アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です、5月の終わりに始めたバイトを辞めたいと考えています
ただ面接時に「長期で高校卒業くらいまでは続けるつもりです」と答えてしまったので辞めづらくて悩んでいます

辞めたい理由としては
(1)人手不足なのでシフトが多く仕事量も多い
また店も広いので覚えることが多く辛い
(2)上記の理由から成績が著しく落ちた(その為学校側からも辞めるように言われている)
(3)自分の時間が殆ど取れない
等々です

面接時のことや、人手不足などのことで辞めさせてもらえるのかも分からず不安です
また詳しくは書けませんが最近店内で問題が起きていて今辞めたら自分が怪しまれるのではないか
店長や次長が怖い方なのでそれも相まって悩んでしまいます

自分からすれば続けるという選択肢は殆どないんですが辞めることは可能なのか、また辞めるとしたらどのように伝えるのが良いか等回答お願いします

A 回答 (3件)

30日以上前に言えば問題ないですよ。



人手不足などはお店側が気にすれば良いだけであなたが気にすることではありません。
何言われても「辞めます」の一言を貫けば大丈夫です。

「成績が落ちてきたので学業にもっと力を入れたい」をそのまま理由にすれば問題ないでしょう。
それ言われて食い下がる店は信用に値しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、私が気にしてもしょうがないですからね...

成績の事を伝えてみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/07 11:59

ブラックやグレイの企業が増え続けています。


本来の学生アルバイトは、学業の合間の臨時雇いというのが原則でした。
学業の都合によっては、自由に休業できなければなりません。
今日のアルバイトは、いつの間にか正社員並みの責任を負わされ、学業が考慮されなくなっています。主に外食産業などで常態化していますが、ひとえに企業側の金儲け主義、コスト削減策です。
数店舗掛け持ちの店長が、非正規低賃金のパートやアルバイト従業員に営業責任を転嫁・強要することで、低価格競争下での生き残りを図っています。
こんな状態が蔓延して、結局日本の経済成長を妨げています。
そんないい加減な企業のために、若者の将来が失われている原状は、見過ごすことが出来ません。
学業との両立が困難なら、サッサと辞職して構いません。
それに対して罰則を科す様な企業は、社会的信頼を失うだけです。
あなたの本業は学業であることを肝に銘じて、自由に将来を見据えて下さい。
辞職の理由は、学業に専念したいというだけで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
土日も長時間勤務で学業もそうですし将来に関しての時間もとれていませんでした...

学業に専念したいという旨を伝えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/07 12:14

シフト減らせば続けられるんであれば、まずはそちらを相談しては?


相談の記録と、店側が対応しなかった実績があれば、「やむを得ず」退職するための十分な理由になると思います。

そういう状況になる前に、相談しとくべきでしたが。


雇用契約はどうなってるのでしょう?

長期で勤務した言って事を伝えたとは言え、通常の期限を定めない雇用契約なら、退職の意思表示から2週間経過することで労働契約は解除されます。

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

期間の定めがあるのなら、店側としっかり話し合いするのが真っ当です。
相談や改善請求を行った記録なんかはガッツリ残しておいてください。

この回答への補足

ありがとうございます
そうですね、成績が下がってしまう前に相談しておくべきでした
あまり休むと申し訳ないという気持ちがかえってこういう結果を招いてしまったので反省しています...

契約期間は5月の入社日から6月の30日までとなっています
初めてのバイトだったのでよくわからないのですが、更新等の話はされていません(?)

補足日時:2014/07/07 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談できていなかったので自分にも非がありますね…反省しています

詳しくありがとうございます
定められているので中々時間はとれませんがお店の方としっかり話し合いたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!