プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHOEIのJ-Cruiseを先日購入しました。

週1のペースで使うのですが、乗った後に虫などがシールドについているので、アルコールが染み込んだ2cm角の綿のようなものでふき取っています。
拭いた当時は綺麗な気がするのですが、乾いてくるとシミ状に汚れが目立ってしまいます。

シールドを簡単に綺麗にする方法があったら教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (6件)

SHOEIのジェットヘルであれば、レバーを引っ張ってシールドの取り外しが簡単にできると思います。



はずして水洗い。

大きめの虫がつぶれた場合など、すぐに拭けなければ乾いて取れにくくなります。
水でふやかし浮かして洗い流すのが一番。

出先で水道のない場合、ペットボトルの水で洗う。

単なる汚れだけであれば、メガネクリーナ(速乾性ウエットティッシュタイプ)で拭く。

下手にアルコール(アルコールウェットティッシュ)で拭くと蒸発が早すぎて筋状に残るか、
点々と残った後になりますね。
汚れの最初は、たっぷり濡れたウェットティッシュでもよいですが、
拭きあげるときには少し絞ってウエット状態を少なくしたもので拭きあげると筋状の残りは少なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:06

今のヘルメットは工具なしで簡単に外れますよね、私はすべてまずは水洗いです、それ以上の方法があるとは思えません。



週一位でそんなにめんどくさいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:07

シールドなど樹脂製品にアルコールは良くない気がしますけど…。



私はマイクロファイバークロスと呼ばれる布を水で濡らした後、固く絞って拭き取ります。その後、もう一度布を濯いでから拭き取ります。一番良いのは水洗いする事なんですけどね。昔と違ってシールドの取り外しは工具いらずで簡単にできると思うので、毎日でも水洗いした方が精神的に良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:07

私は水洗いだけで済ませています。



ツーリング途中なら、シールドと紙ナプキン(ハンバーガーショップに有る様な?)に
水をスプレー(100均モノ)でタップリ吹き付けて、軽く拭き取っています。

家で洗う時は、シールドを外して、石鹸を使い、流水で洗いながら汚れを落としています。
虫などのこびり付きも、強く擦らず、優しく撫でて落とします。

要するに、出来るだけ傷を付けない様に、油分を与えないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:06

清掃と ワックス掛けが 同時にできる フクピカを 適当な大きさに切って使っています



虫が付いても 適度にワックスが効いているので 綺麗に拭き取れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:06

メガネクリーナーが、いいかと思いますが。


成分としたら洗剤と似たようなものでしょうが、自分では拭き上がりの透明さが違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!