アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon EOS-Kiss3を
知人より譲ってもらいました。
(デジカメ購入で出番が全くなくなったらしいです。)

※素人なので文言の間違いがあると思いますが、
なにとぞお許し下さい。

EF28-80mmなるレンズが付いています。
望遠が物足りないのです。
もう少しアップで撮りたいのです。
EF28-150or200mm
なるレンズを購入したらいいのかなと思いました。
100mmではあまり変わらないかと思いまして。
が、ネットで見ても素人なのでよく分かりません。
知人に聞いたのですが詳しくなく困っています。
撮りたいものは風景が8割で接写2割と
いったところです。

そこで質問です。
1.EF**-150or200mmでいいのか?
2.150or200mmは素人でも使えるのか?
3.EF**の**は28mm程度が妥当なのか?
4.Canon純正のレンズ以外使えないのか?
5.純正以外のレンズならばどのメーカーがよいのか?
6.価格として大体の目安は?
以上です。順不同です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3のsaishisuです。


4.の回答を忘れて送信しました。
マウント(レンズの取付け口)がキヤノン仕様になっていれば何処のメーカーの製品も使えます。

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMを購入予定とのことですが、私も愛用しております。
素晴らしいレンズですが、重く大きくなりそのままでは、軽いEOS-Kiss3ボディとのバランスが悪くなります。
そこでバッテリーパックPB200(実売3~4000円位)を取付けるとホールディングが良くなりISと併せて、手振れもかなり防げます。是非お勧めします。

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
明日、Yバシカメラへ下見に行きます。
あくまでも下見のつもりですが
どうなることやら・・・。
明朝が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
また何かありましたご教授願います。

お礼日時:2004/05/23 17:54

私も同じ機種をサブカメラとして使用しております。


素晴らしいカメラです。

回答します。
1.150でも200mm、どちらでもOKです。後はguutanさんの撮影意図に適い操作性や携帯性を考慮してものを選べばよいと思います。

2.充分使えます。但し手持ちでは難しくなります。

3.これもguutanさんの撮影意図によります。より広角を求めるのであればEF24~85mm F3.5-4.5 USMと言う素晴らしいレンズもありますが、いま少し今のレンズで慣れてからでも良いと思います。

5.どのメーカーも同じと思って差し支えありません。
カタログ値を見ると夫々違いが有りますが、一般アマチュアが四つ切以下で楽しむのであれば同じです。
後はデザインや操作性、携帯性などを考慮して決めればよいと思います。私も純正のほか、シグマ、タムロンのレンズを使用しておりますが四つ切以下では純正との区別が付きません。

6.どのメーカーも特殊レンズは別にして4万~8万位(実売はもっと安い)に価格設定をしています。Canonは同じ画角のレンズでもプロ用とアマチュア用に分けており、価格も5倍くらいの差が有ります。
プロ用のレンズで撮った写真もアマチュア用レンズで撮った写真も四つ切以下でしたら、アマチュアには見分けが付きません。

余談ですが、私のおすすめレンズです。日本で発売されている数あるレンズの中で最も安い(実売9500円位)です。純正のF1.8で素晴らしい写りです。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ …

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手ブレの心配があるのでEF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
を購入しようかと考えています。
明日、見てきます。予算オーバーとなりますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 11:20

予算はいくらですか。

数万か100万?
車で移動か、電車か
山歩きするのか、しないのか、
暗いレンズでよければ値段も安いでしょうが
望遠と広角はわけるべきでしょう。

風景を望遠でとるなら三脚は必須。
シャッターチャンス優先なら50-500mmのズームがあると便利です。

この回答への補足

予算は5万円が上限です。
安くて良い物があればと勉強中です。
初心者なので高級品は必要ないと考えています。

車で移動してリュックに入れて持ち歩くといった
使い方が主です。海にも山にも行きます。
他にも携行品があるので軽いものをと考えています。

素人で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/05/22 16:20
    • good
    • 0

1.数字が大きければ大きい方がいいが、値が上がる


2.問題無し。だだし三脚が必要になる。
3.すでに28-80mmがあるので70-200でいいと思いますが、レンズの取替えが面倒なら28-200一本で間に合う。実際に28mmを使ってみて必要かどうか判断。
4.有ります。
5.タムロン、SIGMAなど、素人的には大差ない。
6.カメラ店のホームページで調べれば色々有ります。
キヤノンEF28-200mm 5万~
タムロン A06E キヤノンAF用 28-300mm 4万~

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/object/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
もう少し勉強してからヨドバシにでも行って見て来ます。
実際に装着した時のバランスなども知りたいので、
カメラを持っていきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!