アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
早速ですが質問です。

今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。

赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。

というのも旦那が女の子希望だったからです。

それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。

私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。
でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。

旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると
「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」
っと返してくれました。

それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。

男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。

旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか?
生まれてから男の子を可愛がってくれてますか?

お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたのせいで男の子になった訳じゃないんですよ。


旦那さんのせいです(笑)
性別は精子の遺伝子で決まるって聞きました。
つまり、旦那さんの精子が男の子を望んだんです。
と、そういう風に考えたら、「申し訳ない」という気持ちもなくなりますよ。

女の子がいい、ですか。
私も主人も望みましたよ、最初は女の子がいいって。
育てやすいと聞いていましたからね、昔の人達から(笑)
実際は男の子でした。
しかも自閉系の発達遅滞を持った子です。
でも、6歳になり年長になり、大きく成長しました。
朝、保育園へ行く時間が迫っているのに、ご飯をのんびり食べている娘3歳に、私が「置いていくよっ!」と言うと泣き出しました。
そうしたら息子は「僕が見ててあげるから、早く食べなよ」と、泣く妹に寄り添いました。
私が娘に厳しく言うと、泣く娘をフォローする姿が何度も見られます。
それは私が教えた訳でもなく、自然とそうしています。
兄妹はいつも喧嘩ばかりしてるのに、時折そんな優しいお兄ちゃんぶりを見せます。
彼なりの大きな成長を見て、涙が出そうになりました。
息子に怒る時もありますが、正直、娘より息子の方が可愛いですよ(笑)
主人には娘を押しつけているので(笑)、娘の方を可愛がっていますが、それでも男として外遊びなどの手ごたえは息子に感じているようで、いろいろと経験させたいと思っています。
可愛がるというより、男同士として付き合う感じです。
でも、息子が赤ちゃんの時は本当に可愛がっていましたよ。
撮った写真を見たら分かります。
そもそも赤ちゃんの時には、男も女も「ありません」。
男だから、女だからというのは、言葉を話しだして自己主張をいろいろとし出す1歳半以降ですよ。

でも、大切なのは性別より育て方次第です。
あなた達がどんな子になって欲しいのか。
それは男女関係なく希望ってありますよね。
優しい子になって欲しいのか、大らかな子になって欲しいのか、元気な子になって欲しいのか。
その為にはどういう風に子供と接していけばいいのか。
どういうことが必要なのか。
そういうことの方が大切です。
一人の「子・人間」として、どう接していくのか。
そういう風に考えて下さい。
「母親」として視点を変えて、未来を見つめて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、私の卵子が性別を左右するわけじゃないですもんね(笑)

旦那も男の子と聞いてニヤニヤが止まらなかった♪楽しみだ!と言ってくれているので私も素直に喜ぼうと思います。

優しいお兄ちゃんですね。
男の子は優しいと聞きました!
なのですごくすごく楽しみです♪

性別より、性格ですよね。
うちの子も優しく頼もしく育ってほしいです。
でもその基盤を作るのは私ですもんね。がんばります!

お礼日時:2014/07/09 11:51

ご主人希望の女の子じゃなかったからって、なぜ貴女が申し訳なく思うのか意味がわかりません。




男の子で文句言ったり、お前のせい扱いするなら困るけど違いますよね?
そりゃあ誰だって男の子がいいなぁ、女の子がいいなぁって思ってますよ。
貴女が男の子がいいと秘かに思ってたのと同じで。


うちの長男(1人目)を妊娠中、主人は女の子希望でした。
義理姉が子供4人で全て男の子だったから。
(+義父も。もしかしたら義父が一番望んでたかも…。)

健診ではずっと女の子と言われてて(2人の先生から)義父大喜び!主人も嬉しそう。
が、ある日の健診で『ん?あら、ついてるねぇ』と…。
男の子でした。

私は主人に申し訳ないなんて全く思わなかったですね。
『あらら、男の子だったねぇ』で終わりです。
主人も『なんだよ!紛らわしいなぁ苦笑』でした。


希望とは違った性別でしたが、主人は里帰りから戻ったその夜から子供のお風呂をしてくれました。
(里帰り中、私の実家に来ても一度も入れたことなかった人です。私はお願いもしてません。)
オムツ交換も着替えも、寝かしつけも、授乳以外(母乳だったので)全て率先してしてくれました。
長男はかなりのパパっ子です。


2人目はもちろん?女の子希望。
私も2人目は1人目が男の子だったから女の子が…と思ってました。
運良く2人目は女の子で万々歳!



私が貴女だったら、男の子ってわかったときに『実は男の子いいなぁって思ってたんだよねぇ。わーい♪』とか言ってると思います。
息子娘両方いますが、どちらも可愛いです。

3歳差なので可愛いの種類が違うけど、うん、どっちも可愛い。

『○○ちゃん(←娘)食べる?』
娘がうんと頷く。
『はい、あーん。』
あーんする。
『おいしい?』
頷く。
『ママー!○○ちゃんがおいしいってよー!』

こんなやり取りをしてるんですが、妹に食べさせる姿や話す口調とか可愛いし、頷いたり兄の言葉に合わせてあーんてしたりする姿も可愛い。
主人と2人でニヤニヤしながら覗き見してます。


あ、ご存知かと思いますが、性別を決めるのは精子です。
貴女が申し訳ないって思っても貴女の卵子が性別決めたんじゃないし、貴女にはどうしようもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、性別を決めるのは私でなく旦那だということは知っております…

ブログには「男の子だった!ばんざい!」と喜びを書いているんですけど…(笑)

長男くんはパパっ子なんですね!
パパっ子すっごく憧れます♪
でもやはり私にもベタベタしててほしく悩みます(笑)

兄妹すごく可愛いですね。
ほんわかしてしまいます。

一人っ子と決めてましたが兄弟を作ってあげたいとすごく思うようになりました!

