アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が甲状腺の病気です。
ホルモン分泌のせいで感情の起伏、情緒不安定になるものでしょうか?
何を考えてるのか、気持ちが察せないことだらけでわかりません。
気持ちの面でどう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も甲状腺の足りない方の病気です。

感情の起伏や情緒不安定って、甲状腺の問題だけとも限りませんよね。
幼少から今までずっと薬を服用していますが、実は飲めてなかったことも多かったりしてます。
それでも実感できる不具合がないので飲み忘れても平気と思っちゃうなのかな、と思います。(実際にはきちんと定期的に飲まなきゃダメですが)
私の先生には、飲まないと鬱状態になるといわれたことならありますが、
根がネガティブなので、薬のせいかは正直わかりませんが。。

彼が病気のことを心配してくれるのはとてもありがたいのですが、前の彼が詳しく調べたらしく、何かにつけていちいちすっごい心配されたことがあって、イラっとしてしまったことがあります。私のために心配してくれてるのはわかるけど、普通に接してほしかった。
それで今の彼には薬を服用していることは言ってても、詳細や病名を明かしていません。
一緒になるときにはさすがに言いますが、先生にも薬を飲んでいれば普通にしてて大丈夫といわれてるので、余計な心配はかけたくないんです。。
余計なことまでごめんなさい。
    • 0

ホルモン分泌のせいばかりじゃないでしょう

モット話し合ったら、
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それだけでは無いと思います。
ありがとうごさいます。

甲状腺の病気もちです。

そうですね、ホルモンが異常に少なかったり、多くなったり
どっちの病気かにもよりますが
ちゃんと薬を飲みさえすれば、少しは楽になるはずです。
ちゃんと病院には通って…るのですよね?

自分がどんな状況であれ、
「大丈夫だよ」といってくれる相手が居ると安心します。
貴方は笑顔で彼女を見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もっと受けとめる気持ちをもってみます。少し自分も相手の本心じゃない言葉をまともに考えるところがあって…
病院は通ってます。
ありがとうございました。

甲状腺の機能が進みすぎているほうか、少なすぎるほうか、という種類は知っておいたほうが良いかと思います。

いずれにせよ、うつ状態を起こすことはあるので、それにイライラが加わるようなら、受診時に二人で行って、診察医に相談してみてもいいでしょう。

それに対応できる薬を処方できる病院に紹介状がもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気のこと、もう少し勉強してみたいと思います。