アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、医療保険の加入を考えています。

先日、各種保険会社の商品を取り扱う代理店へ夫と行き
こちらの要望と見合う保険を提案していただきました。

しかし私には精神科への通院歴があり、
それによる入院の経験もあることを伝えませんでした。
それは私が「入院後3年以降なら保険に入れる」
と勘違いしていたものが原因なので、
次回の契約に行く際にはきちんと伝えるつもりです。

しかし、色々なネット上のQ&Aを見ていると
通院歴は過去5年の申告をすることが多いようです。
最後の通院はH24、9月ですので完全にアウトだと思いました。

ですので今回は夫のみ加入して私は見送るつもりなのですが
ダメもとで加入の申し込みをして断られてしまった場合、
もし通院後5年が経過していても同じ保険会社であれば
過去に精神科に通院していたことは記録が残っていますよね?
その場合、前回の申請内容を理由に断られることはありますか?

そして、持病があっても入れるという
少し高めの医療保険に入るのもありだと思いますが、
通院後5年が経過した後に
改めて健康な方が入れる保険に入りたいときに
「持病が入れる保険に入っていた」という事実を考慮され
一般的な医療保険に入れなくなるということは考えられますか?

このまま一生医療保険には入れないのでは・・・?
今後、子供が出来て、まだまだ育児が必要な時期に
私が事故にでもあって入院してしまったら・・・。
と不安で仕方がありません。
そのような不安を消すためにも保険を考えていたのに、
膨らむ一方です。困ったものです。

参考までに、
初めて精神科を受診したのは11年前で、
そのときは「うつ病」の診断でした。
さらに医師が合わないことや、紹介状による入院、
転居が理由で、全部で7つの精神科を受診していると思います。
今は安定していることもあり、精神科の通院は約2年前が最後で
そのときの診断名は「双極性2型」と「境界型人格障害」です。
完治は難しいとされているものだと思います。

8年近く掛けてやっと正確な診断がされ
それにあわせた治療もされたせいなのか、
医師からは「安定しているので何かあればまた予約してください」と言われ、
その後一度も診察は受けていません。
経過観察中といったところだと思います。
ちなみにカルテにはついでに薬を出してもらったことがあるので
「アレルギー性鼻炎(花粉症)」と「偏頭痛」も載っていると思います。
同じクリニック内にあるカウンセリングは
今でも4ヶ月に1度、メンテナンスという形で通っています。
これも通院に入るのであれば今も通院中です。
もちろん保険の利かない自由診療で実費です。
この場合、最後の通院は医師の診察を受けた2年前ですか?


他にも偏頭痛があり頭痛外来へ行き(MRIは異常なし)
頓服薬が無くなれば内科へ行って薬を出してもらったり、
最近は顎関節症で歯医者へ行ったり、
便秘が原因で痔になったり、と
自分では小さいと思っていた通院でも
数が多すぎるのではと思っています。

質問内容は初めの、
「一度断られたことや、精神科への通院歴を保険会社に残すことによって
今後も保険に入れなくなるのか」
ですが、
何が必要な情報で、何が不必要な情報かが分からず
ものすごい長文になってしまいしました。
とても読みにくい文章ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
もし、少しでもご存知のことがありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

どうやろう?


私は今、医療保険に入ってなくて正解だったと、つくづく思ってるんですけど。

今月、脳手術(海馬偏桃体切除)するんですが、入院期間17日程度と聞いてます。
ちなみに義父は脳梗塞で手術を2度で、2度とも3日間でした。
最近の入院期間の短さには、ホント驚きます。

それで、私の手術入院の費用は80,100円+α程度と予定しています。
高額療養費制度で。
お蔭で貯金もほとんどない我が家で、おまけに住宅ローンのボーナス払いの月なのに、脳の手術が何とかなるというというわけなんですが。

うちは夫だけ入っています。
医療費等は全然気にしていませんが、現在サラリーマンをやめて個人事業をしていますので、労災の代わりです。
夫が働けんと、直ちに困りますので。
でも、ともかく最低限です(一日5,000円保障)。
こんなの、どう思います?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパートで
年間50万くらいしか働いてない私が入院しても、
夫の入院に比べれば家計へのダメージも
全く違いますよね。
医療費控除などで
世帯での医療費の上限も年間10万円くらいだった覚えです。

しかしこの先、高齢化が進むなかで
そのような制度が何十年と続くものだろうか?
という気もしてしまいます。

夫の医療保険は5000円の入院保障と手術などの
最低限なものです。
サラリーマンの場合は会社の保障もあるので
家計の負担にならない額でそんな感じです。
自営業ならばその間の収入減も考慮するのかもしれませんね。
妻側に収入があればいいのかもしれませんが。

私が医療保険を必要と感じるのは
入院&手術費用というより、
私がいない間に必要となる家族の経費ですね。
今後、子供が出来るかもしれないことを考えると
やっぱり必要かな、と思うのです。

保険に必要な額は計算すれば自然と出てくると思います。
パートナーが病気で長期入院…とか、
パートナーが亡くなったら、
引越し代と、葬儀代と、立ち直るまでの生活費と…って。
嫌ですけど真剣に考えます。
自分も正社員でバリバリ働いてればいいんですけどね。
家計もカツカツだからこそ、保険が必要だと思ってます。

お礼日時:2014/07/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!