アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDのみ設置している自作PCに、システムドライブ用にSSDを増設しようと思います。

SSDを増設したら、OSはできればクリーンインストールしたいです。
現在のHDDの中は、C(約500GB),Dドライブ(約1.5GB)にパーティション分けしてあり、空き容量はDはあまりありません。

本来なら、HDDの中の保持しておきたいデータを別のメディアに移してからSSDにOSをインストール、インストール後にHDDをフォーマットしてデータの復元を行うのでしょうが、
今回はできたらHDDのDドライブの中身をできたら残したままSSDにOSのクリーンインストールを行う方法を教授していただきたく思い、質問させていただきます。

バックアップを全くとっていないということがばれてしまいますが、今保持しているデータを丸々コピーしておいておけるような大容量メディアを持っていないため、できればHDDの中身は保持したままOSのクリーンインストールを行いたいのです。

コンピュータの管理ツールのディスク管理からドライブの容量が変更できるので、
まずHDDのDドライブにデータを退避、SSDにインストール後、新システムからHDDのCドライブをフォーマットして旧システムを消して新しくドライブを用意し、旧Dドライブの中身を旧Cドライブがあった領域にちまちま移動しながら新しいドライブを拡張・旧Dドライブを縮小を繰り返そうかと思います。

新システムからHDDの中身が見えれば実現できそうですが、新システムから、要するに別のシステムで使用していたストレージ機器をそのまま使えたりできるのでしょうか。
また、新システムとはいえ、WINDOWSフォルダを含んだドライブをフォーマットできるかどうか、やったことがないのでわかりません。

...正直、これを書いているときに、失敗してもとのデータを失うことの損失と、バックアップメディアを購入するコストを天秤にかけたら、ケチってる場合じゃないなと思えてきました。
そんなことで、バックアップメディアを購入してシステムの移行を行おうと思います。

しかしながら、考えてみた手法で本当に実現できるのかは気になります。
残念ながら実験環境を用意するほど裕福ではないので実際に試してみることは叶いませんが、実際にできるかどうかご存じの方、もしくは他の方法をご存じの方がいらしたら、お答え下されば幸いです。

A 回答 (5件)

SSDに魅力を感じて居る理由はスピードに有ると思いますが、SSDを活かす為には、マザーボードにSATA3←用の端子が必須です。

それと、UEFIの設定が出来るマザーボードと、出来るなら(win8系←.1も含む)で、既にOS(HDD)がUEFIで動いている必要があります。

新規のSSDが(GPTで)←で無い場合、SSDをGPTにする為には(HDD)がUEFIで動いている必要があるからです。

詰まり、MBRで動いて居るOSからは、SSDをUEFI方式にinstallする事が出来ない。
---
理想は、この際SSDへ新規OSのinstallをしたい処ですが、
既に動いて(HDDからのOS起動)をSSDへそっくり移すには、2つの方法が考えられます。

1.HDD→SSDへクローンを作る。
2.HDDを(C-driveのみ)イメージコピーをし、←をSSDへ復元する。
--
1の方法はSSDより、HDDの方が容量が大きいとうまく行かない。
    • 0

ちょっと思ったんだけど、

>空き容量はDはあまりありません。

それならSSDなんて買わずにHDD買うほうが
いいんじゃないのかな?
そこまでしてデータを残したいとか書いてるのに、
バックアップ用のHDDを先に買わずにSSDにする
意味が理解出来ませんが

まぁそれでもSSDにしたいのでしょうが、SSDに
OSをインストールしてもHDDの中は見れるんで
問題無いですよ
最悪LinuxのLive CDを使えばいいしね
    • 0

windowsの動き方をおさらいすべきですね。

クリーンインストする場合は、その目的のドライブへします。winのバージョンにもよりますが、ドライブレターがおかしくなったりしかねないので、単独のそのドライブのみ接続した状態でやるのが安心です。

問題は古いOSですが、それをそのままクローンにすると、ゴミも一緒に複製してくれます。
よく、新しいHDは早くなったとか言いますが、ほとんどはosを入れ直す事によってゴミが消えるために動作が速くなるだけの事です。HD自体の早さなんて、体感できるほどには変わりません。
で、OSは良いのですが、他のアプリケーションもクローン以外ではコピーなどできないのが通常です。軽いフリーソフトなどでコピーのみで動くものもありますが、windowsになってからコピー対策もあり、レジストリやらDLLやら、色んな所に色んな書き込みやファイルを散らばさせてアプリが動くようになっています。何をどこへどうコピーすればそのアプリが動くのか、ややこしくてとっても分かりません。だから、古いOSからコピーでどうにかできるのはユーザーの個別データぐらいのもんです。
クローンなら動きますが、ゴミも一緒に付いてくる。さて、どうしたもんか・・・
フォーマットしちゃっていいならすればいいですよ。違うosから操作するので、フォーマットぐらいできます。もちろん全部消えます。
DのOSを、空のCへコピーで移す事はできませんし、もちろんクリーンインストとはそういう意味ではありません。
クローンを作るには特殊な操作が必要です。ないしアプリ。
バックアップメディアでクリーンインストする事もできません。リカバリディスクなら工場出荷状態へ戻せるだけで、その時点でメーカーがくだらないソフトをごまんと入れてますから。
    • 0

今は、SSDに入れ直すのが面倒だからとか、時間がかかるからってことで、OSデータをコピーすることが多いですよ

>今回はできたらHDDのDドライブの中身をできたら残したままSSDにOSのクリーンインストールを行う方法を教授していただきたく思い、質問させていただきます。

間違ってOSなどを入れたりフォーマットしないように、HDDを取り外して、SSDのみにする。
そして、SSDにOSを入れる
OSが入れ終わったあとで、HDDをつける

そして、HDDに入っている以前のOSから、必用なデータを取り出して、旧OSを削除

>新システムからHDDの中身が見えれば実現できそうですが、新システムから、要するに別のシステムで使用していたストレージ機器をそのまま使えたりできるのでしょうか。

もちろん可能ですよ。 暗号化していた場合は別ですけど
暗号化でも、フォーマットして、全てデータを削除したら、理論的にはそのデバイスを使うことが出来ます。
    • 0

無料のバックアップソフトを使い「クローン」を使えば簡単に出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

クローン作成後にSSD優先起動に変更すれば問題なし。
    • 0