痔になりやすい生活習慣とは?

IPSパネルとVAパネルはどちらの方が画質が綺麗ですか?

ネットでどちらが画質が綺麗かと散々調べましたが、みなさん意見が違って、どちらを買えばいいか困っています。ネットで買うつもりです。


基本的にはどちらが綺麗ですか?


ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分、あなたが考える画質と、回答者が考える画質の基準が異なると、明確な回答は得られないでしょう。


それにIPSかVAかは、単に液晶パネルの表示方式を表すものであり、何方が良いかなどとは言い切れませんよ。

私は写真の編集を行っているので、モニタに求める画質は、

・正確な色再現ができているか
・正確なガンマカーブが描けているか
・見る角度によって色が変化しないか

です。
単純にくっきりしているから、発色がいいから、では、正確な描画をしているかはわかりません。
安いモニタの中には、やたら発色が良い物もありますが、なにもかもどぎつい色にしているものもあり、これでは正確な色再現ができているとは言いがたいです。

ですから、私が考える基準で言うと、写真編集やグラフィックデザインといった、正確な色再現を求める人向けの上級モニタは、おしなべてIPS液晶です。
やはり、見る角度で色やコントラストが変わってはお話しにならないので、IPS液晶一択なのでしょう。
一方、動画編集向けのモニタには、VA液晶のものもあります。応答速度や黒の締りなど、VAの優位性もあるからです。


>輝度とは素人的に言うと発色ですよね?

違います。明るさのことです。検索してみましょう。


>コントラスト比とは素人的に言うと色の多彩性ですよね?

違います。コントラストは明暗の幅のことです。色の多彩性とは関係ありません。


>IPSは負けているのに、なぜ一番綺麗に映るのでしょうか?

カタログスペックのコントラストは、所詮メーカーがいいように測定したもので、数値的にはIPSよりVAやTN液晶のほうがよく見えることが多いですが、実態は、ダイナミックコントラストと言って、暗い映像の場合は輝度を落とし、明るい映像は目一杯輝度を上げる、といったような処理を行っている場合もあります。これは、パネル自体の本来のコントラストとは別です。
メーカーによっては、このダイナミックコントラストのみを、平然と掲載している場合もあります。

IPSの弱点は、真っ黒の表示をした時に、バックライトの光線漏れが多いことです。
ただ、これも安物は漏れが多いですが、上級機はかなり改善されています。同じIPSでも安物と上級機では全然違います。


ですから、VAだから、IPSだからと、表示方式だけで画質を論ずることは出来ないということになります。
    • good
    • 74

明るい環境で使用するのが殆どであれば色再現性と視野角で有利といわれる


IPSパネルが良いかと思います。
正確な発色が求められるプロ向けのディスプレイの多くはIPSパネルです。
ただし暗い環境で映画やゲームをすることを優先する場合はVAパネルが良いかもしれません。

というのも最近の安価で省エネ型のIPSパネルは、暗い画面で
バックライトの明かりがかなり透過してしまうのです。
しかもモノによっては透過したバックライトの明るさが一様でなく
ムラになっていたりします。

明るい映像、あるいは明るい場所なら気にならないのですが
暗いと気になります。
    • good
    • 15

ANo.2です。



"ただ、でも、なぜ輝度と特にコントラスト比が断然低いIPS方式の方が画質が上と言われたりするのでしょうか?輝度とは素人的に言うと発色ですよね? コントラスト比とは素人的に言うと色の多彩性ですよね?"
→ VAパネルのコントラストが高いと言っても、IPSパネルとはぱっと見てすぐ判るような差は感じられません。また、輝度自体はバックライトで調整できますので、IPSパネルとVAパネルの差は実際感じられません。

と言うのも、AcerのVAパネルとDellのIPSパネルのディスプレイを持っており、どちらも綺麗な表示を行うことは体験済みです(笑)。ただ、視野角についてはやはりIPSパネルが有利で、どの角度から見ても表示に変化はありません。それに対して、VAパネルは斜めから見た感じで、若干色が薄い感じがあります。

