AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

USBにzipで暗号化したファイルを置いております。
毎日何回も同じパスワードで開いて使っていました。

常時使っている暗号化zipファイルが突然パスワードエラーで開けなくなりました。

パスワードは簡単な8文字程度の英数です。
パスワードの変更は一度もしていません。

zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね、

どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パスワードが1文字欠けたものだったのなら入力時のキー操作ミスの可能性が高いと思います。


多分最後のリターンキーを押す寸前に隣のバックスペースキーなどを押したのではないでしょうか。
少なくともデータが壊れて他のパスワードで暗号解除できる偶然はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしか答えようがないと思います。
大変勉強になりました。
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2014/07/10 15:14

> 例えば、絶対私の勘違いだ、とか、暗号化ZIPは時々そのようなことがあるとか、


> パソコン関連とか、キーボードからの信号が変化するとか?
この中からなら、勘違いがいちばんあり得そうですね。
そんなことが時々でも起こってるならそれなりの騒ぎになるはず。
ただ、使用している解凍ソフトがマイナーなものなら何かのバグと言うことはあるかもしれない。
(もしくはソフトの操作ミスとか。)


ちなみに、そのZIPファイルの更新日時は
ZIPファイルを作った日になってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元出来た語句はあり得ないパスワードなのです。
暗号化と言っても外部に持ち出すわけではなく、まあ フタをするような感覚で毎日使用しているのです。
例えば、世田谷に住んでいたなら、「setagaya」 で3年ほど前暗号化したzipを毎日使っていた、しかも開くだけです。
突然パスワードが違いますとなって、解析したら、「setgaya」で a が抜けた7文字だったのです。
そんな単語はないので元々そんな語句にするはずはないのですが・・例えば自分の名前とか・・
何とも不思議です。

だから、わたし的には ファイルが破損したと思ったのです。
更新日時は古いので判りませんが作った日だと思います

でも 確かにおっしゃるように 勘違いとかんがえる以外ないのかもしれません。
以前にもあったのですが キーの押し間違いと思い 解決していました。
なお圧縮ソフトは古いしバージョンの低いLhaz 1.34 です。
余計なものがついてないのであえて古いバージョンを使ってるのです。
zipファイルをダブルクリックするだけで解答しないで閲覧できるので・・

本当に色々とありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 21:42

>結局は暗号化する時点でヘッダーなどにパスワードも暗号化して組み込むと思うのですが違うのでしょうか



そういう暗号化やパスワードロックをしているファイル形式もありますが、ZIPに関しては違います。

私よりも詳しく解説された回答がありましたので紹介します。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7938179.html

もっと簡単に例えると、
原始的な暗号で文字を何文字かずらすというのがあります。
その暗号文を相手に送る時には、何文字逆にずらせばいいか暗号文に含める必要はありません。
正しい相手なら何文字逆にずらせばいいか知っているのが前提ですから。
それで逆にずらす文字数が合っているかどうかは解読された文が読めるか(チェックサムが合っているか)で判定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なお しらむつぶしにパスワードを解析するソフトを動かしパソコンを半日程度放置した所、パスワードが見つかりました。
本当のパスワードから英小文字 一文字が抜け落ちていました。

勿論欠落はファイルの損壊だと思います。
私は全くパスワードを変更していませんし、英数8文字のパスワードが英数7文字で復元できる状態になっています。

英数7文字では パスワードの文句にならないので、何かの理由でビット落ちとか壊れたと思います。


勿論ベストアンサーで締めきりたいのですが、
この結果はどう考えればいいのか 参考意見をいただければありがたいです。

例えば、絶対私の勘違いだ、とか、暗号化ZIPは時々そのようなことがあるとか、パソコン関連とか、キーボードからの信号が変化するとか?
 

お礼日時:2014/07/09 19:47

>Zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね



持っていません。
ZIPの暗号化はパスワードをキーにしてデータを暗号化しています。
どこにもパスワードは保存されていません。
http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/cryptzip. …

パスワードが合っているかどうかは、暗号化と逆の事して復元されたデータが正常かをチェックサムで検査して判定しています。
http://www.tnksoft.com/reading/zipfile/decryptzi …

その為、パスワードを間違っていても、データが壊れていても、どちらでも正常にデータが復元できず、最後のチェックサムの検査が通らないので、どちらが悪かったかは区別できません。
通常は保存していたデータが自然に壊れる確率は低いので、「パスワードが間違っている」とメッセージを決めつけています。

なお、ZIP以外ではパスワードの間違いとデータの破損を区別できるものもありますし、データに助長性を持たせる事で多少データが壊れても復元できるものもあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

test.zip という暗号化ファイルが一つあった場合、
この中にパスワードが入ってないなら、それをコピーして他のPCなどで解凍することが出来ないように思うのですが??

