こんにちは。
私は普段、スキンケアをした後お粉(フェイスパウダー)をはたくだけでベースは終了なんですが、下地を塗らずにこれだけでは毛穴が詰まってしまうでしょうか??また肌に負担はかかりますか??
肌に負担をかけたくない・・・でもスキンケア後のべたつきとテカリが気になるのでお粉をはたいています。ティッシュオフだけではだめで・・・

洗顔するときはお粉しかはたいてないし、洗顔フォームで気持ち長めの時間洗うだけです。
でも最近「もしかしたらちゃんと落とせてないかも・・・」と不安になってしまったりします

また、下地を塗った場合はクレンジング剤は必須なんでしょうか?

夜勤が多いので、お粉をはたく前に日焼け止めは塗ってません・・・
アドバイスください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何もかもが「その商品による」としかいえない部分がありますが、基本的には要・不要というよりも、仕上がりの好みで選んで大丈夫だと思います。

下地は肌のベースを整え、その後に乗せるものがきれいにつくように設計されています。
一方、スキンケア用品は化粧品との相性はともかく、パウダーがきちんとつくようにといったことは基本的には設計に入っていません。

ですので、スキンケアの後にパウダーを直に塗って満足できる仕上がりになるのでしたら特に必要になるとは思いません。

毛穴に詰まるということは心配なさらなくても大丈夫だと思います。

また下地にもたくさんの種類があって、一部はシリコンが配合されていたり、油分が強めだったりします(ぴったりついて毛穴などを均一に見せてくれるものに多いですね。)。
そのような、ファンデーションに近いタイプの下地なら軽めのクレンジングを使ったほうがきちんと落ちるとは思います。
ですが、軽いタイプならクレンジングは不要のものもあるでしょうし…。
洗顔フォームもクレンジングも、基本的にはタイプが違うだけで同じ「洗剤」というくくりではあるので、
「きもち長めに、よく洗う」だけで落ちる商品のほうが多いのではと思います。

ただ、下地を作る側は「このあとにファンデーションをつけるはずだ」と思って下地を作っているはずです。
つまり落とす時はクレンジングをつかうことを想定しているはずです。
ですので個人的には、軽めのクレンジング、たとえば肌にやさしいと謳っているミルククレンジングなどを使ってもいいかもと思います。

私は、以前は肌は下地とパウダーのみ、今は日焼け止め、下地とコンシーラーにパウダーです。
クレンジングはあまりつかいません。
ですが本当に商品によって洗顔だけで落ちていると感じるものもあれば、クレンジングでないと落ちにくいと感じるものもあります。

落ちているかどうかは、消毒用アルコールを持っているのでそれで拭いてみたり、拭き取り用ローションを使ってみたり(これも微量アルコールが配合されているはずです)、美顔器のクレンジングモードなどです。
これでコットンがファンデーションや下地の色になれば、洗顔では落ちていない、ということになります。

肌への負担を気にしていらっしゃいますが、日光にあたらないので日焼け止めを使わずに済む(同時に日にあたるときはつかう)、ファンデーションを省略する、ということ自体の負担減が大きいので、あとはスキンケアや洗顔などで自分の肌質に合ったものを選び、また洗顔方法を守れば問題ないと思います。
またパウダーがいくら細かくても、現在のパウダーの大半は毛穴に詰まるほど細かいわけではないので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕上がりの好みで選んで大丈夫なんですね。

下地にもいろいろあるのですね・・・。選ぶときはちゃんと調べてからじゃないと負担がかかりそうですね。

後パウダーも毛穴に詰まるほど細かいわけではないと聞いて安心しました。
詳しく説明してくださってありがとうございます!

こんにちは

日焼け止めや、下地を使うと
肌が均一になりますので綺麗に見えます。

ご自身が直につけて問題がないようでしたら
そのままでもいいと思いますが・・・。

クレンジングは強い場合がありますので
石鹸で綺麗に落とせれば、それでいいと思いますが・・・。

肌の調子が落ちないようでしたら、変えなくてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.amazon.co.jp/「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―-宇津木龍一/dp/4413038274
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下地を使うと肌が均一に見えますよね。
肌の調子をみて様子を見ようと思います。