従って、"IPSは負けているのに、なぜ一番綺麗に映るのでしょうか?" と言うのは一寸違うと思います。特性的には、あらゆる面でバランスが取れているIPSパネルが優れており、コントラストが高い点のみVAパネルが一寸優れていると言う感じでしょうか。

コントラストが高いということは、ゲームで言うと暗い画面での視認性が問われる訳ですが、そのようなシチュエーションは早々無いですし、輝度は純粋に画面の明るさなので、これは明るければよいと言うものでもありません。(よく、初期状態の輝度が高く眩し過ぎて、半分以下に落として使う話があります。前に書いたテキスト表示の場合等は、典型です。)

発色自体は輝度とは別物で、液晶パネル自体より内部の回路特性に左右されます。これは、メーカーによる差や液晶ディスプレイ間の差が大きく、どのような設計が行われているかと言うことに大きく影響を受けます。まあ、青みが強かったりする傾向のあるパネルもありますが、これはあるメーカーの製造する液晶パネルに特有の特性だったりしますので、何とも言えません。これも色温度を調整することで、自分にあった色味にすることができます。

と言う訳で、IPSパネルとVAパネルを目の前にしても、視野角以外では差が感じられません(コントラストの良し悪しは、暗い画面でないとわからない)。従って、視野角の良し悪しがIPSパネルが優れていると言われていることに繋がっているのではないでしょうか。

従って、通販で購入されるのでしたら、VAパネルやIPSパネルと言うよりも、該当の液晶モニターについての評価、口コミ、レビュー等を色々参照されることをお薦めします。評価は良し悪しに分かれるでしょうが、良い評価の多いものがやはり良いということになります。
    • good
    • 10

IPSパネルとVAパネルの違いです。

TNパネルも入っていますが(笑)。
http://matome.naver.jp/odai/2138048118800217601
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia0 …
http://www.pasonisan.com/pc-display/tft-tn-va-ip …

結論から言うと、IPSパネルが最も綺麗です。VAパネルは、コントラストが高く黒がしまって見えますので、テキストを表示するのに向いて(当然グラフィックも綺麗ですが)ます。IPSパネルは、視野角が広いのでどこから見ても綺麗な発色ですが、明るくするとぎらつくことがあり、テキストを表示させると目が痛くなることがあります。グラフィックはとても綺麗です。

総合するとIPSパネルになるのですが、教えて!Gooのようなテキストばかりの画面を見続ける場合は、輝度を下げないと目を痛めるかもしれません。応答速度については、昔ほど差がなくなっており、IPSパネルと言えどもゲームに支障があるほどの遅延はありません。また、価格もIPSパネル>VAパネル>TNパネルとなっていますが、その価格差はかなり縮まっており、IPSパネルとVAパネルの差は殆ど無いくらいです。価格差があるとしたら、インターフェースの種類やサポートしている機能の違いですね。当然多機能なほうが高価です。

TNパネルについてですが、もっぱら低価格化か高応答速度化に特化している感じです。1万円もしないパネルも結構あります。応答速度の面では、改良が進んでいるようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/japan_official/35863232 …
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/23/55 …

この回答への補足

なにかスッキリしました。

ただ、でも、なぜ輝度と特にコントラスト比が断然低いIPS方式の方が画質が上と言われたりするのでしょうか?

輝度とは素人的に言うと発色ですよね?

コントラスト比とは素人的に言うと色の多彩性ですよね?

IPSは負けているのに、なぜ一番綺麗に映るのでしょうか?


よろしくお願い致します。

補足日時:2014/07/07 15:42
    • good
    • 7

それぞれ特徴があるら、どちらが画質がきれいかは一概には言えない



IPSは視野角が広い。色の応答速度のばらつきが少ないってメリットがある
VAは、階調がゆたか。色により応答速度の違いがあるが、オーバードライブ機能でで克服していたりしる。

この回答への補足

鮮やかな純粋な綺麗さでクッキリハッキリしているのは、やはりVAでしょうか?これが綺麗という自分なりの基準なんです。

でも、なぜ輝度とコントラストの低いIPS方式の方が画質が上と言われたりするのでしょうか?