旦那は、男の子でも全然気にしない!めっちゃ可愛がるよ!っと言ってくれているので元気がでました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/09 11:42

2才の男の子と1ヵ月半の女の子が居る者です(^^)



男の子めちゃくちゃ可愛いです!

男の子が居るお母さんは必ず男の子めちゃくちゃ可愛いと言ってる方が多いですよ。
男女の子供が居る方も男の子の方が精神的に幼いから可愛いと聞きます(^^)

うちも1人目の時は旦那は女の子がいいと言ってましたが生まれたのは男の子でしたが生まれたら可愛いので女の子がいいと言った事も忘れて今はメロメロですよ(^^)

私の方は男の子希望だったので男の子と知った時は嬉しかったです(^^)
女の子より男の子がいいと思った理由は女の子に比べて精神的に幼くて扱いやすいと聞いてたので(^^)

2人目も男の子だったら上の子のお下がりが使えるからお金掛からなくていいなぁ~と思ってましたが2人目は女の子でしたが女の子も同じように凄く可愛いです(^^)

なので、生まれてしまえば男の子でも女の子でもめちゃくちゃ可愛いですよ!
だから旦那さんには申し訳ないとか思わなくても大丈夫です!

きっと男の子の方がスポーツしたり虫取りに行ったり出来て旦那さんにとって楽しみが増えると思います!

あと男の子と言われてたのに妊娠後期になって女の子と言われた方も居るので妊娠後期になるまで性別は分からないですよ。

これから暑くなるので妊婦さんには大変ですが無事に出産されることを願ってます!頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1

私も女の子が希望でしたよ。


生まれたのは男の子でした。

>生まれてから男の子を可愛がってくれてますか?
まぁ、当然です。

旦那さんもそうだと思いますが、実際のところはどっちだってかわいいのです。
ただ、生まれる前に、男の子かなぁ、女の子かなぁという話をしているときに、「どっちでもいい」というのはないでしょう。
だから、"しいて言えば"女の子(あるいは男の子)がいいなぁ、という話をするのです。
だって二つの選択肢のどちらかを選ばなきゃいけない、という状況にあるわけですから。

>旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。
気を使う必要はありません。
旦那さんだって大変に喜んでいるはずです。
「女の子がいいと言った」などという話は忘れてしまったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

昨日の夜旦那が、
「話を聞いた時、女の子じゃなかったかあ…でも男の子かあ♪とニヤニヤして仕事が手につかなかった!仕事の疲れなんて吹っ飛んだ!」と言ってました。

それを聞いて本当に嬉しかったです。
そりゃ、二つしか選択肢がないのだからしいていうなら…となりますよね。
どっちかというとってだけでどちらも可愛がってもらえると今では思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/09 11:34

ええと・・・何が問題なのでしょうか?


何故気を遣うのか・・・。
というか、気の遣いどころが違うのでは。
一番大切なのは赤ちゃん。
旦那さんに申し訳ないとか、お母さんがそんな風に悩んだら、赤ちゃんがかわいそうなのではと思います。

胸を張って、
「男の子か~! 嬉しいな! 旦那も楽しみって言ってくれたし、今から夫婦揃って親バカ目指そう! るんるん♪」
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男で嬉しいのですが、旦那が女の子希望だったので、やったー!と目の前で喜んでいいのか悩みます…

私は赤ちゃんもすっごく大事ですが、私のことを大事にしてくれる旦那も同じくらい大事なんです。

でも、こんなことでいつまでもクヨクヨ悩んでたら赤ちゃんが可哀想ですよね。
ましてや私の希望の性別なんだから。

赤ちゃんのことはいとおしくて仕方ないです。
旦那も楽しみと言ってくれているんだから素直に喜びます!

生まれたらきっと私も旦那もメロメロだと思います(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 23:17

性別は選べません。



旦那の希望と違うからってあなたもが戸惑う必要ありますか?
それで旦那が怒鳴る、グチグチ言うのなら初めから作らなければいい事です。しかし旦那さんは可愛いだろうと言っておられますし、絶対女じゃなきゃ駄目のような言い方もしてないはずです。

また、あなたも男の子は可愛いか?可愛がってくれるかと言う事自体おかしい事だと思います。
自分の子供なのに、そんな不安要素を聞いて実際産まれて違った例をも聞こうとしてあなたが男の子を望んでないようにも見えます。
授かって産まれてくるだけでもいいのに性別で親がそう思う、挙句の果てには申し訳ないと思うなんてお腹の子が可哀想だと思わないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ、望んでいないわけではありません。私は男の子でも女の子でもどちらでも愛せる自信があります。
今でもお腹の子がいとおしくてたまりません。

性別がわかった今でもです。

旦那はそう言ってくれていますが本音はどうなのかわかりません…

希望に添えなかったのはやはり申し訳ないです。

でもだから子供が男の子で残念とは全く思いません。
男の子希望でしたし、小さい恋人みたいって言ってるお母さんもたくさんいるので心から楽しみなのですが、旦那にはごめんねって感じです。

でもそんなことばっかり考えてたらダメですよね。

本当に情けない母親です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 23:11

 心配しなくても、大丈夫です。



 母親は異性になるので、子供というより「若い彼氏」という感覚になる人もいるみたいですね。
 男性にとっては、同性になるので「友達」みたいな感覚になるのかと。

 女の子が生まれると、その逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子が生まれたお母さんは
子供のことを小さい恋人みたい
って言ってる方がたくさんいて
本当に楽しみです!

私もきっとメロメロになると思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!