アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C.Dドライブとパーティッションを切っている。
Cドライブは通常のハードディスクのアイコンで良いのですがDドライブのアイコンがいつのまにかウインドウズマーク(未登録マーク)に変更されている。

このDドライブのアイコンを元に戻すに”窓の手”使ってハードディスクのアイコンを変更するように行うが、Cドライブは変更できるがDドライブは変更できない。

元にもどすにはレジストリを何らかの修正する必要があるのでしょうか?
(レジストリを触るのがちょっと怖い・・・・。)

又、Dドライブの階層下に行くのに右クリックし、”開く”をクリックすると良いのですが
Dドライブを左クリックするとホームページが開く。
左クリックで階層下に行けない状態です。

解決方法を教えてください。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

マイコンピュータからドライブ開いていますか?



お話をうかがっていると、デスクトップのショトカットアイコンが
化けただけのように聞こえるのですが???
(そうであればショートカット作り直せばいいだけなんですけど??)
私もWin98SEの時はよくアイコンが化けて他のアプリのものに変身する現象は
出ていました。Meにしてから消えましたけど。
その頃は都度 窓の手 で標準のアイコンに戻してました。
(内心ではウインドウズのデスクトップテーマと窓の手の動作がソリが合わない
みたいな現象に感じてたんですけど?? 根拠ないです 笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明文があまりよくなかったみたいで申しわけございません。
OSはwin98です。
>マイコンピュータからドライブ開いていますか?

マイコンピュータをクリックすると”名前”の下にAドラのアイコンあってその横に
3.5インチFD(A:)と表示されています。アイコンの表示がおかしいのそこなんです。
実際はcドラはハードディスクのアイコンですがDドラが”ウインドウズの旗”の
アイコンなんです。

>お話をうかがっていると、デスクトップのショトカットアイコンが
>化けただけのように聞こえるのですが???

ショートカットアイコンが化けたようなことではありません。

 cドラ、dドラのレジストリーがおかしくなったのかなぁ?
 win98を再インストールしかないのかなぁ 

パソコンは学校についている為OSを変更できません。

補足日時:2001/06/07 14:43
    • good
    • 0

アイコンがおかしいだけじゃないですよね。


ファイルの関連付けで、Dドライブがドライブとして認識されていないんだろうし。Dドライブの中の何かのファイルがいたずらしてるのかな?
窓の手などでアイコンを変更する時は、拡張子の関連ファイルが全部
変わるじゃないですか。でも、ひとつづつアイコンを変える方法もあって、
メモ帳ファイルひとつで、そのファイルのアイコンだけを変えることも
できます。(ご存知かもしれませんが…)
そういうファイルがDドライブの中にありませんか?
アイコンだけがおかしいのなら、左クリックでディレクトリに行けないのも
おかしいですよね。アイコンがおかしいだけなら、左クリックのほうは
大丈夫なはずだし。

何をしていて、そんなことになったのか…
状況がよくわからないのですが、ファイルが壊れていれば、それを
入れなおしてあげればいいとは思います。
いろいろ試していらっしゃるだろうとは思いますが、
スキャンディスクでエラーはでませんか?
プログラムファイル→アクセサリ→システム情報 で
ツールの中のシステムファイルチェッカーはもう試しました?
壊れたファイルを探してくれるので、それだけを入れなおしてみては・・・
(私はウイルスにやられたと思った時に、やったことなんで、
この場合に役に立つのかわからないのですが…)

再インストする覚悟があるのなら、BackUPをとって、この際
徹底的にいろんなことを試してみるのも、いい経験になるかも
・・・なんて、ひとごとだから言えますが、面倒ですね。
がんばってください
(専門家じゃなくて、素人なので、アドバイスにならなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
>dドラの中の何かがいたずら・・・・
そうなんです、dドラ直下のなかの、生徒が作成したローカルのホームぺージが左クリックで開いてしまうのです。通常、左クリックではドライブの階層下に入って
いきますよね。そこで、ローカルのホームページを削除してやったのですが、dドラのアイコンは、例の”ウインドウズの旗”なんですね。
考えられるのは、ファイルタイプの編集でアクション(A)の関連付けあたりか?

システムファイルチェッカーという方法があったんですね。やってみます。

それとレジストリを世代別に変更できるみたいですのでやってみます。 

お礼日時:2001/06/07 20:01

下のアドバイスを書いたものですが、いたずらしてるファイルのことで補足…


へんな拡張子のファイルはありませんか、ということです。
(私はメモ帳でアイコンを変える簡単なファイルを作ったことがあるんだけど、
拡張子、忘れちゃって…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!