プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある60人くらいの組織での出欠やイベントのメールなどの担当をしているのですが、

(1)出欠確認メールを一斉送信し、誰が出席で誰が欠席、誰が未返信かの一覧を表示させる
(2)何か文字列をうってもらう際に、(例:何の商品を希望か?など)一覧で文字列もしくは数字が表示され、誰が未返信かの一覧を表示させる

ということが、したいのですが、どのような運用が楽でしょうか。

ご年配の方もいるため、極力、簡単で、文字を入力するなどの方法がいいのですが、スマートな運用法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1 です。

> メールの送り主のメールアドレスの設定

というのが、よくわかりませんが、「らくらく連絡網」に、あるグループ(団体)として登録すると、その団体を表すメールアドレスがひとつ作られます。

「らくらく連絡網」で送信するメールは、すべて、このグループのアドレスから、送信される形になります。

また、二つのモードがあって、

・管理者だけが一斉メールを送信できる(団体のアドレス宛に送信すると、一斉送信)
・だれでも、一斉メールを送信できる(同じく、団体のアドレス宛に送信すると、一斉送信)

のどちらかの運営が選べるようです。
    • 0

メールはブレが大きいので運用は難しいですね

もしやるならメールの受口を2つ作って、出欠席で変えるといいでしょう。
出席の場合はregist_yes@example.co.jp、欠席の場合はregist_no@example.co.jp
あてにそれぞれ返信するように仕組みをつくればブレが吸収できます。

可能であれば件名にはイベントのidなどを自動で振るような仕組みにするといいでしょう。

この回答への補足

これは、出欠しかとれないのと、送信先を変えるというのは、年寄りには少しハードルが高そうです。

• 0

らくらく連絡網

http://www.ra9.jp/

のサービスを使うというのはいかがでしょうか?

一斉メールに対して、表示されたURLをクリックする(パソコン、携帯電話、スマートフォン)ことで、出席、欠席などの意思表示ができます。
(管理者は、一覧画面で確認可能です)

アンケートの機能もあるようで、使いやすいと思いますが。

この回答への補足

よさそうなサービスですね。メールの送り主のメールアドレスの設定はできますでしょうか?

• 0