アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイト先でバイクの安全装備について注意されたので、パーツ屋でプロテクターを見てきたら結構高いので悩んでいます。
ついでに置き場もない…

通勤途中の国道では割と大きなトラックや危険物のタンクローリー等が沢山走っているけど、これらを相手に事故をやってもぺしゃんこになってしまうだろうなと思っています。

でも最近は色々とプロテクター装着を推奨するような広告も見かけるので、実際に事故にあっても市販のプロテクターでどれほどの防御力がありますか?

A 回答 (7件)

バイトと言えどもある程度の社会的責任はあります。


あなたが負傷し全治1か月なら、その間のシフトは
他の方で補うしかなく、バイト先に迷惑を掛けます。
それをもしプロテクターで1週間にできるなら
可能な限り考慮すべきで、これが大人のたしなみです。

「もしも」を想定するなら保険と同じです。
ある程度経験で単独&接触事故は減らせますが
不可抗力はどうにもなりません。

「バイクで死ぬなら悔いはない」と若い頃は思っていたけど
これは後になって生きているからこそだと痛感しました。
友人の息子がバイク事故で死んで約2年経ちますが、家族は
当初、死んだことを受け入れられませんでした。
当方も若い頃、単独事故で複雑骨折し、2週間ちょっと
仕事を休んで迷惑掛けたので、偉そうなことは言えませんが
その経験からある程度の装備や備えは必要だと思った次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負傷したら確かに迷惑をかけてしまいいますね。でも休日出勤(手当などない)をバイトに強制するブラックなのでどうでもいいです。

最初は簡単な装備から考えてみます。なるべくお金をかけないで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 21:45

知り合いが鮮魚運んでいるトラック(直角荷台のよく見るヤツ)に追突して荷台に胸打ち付けたときにあばらが折れてもう少しで心臓に・・・・・てな話を聞いたので胸部プロテクターを


転んで投げ出されてガードレールで背中の脊髄やって一生車いすの話も聞いたので脊髄プロテクターもある簡単に着込めるヤツを20年以上愛用してます。
20年間一度も役に立ったことありませんが、外そうと思ったことはないですね。
それをとあるライダー誌の集会で話したら、事故る事を覚悟しているやつってのは案外事故らない あんたの場合は着込む事で事故が身近にある事を覚悟するんで事故らなかった  ・・・かもね って有名な元レーサーの方が笑いながら言ってましたね
転ばぬ先の防御力ってのもプロテクターにはあるかもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラックやガードレールは怖いですね。私の友人もトラック相手に事故をやって死んでしまったし(私は怪我で済んだ)。
防御力を上げるのも悪くないと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/10 22:10

ダンプのダブルタイヤに踏まれたらどんなプロテクターも無意味ですが、そういう不幸なケースの事故と、単独転倒や四輪との接触事故を比べると、後者の事故の方が圧倒的に多い。


だから、プロテクターがどんな場合も無意味かというとそうでも無く、かえってプロテクタがあったために軽傷で済んだというケースが多いはず。
自分が過去30年経験してきた事故を見ても、軽い接触事故(入院に至らない程度)や転倒だけです。(ダンプ相手だったら今ここで書き込みしていませんが)
プロテクターだけでなく、ジーンズ一枚や、長袖ジャケット一枚、アスファルトとの間にあるだけで傷の程度が変わってきますよ。だから、肌を露出しない服装+グローブ+くるぶしまでカバーのシューズは最低限必要です。
それに加えて、腰のサイドパッド・膝・肩・肘パッドが入ったウェアを選べば、日常的な事故には十分ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに4輪との接触事故は多いですね、私は2度ひき逃げにあいました。トラック相手の事故は1度だけです。
でも単独の転倒はバイトの通勤で積雪路や凍結路やよくやりました…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 20:25

>結局は安全運転と幸運があれば何とかなりそうな気がしました。



はた迷惑な勘違いです、なんともなりませんよ、装備の不足は確実に負傷の深刻化です。

転んで打ち身くらいですむものが複雑骨折、単純な骨折ですむものが後遺症が残って身体障害者、1ヶ月の入院ですむものが一生車椅子、確実にそういうものです。

運というのはこの三つのうちの最初のケースですむか、最後のケースになるか、と言うところに働きます、事故の衝撃の危険度は運に左右されるけど、その結果には確実に装備のよしあしが反映されます。

最良の装備をしていれば300キロで転倒しても軽いうち身ですむことはありえます(実際に何度もそういうことは起こってます、奇跡ではありません)が、プロテクターなしなら全身相当箇所の骨折、うち数箇所は開放性の複雑骨折になることは避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ経験や知識不足なので身に染みます。
とりあえず親のプロテクター付のジャケットが余っているみたいなので借りてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 20:13

どれほどと言われても・・・



転んで地面と喧嘩した時たまたまプロテクターが付いている場所なら、なんぼか怪我が軽くなる?程度。
バトルスーツ着ようが何しようが、喧嘩する相手が悪くてダンプだったらイチコロです。

バイク乗るなら上下皮スーツ、つなぎは当たり前。
普段着、短パン、Tシャツで乗る奴は自殺志願者、だと私は思ってます。
あとは自己責任でしか無い。

これは効果あるだろうなぁ、と思うのはバイク用エアバック、白バイさんが付けてますね。
体はどうなろうとも頭と首は守ってくれるみたい。
でも十数万するんじゃなかったっけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテクターではダンプには勝てませんか、残念です。
皮つなぎは昔使ってたのがありますが、バイトに行くときには作業着で行ってしまいますね。

エアバッグ付は講習で見たことがありますが、一瞬で膨らんですごいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/08 20:06

大型トラックに乗り上げられても平気!ってな能力はない



可能なのは、バイクから投げ出されて路面に落下した際とかに何か堅いモノ(路面の凹凸とか車体の一部とか)で、脊髄の損傷を抑止する事に主眼がある <-プロテクターっても色々あるが

ヘルメットだって同じ、どんな場合にでもと言うことは謳っていないしそう思っていない
トラックに轢かれたらヘルメットでも潰れる
転倒やある程度の衝突の際に頭に直接衝撃が伝わるのを抑止している

目的とか能力としては、同じような感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにトラックは無理ですね・・・
結局は安全運転と幸運があれば何とかなりそうな気がしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 23:19

まあ、プロテクターにもピンからキリまでありますが。


元々、プロテクターは、
道路を走っていて、事故に遭うときの用に作られた物ではなくて、
レース用に作られた物です。

オンロードのレース、オフロードのレースで、
クラッシュしたり、転倒しても、怪我が最小限になるように
開発されたのが、始まりでしょう。

それでも、レース中の事故や転倒で、
亡くなってしまうライダーもいるわけで、
プロテクターをしていても、ダメな時は、駄目なのでしょう。
特に、首をやってしまうと、プロテクターしていても、即死の場合もあります。

ですから、いくら値段の高いプロテクターでも、
トラックや大型車に巻き込まれたり、ぺしゃんこにされてしまうような事故では、
きっと、生きていたら奇跡、というぐらいだと思います。
幸い、頭や胴体が軽傷でも、
腕や足が引きちぎられたり、つかいもんにならなくなったり、
腕や足の全体にまで、プロテクターは、無理でしょうから。

「どれぐらいの防御力がありますか?」と言われても、
まあ、命が無くならない確率がある程度高くなるぐらいの、
防御力は期待できます。
っていうぐらいかな。

まあ、プロテクターしててよかった~
と実感できる様な事故に遭ったとしたら、
まあ、命は助かっても、
バイクは大破して、もうバイトには行けないし、
怪我もして、仕事も学校も行けないし、入院かも。
なので、
その時点で、
人生が大きく狂ってしまうので、
プロテクターさえしていたら、何も怖くなくなって、何でもうまくいくと
考えていたら、大変なことになりますよ。

1番の防御は、バイクに乗らないこと。公共交通機関で通勤。
2番は、歩道を自転車で通勤。
3番は、安全運転です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロテクター選びもなかな難しいところですね。私は今更事故で死のうがまったく気にしていないのですが、バイト先の人がうるさくて困りました。
腕や足が使い物にならないのは怖いですね、それなら即死で良いと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!