結局は暗号化する時点でヘッダーなどにパスワードも暗号化して組み込むと思うのですが違うのでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/08 18:35

他のファイル解凍ソフトを使ってみたらどうでしょうか


ファイルが破損していれば解凍時に表示してくれるソフトもありますので

あとはCapsLockやNumLockなどされていませんか?入力方式もローマ字とひらがな入力など確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2014/07/08 18:26

「どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい 」


私もコレに1票。

だって、いつも使っている。パスワードの変更もしてない。となれば・・・

USBメモリは、信頼性が低いので、常時保存or保管には向かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBメモリーに起因しますか?
参考になりました

お礼日時:2014/07/08 18:27

ファイルが破損しているか、パスワード入力時に大文字小文字が間違っているかあたりでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2014/07/08 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZip解凍時にパスワードが入力できない。

zipファイルを解凍する為、ダブルクリックで自動解凍時、WinZip、バーション15が起動します。
zipファイル送付先より、パスワードも連絡が来ているのですが、このバージョンのWinzipで暗号化はサポートされていません。のメッセージが出てきます。
よって、パスワードも入力出来ず、ファイルを開けないのです。
バージョン16を購入するように勧めるリンクはありますが、購入しないといけないのでしょうか?
フリーソフト等もあるように思いますが、安全なものなどがわかりません。
一般的によく使われて安全と思われる解凍ソフトがあったら教えてください。
仕事に必要で、解凍したファイルに回答を入力し返答しなければいけないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7-Zip
http://www.filehippo.com/jp/download_7zip/
ZipGenius 6.3.2
http://www.filehippo.com/jp/download_zipgenius/
WinZip 17.5.10480
http://www.filehippo.com/jp/download_winzip/
WinZIPの使い方
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9453/winzip1.html
パスワード付きZIPファイルをWindowsXPで解凍する方法
http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html
Lhaplus(ラプラス)でzipファイルのパスワードを解除しよう
http://chidejicopy.crap.jp/pickup/lhaplus-password.html
どれかで大丈夫な筈です、まずはWinZipでやってみては如何ですか?

QLhaplusパスワード付zip 解凍不能要因は?

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないPCにコピーし
  それを解凍しようとしてもエラーになります。
  (エラー内容については詳細に記載します)

  ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。


エラーにいたるまでの詳細

 ■圧縮を行ったPC

  ・OS
    WINDOWS VISTA

  ・Lhaplusがインストール済み

  ・圧縮内容

    JPEG形式の2ファイルが入ったフォルダ
    をLhaplusで暗号付で圧縮
    暗号は半角数字のみ
     → フォルダを暗号付で圧縮しました

    圧縮前ファイルサイズは
      ファイルA.jpg:422Kb
      ファイルB.jpg:428Kb

    圧縮後のフォルダサイズは
      フォルダ.zip:834kb
      

  ・別PCで解凍可能か確かめるためUSBへコピー


 ■別PC

  ・OS
    WINDOWS7 64bit

  ・解凍のフリーソフト等一切入ってません

  ・USBから圧縮ファイルを任意のフォルダにコピー

  ・解凍方法

    多分、WINDOWS自体の解凍機能だと思いますが
    ZIPファイルをクリックすると
    フォルダの中のJPEGファイルが普通に表示されます。

    一覧表示例
         名前      種類       圧縮サイズ パスワード 圧縮率
         ファイルA.jpg  JPEGイメージ  403 KB   有      5%

     (ちなみにLhaplusが入っているPCで
      解凍するとフォルダーの中を見れることなく
      パスワード入力指示になります。)
    表示されたJPEGファイルをクリックして
    ここで初めてパスワード入力指示が出ます。
    そこへパスワードを入力し実行すると
    以下のエラーになります。

    Errorメッセージ
     「windowsフォト ビューアーでこの画像を開けません。
      ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」

      ※先に記述しましたように
       圧縮したPCでは正常解凍できました。

これは、解凍するソフトが入っていない等
解凍する側のPCに依存してしまうのでしょうか?
今まで暗号付の圧縮ファイルを個人的であれ、仕事であれ
相手を意識せず送付していましたし、解凍できないと
いわれたこともありません。

先に記述しましたように
個人での送付ではありますが、非常に重要でかつ個人情報を
電子メールで送るため、正常に解凍できるか確認したところ
エラーになり、そのエラー原因がわからず
相手(某企業)に送るのをためらっています。

そこで皆様のお力を借りたく質問しました。

質問が不明確かもしれません
ご指摘があれば出来る限り補足を追記します
よろしくお願いします。

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないP...続きを読む

Aベストアンサー

Lhaplusで正常に圧縮されていて、相手もzipを解凍する環境があれば
パス付きでも解凍できます。

ただ、Win標準の解凍機能はなんかアテになりません;

下記と同じ手順で解凍を試みても無理でしょうか。

http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html

または、あなたが下記の手順で圧縮するのも手です。
※要Lhaplusのzipの関連付けを解除
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0564.html

