピカというか、、テカリというか、、とにかく陶器の様に、、です。
幾分か乾燥した状態の様な気もします。
どなたかご存じの方、教えて下さいませ。長年の謎なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってしまっていたり、お顔のマッサージや、化粧水・乳液などの毎日のお手入れをする時に力をいれ過ぎているみたいで、それが刺激になり悪いみたいです。その頃私はもともと乾燥肌の上にオイルクレンジングでとっても念入りにマッサージをしていたので、それがお肌の負担になっていたのだと思います。改善策としては、クレンジングもやさしく行って、洗顔のときは洗顔料を良くあわ立てて(ホイップ状)手の平が直接お肌に触れないでお顔と手の平の間の泡を転がすような感じでやさしく洗顔します。すすぎもゴシゴシせずに(32℃~34℃のぬるま湯で)かけ洗いでやさしくよーくすすぎます。タオルでお顔を拭く時も押さえるようにやさしくです。同じように化粧水や乳液をつけるときもやさしくお手入れします。しつこいくらいに”やさしく”と書いてしまいましたが、毎日のお手入れをこういう風に変えるだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思います! お手入れのポイントは『やさしく』です。tsumiさんも機会があればご自分が信頼できるお化粧品店やエステを見つけて肌の診断などをされてみてはいかがですか! だらだらと書いてしまいましたが、tsumiさんのお肌が私と同じような状態である場合ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってし...続きを読む

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報