プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に何年かぶりに本気で人を好きになりました。
好きなんですが、でも気持ちのどこかで「この人とは合わない、付き合ってもきっとうまく行かず別れる」と思っていました。
もちろん「付き合いたい、もっとこの人を知りたい」という感情もありました。
付き合ってるんだか付き合ってないんだかわからない関係がしばらく続き
(私ははっきり「好きです」と気持ちは伝えてました)
結局彼から「他に大事にしたいひとができた」と言われふられました。
振られたのに私は彼に「ずっとあなたに振られたかった」と思わず言ってしました。
そうなんです、私から告白してますがその時も振ってほしくて気持ちを伝えたのです。
だからか、相手からなにか好意的なことをされても言われても素直になれずに
あまのじゃくな態度をして嫌われる方向にもっていこうとしてました。
「早く嫌いになって」とも言ったことがありました。

こういう気持ちってなんですか。
本気で好きだったんですが、振られてほっとしている自分がいます。
でも悲しくて、もっと彼を知りたかった、深いところまで知り尽くしたかった、
もっともっと一生ずっと一緒にいたかったという気持ちがあり、涙が止まりません。

A 回答 (5件)

とても幸せな時、質問者様は恐怖心におちいる時ありませんか?



例 自分の生んだ愛しい赤ちゃんがベットについて非常に愛らしい寝顔で寝ていました。寝顔に母親はキスして至福の時間を過ごしていました。そのとき突然赤ちゃんが呼吸困難になり救急車がくる妄想をしてしまいなんともいえない恐怖心にかられた

みたいな感じです。本当に自分が求めていた根底からの幸せを味わっている時からの不幸の落差に耐える強さがないのかもしれません。

人は不幸にならないためには自分自身が新たな考え方を取り入れて新しい精神が形成されて強くなるのが健全な解決策です。しかし中には自分の心を押さえつけて感情の起伏を減らして強くなった気でいられる人もいます。私がそうでした。大切なのは不幸な感情自分の幸せな感情と向き合い考え方を成長させていく必要があるのだと私は思っています。

人から好かれたり認められて人と接していくこと、嫌われないために自分を押し殺す行動、これらをなくしたとします。代わりに人との絆の深め方や接し方が新鮮な体験や喜びや感動(映画を一緒に見て笑う 楽しむ等)を共に味わう事を習慣にしたとします。誰とでもこういう人付き合いをしたとします。そうしたら人を愛する勇気や愛を受け入れる勇気や嫌われる勇気が身についてくるとおもいます。不幸があっても乗り越えれる人になっていくのです。さらに他人の気持ちや心や感性自体を愛したり関心を持つ事ができるようになりますので、もし自分がどんなに不幸だとしても自分以外に幸せな人がいるから不幸に思わない心理状態になります。一種の強力な冷静さです。(もし自分が死んで永遠の無になったとしても自分と同じ人間が代わりに生きているからバトンタッチしてくれたような安心がある。みたいな心理状態です」
    • good
    • 0

あなたも書いていた様にただ素直になれなかった。

ただそれだけの事だと思います。人間は誰しも2つの顔を持っていて、アンバランスな生き物です。又一つ大事な恋を経験して、次の恋に役だててみてはどうでしょうか?時間が解決する時はこないかも知れませんが少しでも心の整理がついたら次の恋にチャレンジしてみては!
    • good
    • 0

これは、背伸びの恋愛だからでは、ないでしょうか?



その彼は、あなたに取って高嶺の花だけど、運良く付き合えた、すると、あなたはその彼に嫌われないように、普段のあなたより無理をし続けるのです。

だから、一時的か、時々会うだけの恋愛なら、最高だと感じますが、結婚とか、長く付き合うことは不可能なのです。

ですから、自分からは嫌いになれないし、言いだす踏ん切りがつかない、未練たらたらの状態だから、相手に嫌われることで、自分自身に納得が出来るのです。

あまりにその彼氏が好きなために、あなたは彼の理想であろう女性の仮面をかぶっていたのではないでしょうか?

ですから、結婚と恋愛は違うのです。

つらかった、今回の事はあなたの貴重な経験であり、成長です。

飾らない、普段のあなたでの姿で恋愛できる、彼氏を見つけてください、長く付き合えますよ。
    • good
    • 1

本当に好きなんだけれど、好きでいることが精神的に辛い、負担が大きいと感じる相手っていますね。


具体的に何がと考えてもわからないのですが。
好きになればなるほど辛くなっていくので、どこかで突き放したいもう一人の自分がいます。
潜在意識というか、遺伝子レベルの力が働いている気がします。
    • good
    • 0

自分もバランスが悪いのであまり人のことは言えませんが、



自分自身とうまく行っていない部分があるんじゃないですか?

恋愛でなく、その前に自分のことを考えてみてはいかがでしょうか。というのは、結局そういう部分が恋愛に影響してくるからです。

恋愛って理屈ではないし、感情が大きく動きますよね。だから普段なら意識や理性で抑えていることが表面に出てきたりします。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture_ …

http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-1160 …

この回答への補足

ありがとうございます。
振られてすっきりしてる部分もあれば、まだまだ未練タラタラな部分もあり・・・
同じ職場なので、彼が普通になにもなかったかのように私に接してきます、これはもう慣れました。
でも彼が他の女性と話しをしているだけで胸が苦しく、なんともいえない黒い気持ち、嫉妬がすごいです。
まだ好きだから嫉妬するのか、ただの未練なのか・・・
自分では少しボーダーの気があるのかと思ってます。
久しぶりに自分から好きになった人なのでどうしていいのかわかりません、時間がたてば解決するのでしょうか。

補足日時:2014/07/07 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!