お試しください。

QWindows 7 標準のZip解凍が出来ない

 Windows 7 のエクスプローラでZipファイルをダブルクリックしても解凍出来ないし、エクスプローラの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)で「すべて展開(T)」が表示されない。
 前に、フリーの解凍ソフトを何種類かインストールしたのが原因かと思うのですが、現在は、フリーのソフトは、すべてアンインストールしてあります。
 Webページを参考に「regedit」でエクスプローラの「.Zip」を削除してみたのですが戻りません。
 エクスプローラからZip形式への圧縮は行えます。(自分で圧縮したZipファイルも同じく解凍できません。)
 Windows 7 標準のZip解凍が出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。
 ご教授下さい。

Aベストアンサー

とりあえず順序通りに。

1:OS上でZipファイルは種類:圧縮(Zip形式)と認識されているか?
されていなければ、そもそも作成したファイルがおかしい、または2。

2:右クリックで「全て展開」が表示されない。
→Yes。Zip形式がOSに認識されていない。レジストリいじってzipとの対応を削除しただけでは通常、OS機能との対応づけられない。というか削除したら悪いんじゃ?何をしたかはっきりしないので何とも言えませんが。

あまり知識がないようなので修復インストールが無難かと。

Qzipファイルが解凍できない

過去スレを見たのですが、解決できずに質問させていただきます。

Windows7でzipファイルを解凍する際に、ダブルクリックしても反応せず、プロパティのブロック解除しても解凍できません。
以前は、zipファイルを右クリックすると「すべて展開する」といった項目があったのですが現在はそれがなくなっています。

過去スレを参照していたところ、私とまったく同じ症状のスレがあったので、そのページの解決策をすべて試してみたのですが解決できませんでした。下記ページ

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista

一番最後のほうに

「それでも解決しない場合は、下記のファイルをダウンロードして解凍し、展開される reg ファイルをダブルクリックしてください。」

とあるのですが、そのファイルを開けないので最後の策は試せていない状況です。

他に、考えられる解決策はありませんでしょうか。
ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

解凍ソフト(例えば +Lhaca)は使ってみられましたか。

QGmailのパスワード付圧縮ファイルが開けません。

Gmailを使い始めたのですが、パスワード付の圧縮ファイル(zip形式です。)が添付されてきたときに、圧縮ファイルを開いても中身が無く、開けません。他のパソコンに転送し、outlookで開いた場合は、問題なく中身が確認出来ます。どなたか、Gmailで開く方法を教えてください。お願い申し上げます。

Aベストアンサー

Gmailでは、圧縮ファイルの中身が見えるような記述のある記事があります。
場合によっては、制限をかけているのでしょうか、届かないとのことですが。
(Gmailでパスワード付zipを添付したメールが届かない件 )
http://mov-love.blogspot.jp/2008/08/gmailzip.html
(Gmailとパスワード付きzip)
http://www.yamagiwa2000.com/blog/?p=2029

Q.zipファイルのパスワード解除方法

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。
Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip

QZIPファイルのPASSの強制解除

ZIPファイルにPASSをかけたのですが、
かけたPASSを忘れてしまいました。
PIKAZIP等を用いて、解析を行ったのですが、
20文字程度をPASSとして設定してしまったため、
PASSを発見することが出来ませんでした。

そこで、質問なのですが、ZIPファイルのPASSを強制的に解除する方法などはあるのでしょうか??

もし、わかりましたらどなたか教えてくださらないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

20文字ではあきらめるほかありません。
ものすごく楽観的に見積もってみたんですが(1パス1クロック、パスは英小文字のみ)、
ざっと6千億年ほど掛かります。
このレベルになると辞書検索で効率アップとかもあまり意味がないですね。
千語の中から6語の組み合わせで計算したところ「178年」。少しは現実的な数値になりました。

Q「CRCが一致しません。」・・・どうにか解凍したい!

圧縮rarを解凍すると解凍が100%までいくのですが「CRCが一致しません」とできてしまいます。。。
この圧縮ファイルはサイトから友人が書き込んでくれて結婚式の動画が入っています。。
他の友人は見れるそうなのですが・・・。
どんな方法でも結構です!
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

>CRCエラーが得てしまいました。。。
WINRARで修復機能をつかってもダメたっだら、リカバリコードが付加されてなかったファイルですね。

たぶんCD-Rへの書き込み自体に失敗していると思います。
お友達から再度、正常なモノを貰って下さい。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QMacOSXで圧縮ファイルが開けない?

こんにちは。

MacOSのXを使用していて、メールに添付された「ZIPファイル」が開けません。
相手先によると「ZIPで固めてパスワードをかけている」らしく暗号方式は「Traditional PKWARE Encryption」様式です。

「StuffIt」 で解凍しても内部エラーとなるそうです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://zipeg.softonic.jp/mac

で解凍してみてください。

素敵な Mac Life を(^_^)/


人気Q&Aランキング