この度、主人が転勤となって違う県に引越ししました。主人だけは事情があってまだ前住所のままで、私と子供は予防接種等いろいろな関係上、引越し先に住民票を移しました。こういうケースの場合、引越し先でいろいろな恩恵(幼稚園の補助等いろいろ)は受けられるのでしょうか?税金(県民税、市民税)とかはどうなってしまうのでしょうか??あと、こういう状態でいると困るリスク等あったら教えてください。同じような体験されたことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

市県民税はその年の1月1日に住民登録をしていた自治体に納付します。

自治体で税率が違いますので、よ~く納税通知書をご覧下さい。
御主人が児童手当をもらっているならば、子供と住所が別なのでその旨の手続きが必要です。役所の担当課へ相談してください。

あと一番困るのは夫婦お互いの住民票がすぐ取得できないことですかね。
H21年5月から法律が変わって、夫婦でも世帯が別々なら相手の住民票を取得するのに委任状が必要になりました。
急いでいるからって委任状を全部自分で書くと偽造になりますので御注意を。
    • 12