回答よろしくお願い致します。

補足日時:2014/07/07 14:12
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q画質でIPS>VA>TNといわれることが多いのは

視野角以外の性能ではVAが一番でIPSの利点は安いことだと思うのですがなぜIPSは液晶画質の最高峰のように言われることが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

IPSの利点は安いことではないのですが…。
一番安いのはTN方式。だから安いPCディスプレイに採用されています。

TN方式とVA方式は、見る角度によって、コントラストや色が変化してしまいます。
VA方式のほうがましですが、色やコントラストが変わるということは大きな欠点でしょう。
IPS方式は、この視野角による色やコントラストの変化が少ないのが特徴です。
このため、プロ用途としては早くからIPS方式が用いられていました。

VA方式がIPS方式より優れているのはコントラストと応答速度です。
IPS方式は、構造上VA方式よりシャッターの光漏れが多めなのと、応答速度がやや遅めなのが難点でした。
一見これだとVA方式のほうが優れているように感じるかもしれませんが、応答速度の均一性(ただの白黒の応答性だけでなく、中間色の応答性やその特性)が良く、発色性能や諧調表現力が高いのがIPS液晶の特徴です。
従来あまりよくないとされていた応答速度やコントラストも改善されています。
また、IPS方式は従来コストが高かったのですが、IPS液晶の普及によりだいぶ値段も下がりました。

IPS方式の欠点も改善されていて、今ではテレビにおいてはIPSが主流、VA方式もその利点を生かして、まだまだ採用されています。
TN方式は、安いテレビでも最近はあまり見かけなくなってきました。視野角がそれほど重要視されない、小さなディスプレイのPC用途向けの安いクラスではまだ採用されています。

ちなみに、IPS方式だから最高画質、VA方式だからダメというわけではありません。
東芝のREGZAシリーズでは、かつて最上位機種のCELL REGZAにはVAパネルが使用されていました。これは、何より応答速度とコントラストを重視したからでしょう。
実際の画質は、私は1つ下のクラスのIPS方式のほうが良いと感じていましたが、確かにVA方式は黒の締りが良いんですよね。

IPSの利点は安いことではないのですが…。
一番安いのはTN方式。だから安いPCディスプレイに採用されています。

TN方式とVA方式は、見る角度によって、コントラストや色が変化してしまいます。
VA方式のほうがましですが、色やコントラストが変わるということは大きな欠点でしょう。
IPS方式は、この視野角による色やコントラストの変化が少ないのが特徴です。
このため、プロ用途としては早くからIPS方式が用いられていました。

VA方式がIPS方式より優れているのはコントラストと応答速度です。
IPS方式は、構造...続きを読む

QTN液晶(LED)とIPS液晶(LED)、目が疲れないのはどちらでしょうか?

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関してはスケーリングにより、問題がないとわかりました。

ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。
そのため、以前、液晶選びで失敗したこともあり、安易に14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を選ぶのを躊躇っています。
Thinkpadの製品に関して、TNとIPS、長時間の使用時に、目が疲れにくいのはどちらでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをぜひよろしくお願いします。

仮にIPSの方により問題が生じやすいということであれば、他モデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 TN)の購入も検討します。

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関し...続きを読む

Aベストアンサー

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思います。IPSの描画品質は、かなり良いです。TNは、応答速度が速いのでゲーム用には最適ですが、ドキュメントなどを表示するにはIPSかVAのパネルが向いています。

普通、同じノートパソコンに、TNとIPSのディスプレイが設定してあるとしたら、IPSを選択するとおもいます。ただし、一寸高い。私もThinkPadを使っていますが、残念ながらTN液晶です。IPS液晶の設定があったら、きっとそちらを選んでいたでしょう。

"14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。"
→ FHD (1920x1080 IPS 光沢なし) で良いのでは。質問者さんも書かれていますが、1920x1080でも文字やアイコンの大きさも変えられますし、ブラウザなどもCtrlキーとマウスのホイールで拡大・縮小できますのであまり困りません。画面が広いと沢山のウィンドウを開いても、重なり具合も減りますので、より多くの情報を一覧することができます(←これが高解像度の良さ)。可能であれば 1920×1200 の WUXGA が縦方向の解像度が多いのお薦めですが、現在は殆ど見かけませんね。

ノートパソコンの場合は、正面に据えて使うことが多いので、視野角が狭いTNでも然程違和感なく使えますが、一寸体を左右に振ると視野角の狭さを認識することになります。因みに、私の使っているデスクトップのディスプレイは殆どがIPS液晶で、VA 2台とTN 1台があります。常用しているのは、やはりIPS液晶のものです。と言う訳で、TNとIPSを比べたら、IPSになると思います。

あと、あえて言うならば、ノートパソコンを固定で使う場合は、外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイとして使えます。この場合は、ピボットテーブルを持ったIPS液晶のディスプレイを選んで下さい。ディスプレイを回して縦長でも使えますので、視野角の広さが生きます(笑)。

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思...続きを読む

Q27インチ液晶にしたら画像が粗い?

以前は三菱の、MDT242WG という液晶を使ってました。
故障したので、I・O DATAの、LCD-MF271XSBR という液晶を使うようにしました。

Blu-rayを見ると以前のモニターで見ていた時より画像が粗く感じられます。液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが、超解像度などの液晶の機能を使ってもやっぱり粗いなーと思ってしまいます。
気のせいなんでしょうか?

使用ソフト:PowerDVD8
Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: P5K-E
BIOS: BIOS Date: 12/10/07 17:27:58 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6700 @ 2.66GHz (4 CPUs)
Memory: 3328MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce GTX 550 Ti
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_1244&SUBSYS_26101462&REV_A1
Display Memory: 1024.0 MB

以前は三菱の、MDT242WG という液晶を使ってました。
故障したので、I・O DATAの、LCD-MF271XSBR という液晶を使うようにしました。

Blu-rayを見ると以前のモニターで見ていた時より画像が粗く感じられます。液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが、超解像度などの液晶の機能を使ってもやっぱり粗いなーと思ってしまいます。
気のせいなんでしょうか?

使用ソフト:PowerDVD8
Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647)
Language: Japanese (Region...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
液晶パネル技術の元プロです。

ご質問文にあるスペックは関係ありません。
見るべきスペックは「画素ピッチ」(=画素の大きさ)のみです。

調べてみましたところ、そのモニターの画素ピッチは0.311mm。

以前、このQ&Aサイトで、「19型スクウェアのモニターで線や文字がカクカクして見える」という苦情を訴えられた方を2名ほど見かけました。
19型スクウェア(SXGA=1280×1024)の画素ピッチは、0.294mmです。
このように、画素の形が見えてしまうことを「ピクセレーション」と呼びます。

大昔、15型スクウェア(XGA=1024×768)でも、そういう問題がありました。これの画素ピッチは0.297mmです。

液晶はCRTに比べて表示が鮮明です。
逆に言えば、画素が大きくなったときにピクセレーションが起きやすいのは、液晶の宿命なのです。

>>>液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが

はい。それが最善の設定です。
液晶モニターには1種類の解像度しかないと考えてください。
解像度(横縦画素数)をいじって表示すると、とても見にくく醜い画面になります。
ですから、今お使いの27型はそういうモニターだということであきらめてお使いになるしかないです。

これまで色んな人の意見を聞いてきましたが、どうも、0.29mmを超えると画素の形が見え、0.27mmを下回ると画素の形に気づかない、という感じです。

ちなみに、画素ピッチが200ppi(1インチ当たり200画素=画素ピッチ0.127mm)になると、モニター画面は印刷物と同様に見えると言われています。この域に達すると、ドット欠陥があっても見えなくなります。
この0.127という数字を基準とすると、
0.311-0.127=0.184
0.27-0.127=0.143
ということになりますが、この0.184と0.143の差は、とてつもなく大きさなのです。

こんにちは。
液晶パネル技術の元プロです。

ご質問文にあるスペックは関係ありません。
見るべきスペックは「画素ピッチ」(=画素の大きさ)のみです。

調べてみましたところ、そのモニターの画素ピッチは0.311mm。

以前、このQ&Aサイトで、「19型スクウェアのモニターで線や文字がカクカクして見える」という苦情を訴えられた方を2名ほど見かけました。
19型スクウェア(SXGA=1280×1024)の画素ピッチは、0.294mmです。
このように、画素の形が見えてしまうことを「ピクセレーシ...続きを読む

