アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼っている猫♂6歳(交通事故で下半身麻痺。自分の力で排泄出来ない)の肺に腫瘍が3つ発見されました。
右上1.5cm。左真ん中3m。左下1.5cm。
針で腫瘍の組織を取る検査で悪性か良性が調べている最中ですが、悪性の可能性が高いとの事です。
手術可能らしいのですが、呼吸が今より苦しくなるのは確実だそうです。
(ショックでちゃんと質問できなかったので、どの程度苦しいのかわかりません)
手術しても転移して悪くなる事があるとの事です。その場合お手上げになるそうです。
ネット情報ですが、肺の手術は痛みがひどいらしく手術後ショックで亡くなる子もいるみたいです。
家の子は検査で半日病院に預けただけで、具合が悪くなってしまいました。
下半身麻痺なので、運動も最低限して体調を整えている状態です。
圧迫排尿もしなければいけないので、肺に負担がかからないか心配です。
ウンチも指で出してあげているので、呼吸が浅くなれば、呼吸困難になりやすいのではと色々不安だらけです。

肺癌の猫のブログを検索すると、末期の子や老猫で手術出来ない子ばかりで、うちの子と当てはまる子がみつけられず、手術すべきかしないべきか決められません。

担当の先生はこちらが質問しないと、細かく話してくれるタイプの方ではないので、自分の知識不足で後悔する判断をしてしまいそうで怖いです。

同じような経験をされた方がいましたら、どうか教えてください。
手術しましたか?しませんでしたか?そしてどうなりましたか?

下半身麻痺ではなくても構いません。
人から聞いた話でも構いません。
犬でも構いません。

情報お待ちしてます。

文章を書くのが苦手て、読みにくくて失礼しました。
最後まで読んで下さり有難うございました。

A 回答 (2件)

手術の前にパワーヘルス(電位治療器)の治療をしてみたらいかがでしょうか?1日や2日の治療では無理ですが。

そしてお金がなければ中古の機械を買ってでも夜はずっと治療した方がいいです。状況が状況ですから。

うちの猫の一匹(桃太郎)は高い所から落ちて、下半身麻痺になり、あまり動けませんでしたが、パワーヘルスの治療でどうにか歩けるようになり、現在では走りもするし(ぎこちない走りですが)、高い所にも登れる様になりました。

詳しくは昨日の私の「老犬」についての回答をご覧下さい。

質問があればどうぞして下さい。

これで確実に治るとは言えませんが試す価値はあります。
    • 0

家のは16年ですごく痩せて骨と皮になりました

医師の診断は下腹付近に腫瘤ができているが
おそらく癌であろうと言う話でした
お腹に水もたまりかけましたが、どうにもならないようです
食事が遅いなと思いかけてから、一ヶ月ぐらいで、何も食べられなくなり
死んでしまいました
一週間前は兄弟の黒猫が寄り添ってました
医者は猫の16年生きたのは大往生ですよの言葉でした
人も含めすべての動物は癌はどうにもならないようです
「猫の手術可能な肺癌について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
障害猫のお世話になれてきて、障害猫とこれからも末長く一緒に生活出来ると当たり前のように思っていた矢先の悲報でした。
現実を受け入れられず、泣いてばかりいました。
しかしmiyachiさんのご回答や猫友さんのお話を聞いて、癌になってしまった子を最後まで看取ってあげる事を覚悟をしなければいけないと思いました。
肺の手術ですが、人の話を聞けましたが、受けた方二人とも術後かなり痛みに苦しみ、結局今は亡くなってしまっているとの事でした。
動物は人と違って状況がわからず、痛い苦しい怖い(病院や先生が)思いをさせ、手術をして延命させてあげても、結局可哀想なのではないかとゆう結論にいたりました。
辛くて仕方ありませんが、手術をしないで猫に負担の無い範囲で治療をして、最期を看取ってあげようと思います。