アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

主人が自営業なのですが、その収入について質問です。

納税証明上は年収400万円前後になっているのですが、実際のお金の使い方を見ていると

もっと収入が有るように思うのです。

”ボーナスとかないの~?”って聞くとお金が無いと

言って1円もくれません・・・(働けば…?って言われます)

でも自分のものや会社のものは頻繁に買っていて

家族のものは、なるべく節約したいみたいです。

こんな夫をどう思いますか?みなさんそうでしょうか・・・?

(テレビでサラリーマンの方がボーナス400万円で夏は家族でハワイ旅行とか
聞くと、とってもとってもうらやましいです^^)

A 回答 (4件)

会社のものとご主人の物は自営をしていてもこれは別物ですね。


会社の物を買うには会社のお金が使えますがご主人の個人的なものに関してはご主人の給料から支払わなければなりません。。
まあそれらをすべて経費として落としてしまう人もいますが。。



まず自営で自分にボーナスを出す人はまずいませんよ。。その点も自営とサラリーマンではちがいますよね。

納税証明上の400万とはご主人の収入ですよね?

会社のものではなく・。。

なにしろ会社としての利益がどのくらいあるのかご主人、個人の所得がどのくらいあるのか明確にしてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。^^

お礼日時:2014/07/10 19:11

2です。

お礼ありがとうございます。
そうでしたか。脱サラされちゃいましたか。

で?年間400万円分生活費はもらってますよね?
貰っていないならそれはまた別の問題です。

ようするに、嫌気がさして、貴女が手を離したら、
軌道に乗って、そこそこ営業収益が上がっている筈なのに、
報酬を上げずに、経費で使ってしまうということですね。

貴女が名目上でも役員でないなら、
手を引いてしまった時点で貴女には裁量権がないのでアウトです。
もし放漫経営しているなら、できるのは忠告くらいですかね。

>請求書の山で辟易しました

それ判りますね~。開業初期なら普通です。
他の仕事をしても経理は請け負うという妻がいるのは、ただ協力なのではないんです。
こういうブラックボックスにさせないためですよ。
儲かっている場合は良いのですが、逆に借入金が膨らんでいる場合など、
後で悪いほうに見返り?いや、しっぺ返しがあるのです。
自営の妻が経理をするのは妻にとってはリスクヘッジです。
共同経営者かつ監視役の側面もあります。

嫁は働いても無収入・・・・開業当座はそうでしょうね。
でもそれは未払経費計上できるので、
労力投資として経営にガッチリ食い込めばこのような事にはならないのです。
嫁の分も経費計上しているのに、貴女にお金が支払われない場合は
すぐに住民税などから割れますから、それはないのでしょうね。

>もっと収入が有るように思うのです。
それは営業収入という事ですか?
あくまで推測なので推定・確定ではない事が不安なのではないですか?

名目上でも役員や従業員に妻がなっている場合は、代理人として税務署で納税申告の閲覧ができます。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/j …

資金援助して欲しいと夫が思っているなら
情報開示と経営内容の詳細説明を求めて、
貴女方一族が経営参入の条件をつければ宜しいのです。
社長交代という手もあります。(笑

少なくとも嫌がってくれれば、
二度と資金援助での話はでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます^^

お礼日時:2014/07/10 19:10

プロフだと貴女も自営業になってますよ?


毎月の給与=生活費はもらっていますよね?

閑話休題。
普通は経理を妻がやるので、透明性は保たれます。
経理事務担当や一緒に働くのは自営業の妻なら普通です。
他で働いて夜は経理をしている人もいます。

会社のものは分けて考えないと。法人は、別人格です。
会社のものを買うのは必要経費&投資。
夫が自分のものを経費で買うのは
税法上どうなんでしょう?はあります。
家に入れているお金から出さないと。
むしろそれじゃ困るのでは?
所得税も住民税も保険料も上がりますが?

まあこれは悩ましい問題で、役員報酬を増やせば、所得税・社会保険料が上がり
減らせば、法人税があがるので、みなその辺の調整をしているのが普通です。

役員給与は「定期同額給与」「事前確定届出給与」「利益連動給与」
のどれかにに該当するものでなければ、
法人の損金額に算入することは認められてないですからね。
後者の2つは税務署に届け出が必要で、変更手続きする時期も決まっています。
「お手盛り」できないようになっていますよ。
ボーナスが欲しければ予め手続きしないとなりませんし、
それに利益が見合わなければ、ボーナスが出せませんので
出なかった事の処理もあり経理が面倒。

ってかそんな事も知らない自営の妻ってどう?
安穏としているなら、毎月のお手当てで我慢ですよ。
会社の経理に口出しすれば、内情が見えて青ざめることもあるかも。

勉強も協力もしたくない、
ボーナスがうらやましいならサラリーマンと結婚すればいいのに。
まあ大企業の40代課長クラスでないと400万の賞与は無理ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は経理的なことを手伝っていましたが、請求書の山で辟易しました・・・
それに手伝っても嫁に給料は払えないと言われたので、外で働いています。(自分で雇ったアルバイトには払っていますが・・・)

脱サラして起業したのでまだ資金不足なのかも知れません。

お礼日時:2014/07/09 11:54

経済DVでしょ。


問題は金の有無じゃなくて
嫁に収入を明らかにしない、金を渡さないってことでしょ。

数字如何では旦那の完全有責で離婚勝ち取れるレベルだと思うけど。
まあ大して苦痛に感じてないならいいんじゃん、としか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。どうも私から・・・というか
うちの実家からも資金援助して欲しいみたいです。

もともとはサラリーマンで脱サラなので尚更・・・
離婚した方が良さそうですね~

お礼日時:2014/07/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!