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q24型か27型モニターの購入で悩んでいます

タイトルの通り、24型PCモニターを買うか27型PCモニターを買うかで悩んでいます。

用途としてはゲームプレイになります。ゲーム画面からプレイする位置まで約2m程取れるだけのスペースがあり、私としては27型PCモニターの購入を検討していました。

しかし、様々なレビューサイトでレビューを見てみると、27型よりも24型の方が大きくない分だけ画質がきめ細やかで、綺麗に写るといった内容のものを散見しました。私としては画質と画面の大きさの重要度が「画質≒大きさ」の為非常に悩ましい問題です。あまり大差ないのであれば27型を進んで購入するのですが・・・。

上記のような環境の場合、24型と27型、どちらが最適でしょうか?画質と大きさを総合的に考慮した上での御回答宜しくお願いします。

ちなみに、購入予定のPCモニターは以下になります。
----------27型モニター----------
Benq - M2700hd
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1625
三菱電機 - RDT271WLM(BK)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/index.html
----------24型モニター----------
Benq - E2420hd
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1561
三菱電機 - RDT233WLM-D (23型モニター)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt233wlm_d/

タイトルの通り、24型PCモニターを買うか27型PCモニターを買うかで悩んでいます。

用途としてはゲームプレイになります。ゲーム画面からプレイする位置まで約2m程取れるだけのスペースがあり、私としては27型PCモニターの購入を検討していました。

しかし、様々なレビューサイトでレビューを見てみると、27型よりも24型の方が大きくない分だけ画質がきめ細やかで、綺麗に写るといった内容のものを散見しました。私としては画質と画面の大きさの重要度が「画質≒大きさ」の為非常に悩ましい問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実はさっき、20分以上かけて書いた回答を投稿しようとしたらエラーが出てしまい、再度文章を打ってます(泣)

私は、液晶パネルの元開発技術者ですが、消費者目線で回答したいと思います。

まず、27型の2機種は、どちらも画素の大きさが0.31mmもありますので、言語道断です。
0.3mmぐらいまで大きくなると、かつての15型や19型と同様、ピクセレーション(画素の形が見えてしまう)があり、たとえば、斜めの線がカクカクして見えてしまう問題があります。
実際、19型のピクセレーションに悩むユーザーさんの質問が、このサイトに2件ぐらい投稿されていました。

というわけで、27型は2つとも却下。
残り2つは、0.27mm前後なので生き残ります。

次に、視野角。
20型を超えると、モニターを正面から見ても端っこは斜めなので、視野角が大事です。
この点で、BenQの24型と三菱の23型は引き分け。

そして、応答速度。
ゲーム用途で応答速度は大事ですが、どちらも5ms(白黒往復)なので引き分け。
BenQのスペックに「2ms GTG」と書かれていますが、これは中途半端な階調同士の片道応答時間(Gray To Gray)なので、大したことないです。

それから、コストパフォーマンス。
三菱のほうが小さいにもかかわらず値段が高いのは、たぶん、LEDバックライトと、256階調を1024階調にする技術をウリにしているからかもしれません。
しかし、LEDを使って色度域がNTSC比72%では、10年前のモニターの一部と同じぐらいなので、ちょっと間抜けな感じです。
また、階調数を多くしても、256を超えるとプロでも見分けられないと思うので、無駄な贅沢のような気がします。

あとは、パネル表面ですね。
三菱はノングレア(光沢ではない)なので、映り込みがない代わりに明るい部屋で使うと白っぽく見えます。
BenQの表面はわかりません。

パネル表面は好き好きですので、それを除いて考えるとすれば、私ならBenQの方を選択します。

こんにちは。
実はさっき、20分以上かけて書いた回答を投稿しようとしたらエラーが出てしまい、再度文章を打ってます(泣)

私は、液晶パネルの元開発技術者ですが、消費者目線で回答したいと思います。

まず、27型の2機種は、どちらも画素の大きさが0.31mmもありますので、言語道断です。
0.3mmぐらいまで大きくなると、かつての15型や19型と同様、ピクセレーション(画素の形が見えてしまう)があり、たとえば、斜めの線がカクカクして見えてしまう問題があります。
実際、19型のピクセ...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング