アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高さ調節のできる椅子のような物を木工を基本として、作りたいと思っているのですが、部品が見つかりません。
http://kenchiku-blog.blogspot.jp/2012/09/magis.h …
この写真のスツールの金属部分。青いスツールなら青色の部分だけ売ってたりしないでしょうか?
すばやく何度も上げ下げする必要があり、無段回調節可能なものが良いです。

木工はいろんな物を作る道具がありますので色々できますが、「すばやく無段回調節」という要求を満たす物が木だけでは作れそうにありません。

高さは普通の椅子より10cmぐらい低い位置が基本で、椅子ほど強度がなくても大丈夫です。軽い物しか乗せませんがピクリともしない安定は絶対必要です。

適合する作り方や、パーツなど 提案をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

異質な方法ですが・・・動画でも似たようなものがあります。



http://woodgears.ca/router_lift/index.html

時間を取らせましたが、この装置を組み合わせて使えば回転数で高さを間違いなく一律に決められます。

3-4個作らなければ ご要望の品物として独立しないでですが・・・

私も、同じものを作って安心してトリマー作業を楽しんでる70歳です。

また、この方のHPは数知れなく公開されていますので時間が出来れば一通り見られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい!
でもさすがに手間がかかりすぎるので、私には無理です

お礼日時:2014/07/15 20:14

このような脚立があります。


足の4本ともに高さ調節ができます。
http://www.a-yukichi.com/index.php?module=Defaul …

簡単な構造です、これを基本に 必要な高さまで引き延ばして、ラック

http://hagurumakakou.seesaa.net/category/3247618 …

をお互いに噛み合わせて固定すれば、引き上げるだけで必要な高さにまで伸ばせる。
或いは 4本の脚にその為に付けた各ストッパーを外せば即座に元の高さに戻せる。

写真の脚立では 100kgの重量に耐えるように作られていますのでそう簡単には動かせませんが
手作りで 木工好きな方であれば簡単に作成方法が浮かぶと思います。

足になるものにラック状の切り込みを入れる
その切り込みに合わせて基本の椅子のようなものを作り それにも同じラック状の切れ込みを入れる。
それぞれ4セット作れば・・・。
ラックの間隔が狭ければ狭いほど微調整が出来る。

双方の噛みあったラッくが外れない工夫(ストッパー)は、箱状のワッカを作るか・・・輪ゴムでも必要強度から考えると外れる恐れが無いかも判らない。 強度が弱くなるが 丸棒を差し込んでもラックが動かなければ事足りる。

以上です。
後は、 質問者様の創作にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく愛が問うございます。
色々試行錯誤してみます

お礼日時:2014/07/15 20:18

自動送りつき旋盤(ウッドレース)があれば済む話だが、手工具でも木製のネジをを製作することはできる。


手間はかかるが、難しいものではない。
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&s=11000352
ただし、荷物を載せるモノにSPFなんてヤワな木で作るのは問題外。


ネジにこだわりがないなら、自転車のサドル構造にするのが簡単。
クイックリリースのバインダーボルト形式にすれば、手早い操作が可能。
荷重がたいしてかからないのであれば、自在鉤やシーラントガンのような構造も使える。
    • good
    • 0

何に使うかの用途を示されたほうが良いでしょう。


なぜなら
>すばやく何度も上げ下げする必要があり、
 上げ下げ時に荷物が載っているのか?

>無段回調節可能なものが良いです。
 細かい微調整が必要なのか?

>高さは普通の椅子より10cmぐらい低い位置が基本で、
 で、実際には何cm~何cmの間

>この写真のスツールの金属部分。
 だとくるくる廻るし、とてもじゃないがすばやくは調製できない
 回転したほうが良いのか、しないほうが良いのか?
 また回転によって高さ変わっても良いのか?

>椅子ほど強度がなくても大丈夫です。
 実際には何kg程度。乗せたり下ろしたりするのか??(負荷が変わる)

・・・・まだまだ聞きたいこと山ほどある。何に使いたいかが一番早い
    • good
    • 0

椅子用のアジャスターボルトですね。



ホームセンターやネット通販などで販売されていますので、お使いになりたいサイズのものをお探しになると良いでしょう。

以下、参考商品です。アジャスターボルト

http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/vol3/pdf/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽に高さを調整できる部品は?

趣味で木工の工房を作っています。作業台を置いても、ちょっとした段差でガタガタ。キャスターを付けた工具置台を作ってもガタガタ。ネジ式で手軽に微妙な高さを調整できるような物が有ったらご紹介願えないでしょうか。木材の切れ端を足やキャスターに挟んで固定しておくのは、あまりにも芸がないもんですから。

Aベストアンサー

一番安いのは、
・脚にボルトが通る穴を空ける
・脚の底面にナットをはめ込む
・ボルトを通す

高さ調整はボルトを回せば大丈夫...

少しお金を掛けるなら、事務机の脚に付いている金具を取り付ける(高さ調整用)

うちでは穴の空いたL型金具を脚に取り付け、その金具の穴にナット×2コをはさみボルトを取り付けています

Q自由に高さ調節できる机の作り方

市販のものでいいものがないので、
体に障害のある子供が使いやすい机を作りたいと思っています。

姿勢保持して座るには、机の高さが非常に大切なので、
床にあぐらで座ったり、幼児用イスに座ったりなど、
どんな座り方でもぴったりの高さが選べるものなら何でもいいです。
できれば高さ調節も簡単ですぐ変えられると助かります。

今検討しているのは、板3枚でコの字のものを作っておいて、
向かい合わせの2枚の内側に、凹みをたくさん作っておき、
テーブルとなる板を差し込む方法です。
ただ、板で囲まれることになるので、圧迫感がありそうで、悩んでいます。

素材は木でもスチールでも、市販のものに手を加える形でも何でもいいです。
いいアイデアがあれば、教えてください。
作り方、素材などもお願いします。

作り方が難しい場合は、知り合いの大工さんにお願いするつもりなので、
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

連投すみません、、、

ご質問をよく読んでいませんでした。一日のうちでも頻繁に
高さの調整が必要なのでしょうか?

それでしたらパンタグラフ式が良いかもしれません。
固定部分が少ないので強度は落ちますが、高さの調整は
ワンタッチになります。

下図の中で
天板下部の切り欠き部分には、「全ネジ」という長いネジを
左右の脚にシャフト状に通したものを引っかけ、ストッパーに
します。
後脚下部の●がいくつかある所には、ストッパーとしてネジや
丸棒を差し込めるようにします。

これなら下部のストッパーを抜き、天板を上に持ち上げるだけで
カンタンに高さの調整ができるようになります。
脚の交差の構造がちょっと難易度高いですが、素人でも十分
作れると思います。

ちなみに私は設計に「2xbuilder」というソフトを使っています。
3Dで構造がつかみやすく、木取りもできて非常に便利です。
\1050-のシェアウェアですが、デモ利用できますので
使ってみてはいかがでしょうか?

Q木材工作「椅子の高さの調節」

こんにちは
この正月休み、木を組み合わせて子供用の椅子を製作しました。

すこし、子供には高かったので、脚を切って短くしようと思うのですが、なんとなく
・同じ長さに切れずにがたつく→さらに切る→繰り返す→とてつもなく短くなる

というようになる予感がします。

うまく高さを合わせるような技をお持ちの方いらっしゃいましたら、コツをお教えいただければ幸いです。
ちなみに椅子の形は以下のホームページに載っているイメージです^^
http://www43.tok2.com/home/loglogbear/

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キチンと寸法を測る     <-曲尺などなら測定と線引きが同時に可能

切断する位置にラインを引く <-目分量でなくキッチリ水平に

切断する           <-墨つけ線にしたがい、真っ直ぐに切る

多少の凹凸はカンナで調整する <-カンナがない場合は、サンダー又はヤスリで削る

のこぎりなどで切断するにはある程度の幅が必要なので、微妙な幅をのこぎりでは調節できない

出来るだけ正確に切断して、削ることによる調整が少なくて済むようにする


※切断するのは忍びないので、数センチのステップを装備するという逆転の発想はできないのか?
 成長して身長が伸びれば、ステップを取り除くだけで長期間利用できる

Q家具の高さ調節器具、机の自作、高さ調節。

高さが調節できる机を自作したいと思っているのですが、天板は良いとして、足を50cm~1mくらいまでの高さ調節ができるような構造にしたいのですが、なにか良い器具はあるでしょうか?頻繁に変えると思うので、簡単に上げ下げのできるジャッキのような物があるといいのですが、
空気式のイスの高さ調節の下の部分だけなんかは売ってないのでしょうか?空気式じゃ力不足と思いますが、あげるときは自分で力を加えて助けながらでもあがればOKです。

Aベストアンサー

ご希望には添えませんが一番近いものということで
中古のドラフター(製図板)はいかがでしょうか。
高さの不足分はイスでカバーするとして

ただあまり重たいものを乗せることは出来ません。

Q金属製の脚のイスの高さをかえるアイデア下さい。

こちらで色々検索したのですが木製なら市販のものをかったり、
同じように木造で作ったりできるのでしょうが
金属製でなおかつ、少し斜めなイスなんです。
15cmほど高くしたいのですがアイデアありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それと同じデザインの椅子の画像ってありませんか?
実際にその椅子の画像を見られると、よりいっそう的確な回答が得られるかも!

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q軽くて丈夫で安い棚板はないですか

自宅新築に伴い、両側から取り出せるクローゼットを作成します。
(コンビニの冷蔵庫みたいな感じです)
棚板サイズが、900ミリ×900ミリ位になるため、適当な板がありません。
木では高くつきますし、あまり大きいサイズがありません。
アクリル板も結構します。
加工が簡単(丸のこで加工できる)で、軽くて丈夫で安い材料はありませんか。載せる物は、タオルや下着類です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミリ位になります。 これなら人が乗っても大丈夫です。ただし棚受けがしっかりしていることが条件。

注意! 上記でコンパネと書きましたが、似たものに構造用合板なるものがあります。サイズが少し違いまして、コンパネが900×1800、 構造用合板が910×1820 です。どっちでもかまいませんので、厚さ12ミリのものをお勧めします。 質問者様の用途では、9ミリのものでもOKかも。 ただしどっちを使うにしても、張り合わせてください。12ミリのものなら一枚でも、最初は大丈夫かもしれませんが、やがてたわんできます。 どうせ、半分のこしてもしょうがないでしょう?(笑) 価格は、1500前後ですね。 

それと、もうひとつ大事なことがあります。 買う合板は、F☆☆☆☆と表記されているものを買ってください。この合板は、JASの低ホルムアルデヒド規格基準に合格している合板していることを示すものです。 安さにつられて買ってしまう(それでもたかだか500円位)と、変な匂いや、目がちかちかする等、健康に悪いです。

以上、参考まで。

はじめまして。 私ならこうするというのを説明します。 気に入ればやってみてください。

ホームセンターでコンパネを900×900に切ってもらう。(切断金額は、ワンカット10円位です。正確に切れるので利用した方がいいです。

切ってもらった二枚を張り合わせる(木工ボンド使用)、乾くまで重しを載せてください。 速乾性の木工ボンドを使えば、小一時間もすれば、手でははがせないくらいくっつきます。

それをお好みのシートでくるむ、または紙で包む等、化粧をして使用する。 板の厚みは24ミ...続きを読む

Q自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。

自由に高さ調節できる棚の金具をさがしています。
先日とあるモデルハウスで、作りつけの靴箱と棚に、自由に高さ調節できる金具がついていました。
これの映像や通販のサイトご存知の方、教えてください。
縦にスライドできる溝があって、それで棚の高さが調節できるようになっています。

Aベストアンサー

棚受けレールやダボレールで検索すると出てくると思いますよ。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&sitem=%E3%83%80%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&st=A&nitem=&min=&max=&p=0


 
 

Qスロープを作りたいです。

 玄関に写真の様な2段の段差があります。各段の高さは16cm、真ん中の奥行きは30cmあります。
いつも、妻が玄関ポーチに自転車をあげるの苦労しているので、スロープを付けてあげたいのですが、手軽そうな既製品の段差解消スロープでは、高さこそ14.5cmでほぼピッタリですが奥行きが33cmあり、使えそうにありません。
何か良い方法はないですか? 何度ホームセンターに行っても、希望の商品を探すのに苦労する程、DIY系は嫌いというか苦手なので本当は既製品がいいのですが、頑張って付けたいのでご教授下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

どう見ても道路側の路面が傾斜しているように見えますが・・・
その辺りのことも考慮しないと既製品では収まりません。

ホームセンターの工作室でこの写真と実際の路面の傾斜も含めて
簡単な断面図を書いて見せれば、先ずアドバイスをして頂けるはずです。

私で有れば、
16cm・30cmの直角三角形のべニア板を二枚作り
その上にべニア板を張ればスロープが出来ます。
これは2段目ですのでこの角度でその延長線上に路面に当たる地点を求めて階段からの長さを測ります。
このままだと40cmほどは有る筈です。

その図面を工作室に持って行って見せれば、
気の利いたホームセンターだったらノコギリくらいは貸してくれますし、
カットが苦手なら 幾らか費用を支払うと云うことで
作成してもくれます。

自転車のタイヤが通る幅は30cmもあれば十分でしょう。

最後に動かないように一番道路側の板の端のタイルの上にインスタントセメントでも塗っておけば、
ずり落ちることも防げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報