親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆様、こんばんは~

今、デジタルカメラ キャノン SX-280HS を使用しています!

今までは、カメラで、撮って、ブログとかに面白いことを、書いていました。

最近、ユーチューブ を見ていると、なんか自分でも、やりたいなと思い始めました。

そこで、今のデジカメも録画できることを思い出し、録画をやってみたのですが、

録画ボタンを押すと、バッテリー表示が、おかしくなり、残量なしの状態になります。

電源を入れなおすと、バッテリー表示は、普通に戻っています。

なので、まだ、動画は、一度も撮っていません。

やはり、動画をやるには、ビデオカメラがいいのでしょうか?

ビデオカメラは、雨に濡れると、故障するんでしょうか?

暗い場所も、明るく撮れるんでしょうか?

予算は、5万くらい考えています!

ビデオカメラ詳しくないので、よくわかりません?

よろしくお願いいたします!<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
前回は具体的なモデルについて回答しませんでしたので、その点を書きます。
前にも書きましたようにビデオカメラとデジカメでは動画性能は差がなくなっており、しかもデジカメの方がイメージセンサーが大きく、絞りも虹彩絞りを使うなど綺麗に撮影できるモデルが結構あります。
それでもビデオカメラの手振れ補正やズーミングを含む持ち方の良さなどがあり、一長一短というのが正直なところです。
加えてYoutubeに投稿するのが目的なら、高性能デジカメの動画の必要も無いわけで、ビデオカメラから選ぶというのも一つの選択です。
ビデオはソニーとパナソニック1歩リードしている状況ですから、両社のモデルでソニーは空間光学補正、パナは5軸補正モデルを選べば不満は無いでしょう。
具体的にはソニーはCX535以上、パナはV550M以上です。前者は最安値で46000円程度、後者は4万円程度です。
http://www.sony.jp/handycam/lineup/
http://panasonic.jp/dvc/
ただ、仕様をご覧になると判るとおり、どちらもセンサーは小さくズーム倍率は30倍~50倍もあります。
絞りも虹彩絞りじゃありませんから、ひし形とか四角く反射が起こります。
レンズは明るめですから、安いデジカメの動画よりは暗さに強いと言えるでしょう。

これに対してデジカメでフルHD動画を撮影できるモデルから選ぶと、センサーはビデオカメラより大きく、虹彩絞りで反射も綺麗、空間光学手振れ補正はデジカメでは採用されていないと思いますが、
5軸補正を採用したデジカメはありますから、そこそこ手振れは抑えられます。
センサーは標準サイズですが高倍率ズームを狙うか、ズームは4~5倍どまりですがセンサーに大きめのものを使い、高画質のビデオを撮れるものにするかは好みと用途次第です。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/recommen …
高倍率で5軸補正を採用したパナのTZ60は十分ビデオカメラの代わりになります。
http://panasonic.jp/dc/tz60/index.html
ソニーのHX60Vも同じ方向性のモデルです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX60V …
これらは今お持ちのキャノンと似たモデルであるとも言えるでしょう。

ボディが大きくなりますがある程度の高倍率で高画質を狙うなら、これから発売されるFZ1000は期待できるモデルの1つだと思います。予算はオーバーしそうですが。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/index.html
ソニーのRX100やフジのXQ1は高画質ですがズーム倍率は高くありません。パナのLX7もそうですね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
後はミラーレス一眼を選ぶという手もあります。ビデオカメラ同様、ソニーとパナは動画性能が優れていますし、電動ズームレンズがありますから、ビデオカメラと変わらないズーム操作が可能で、
かつ高画質のビデオが撮れます。その代わりちょっと予算オーバーになる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

回答ありがとうございます! <(_ _)>

まずは、SX-280HS を、一度見てもらい、それから、

検討したいと思います!

ビデオカメラの種類も教えていただきありがとうございます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/08 17:32

その予算だと、


パナソニックLX7とソニーのRX100が
候補になりますが、
動画の使い勝手、電池持ち、タフさから
パナソニックLX7をオススメします!

ビデオカメラよりデジカメの方が綺麗ですが、写真は同じでも
動画は得手不得手があります。。
キヤノン、フジ、オリンパス辺りは動画はまだまだ
と思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

回答ありがとうございます!

ビデオカメラより、デジタルカメラの方がいいんですか?

よく検討して考えてみます!

お礼日時:2014/07/08 15:08

SX-280HSはキャノンのデジカメで60P撮影ができる初めてのカメラだったと記憶していますが、残念なことに、動画を撮影しようとすると質問者さんのようなトラブルが出ることが口コミで話題になっているようです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000490884/Page=2/Sor …
そういう意味ではメーカーは正式には認めていないようですがこの商品のトラブルであって、デジカメで動画が撮れないわけではありません。
もちろん持ちやすさ、ズームのしやすさはデジカメでの動画撮影よりもビデオカメラが優れていると言えますが、雨に濡れると壊れる(かも)とか、暗いところに強いか弱いかはモデル次第で、
決してデジカメがダメということはありません。
むしろビデオカメラはイメージセンサーの大きさが概して小さめで、最近のハイエンドコンパクトデジカメの方が映りは良かったりします。
ズーム倍率もビデオカメラもデジカメも20倍~30倍は可能なモデルは結構出ていますし、動画も60P撮影可能、少なくとも60i撮影可能なモデルは結構出ています。
絞りはデジカメの方がボケの綺麗な虹彩絞りを採用しているものが多いように思います。
何を撮影したいのかによって選択は変わってきますが(当たり前ですが)、5万円出せるならかなり良い動画が撮影できるデジカメやビデオカメラが買えますよ。

最後に、お持ちのデジカメは修理というか交換というか、交渉されるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

回答ありがとうございます!<(_ _)>

一度、デジカメをお店で見てもらって、考えてみます!

お礼日時:2014/07/08 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング