プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。愛車に付けているPiaaのビクトリアという深リムのホイ-ルなのですが、深リムが災いしてリムに線傷が入ってしまったのとリム表面がくすんできてしまったため磨きを考えています。一般的にはサンダ-で研磨するようですが、皆様のおすすめの電動工具がありましたら教えて頂けませんでしょうか、又おすすめのサンダ-があれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も以前痛んだ4駆のホイール(8.5J-16 オフセット0)のリムを磨いたことがあります。



最初手持ちの電動工具を使ってみましたが、素人には難しく削りムラが出来てダメでした。
結局耐水ペーパーなどを使って手で磨くほうが大変ですが、きれいに仕上がりました。

私が参考にしたホイールレストアのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/blue31cima/bbs_rs_rest.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

harenotihirosi様

早速紹介していただいたサイトへ行ってみました。たいへん参考になりました、今現在考えているのは、8月の夏休みを使い手磨きし、ミッチャクロン、アクリルクリア-にトライしてみようと思っています。やはり手磨きがDIYの基本ですかね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 17:05

>フェルト付のサンダ-



普通、サンダーと言うとディスクサンダーで、鉄板などをカットする強力なものです。
ワックスやバフがけに使うスポンジが付いてたりするのはポリッシャー。
もっと小さなバフなどが付いてるならリューターとかそのたぐい。
リューター、ルーターは1万回転とかですが、パワーはそれほど無いのでディスクサンダーのような大げさな事にはなりません。(先端に付けるアタッチメントにもよりますけど)
バフがけのように磨くならそれでもOKです。
ただ、書いたように、表面のコーティングを剥がしてしまうと錆びます。白っぽい酸化アルミができます。磨いたあとにクリヤラッカーなど何らかのコートが必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

seble様

ありがとうございます。私は趣味でリヨウビのシングルポリも持っているのですがアルミホイ-ルを磨くには大きすぎ、ミニポリでも大きいようでしたのでディスクグラインダ-ではと考えた次第です、素人の浅はかさでアルミホイ-ルなのでクリア塗装はボディのクリア並みに着いているのではと考え、フエルトディスクにコンパウンド又は靑棒などをつけ磨いてもクリアは残るのではとの考えでした、しかしseble様のご指摘のように簡単にできたらこの手の業者は存在しないはずですものね。

追伸
私は一つ間違っていたようです、私の考えていたものは価格comのカテゴリ-ではディスクサンダ-では無くディスクグラインダ-でした申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/07/08 19:04

凹凸があるようなものはサンダーはかけられませんので、サンドブラスターで研磨します。


また、アルミは表面が酸化してくすみますので、クリヤラッカーを塗らなければなりません。
電動は難しい気が・・・
強いていえば、ドリルやリューターにパフなどを付けてコンパウンドで磨くとか・・
手作業の方が安心な気がします。

ホイールにディスクサンダーなんかかけないと思いますよ。
強度が落ちて走行中に割れちゃったりして・・・
アルミは熱に弱いです。サンダーみたいなので加熱されるとその部分がもろくなると思います。
リムの耳とかなら、強度にはほとんど関係しませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。サンドブラスタ-ですか、圧縮空気で砂を吹きかけるやつですね。残念ながら趣味の範囲を超えますね、先日リア一本ピカ-ルを使い手磨きしたのですが、ガラスコ-ティングしてあったこともあり半日かかり一本だけピカピカな状態です。そこでヤフオクなどで売られているバイクのポイントカバ-を磨くフェルト付のサンダ-に興味をもったのですが、冷静に考えたらsebleさんの言われる通りサンダ-は10000rpm位で回るようなのでかなり熱は持ちそうですね。ボディ用のコンパクトツ-ルのダブルアクションでも2500rpm位ですものね、地道に手磨きしてみます、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/07/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!