プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低所得で結婚された方、
年の差婚をされた方、
よかったらアドバイスお願いします。


初めまして。

福岡在住です。

彼との結婚について、ご相談させてください。

彼はもうすぐ38歳。

彼とは7年ほど前に
知り合いました。
(私が18歳とか19歳の時です。)

彼の性格は、
好きなことにしか興味がなく
好きなことに対しては努力を惜しみません。

自己中心的で、
後先をよく考えず、
今を生きるタイプではあります。
(この部分がチョット不安です)

真面目なところもあり、
人間関係に対しても
礼儀や義理人情もあります。

おっとりしていて、
優しく温かい性格でもあり、
一緒に居て安心します。

浮気の気配も
今まで一度もありません。

彼には、いつも支えられてますし、
元気付けてくれるし勇気付けてもくれます。

価値観の違いで、激しくぶつかり合っても、
気づいたら一緒に居ます。

私は、
几帳面というか
神経質というか、ワガママというか…

幼少期や思春期に
家庭のイザコザを見て育ったせいか、
過去よりも現在よりも
先行きをすごく気にするタイプです。

いつも何かと
先々に不安を抱えてしまってます。

自分でも駄目だなと思うのは、
彼と違って、
忍耐力が欠けたりするときもあり
つい感情的になるところです。、

自分の良いところが、
あまり分かりませんが、

料理が好きで、
人を笑顔にすることが好きで、
サプライズしたり馬鹿やってみたり笑わせることが好きな、
ヒョウキン性格ではあります。

彼がウケてくれると嬉しかったりします。


付き合い始めて約7年、

勿論、いいことばかりではなく、
お互いに怪我や病気で倒れたりして、
職を失ったりと、
本当に頭を抱えることもあり、
いろんな苦難もありましたが
周りの協力もあり
どうにか乗り越えました。

今では、彼に対しては恋心というより、
家族愛みたいな気持ちでの交際です。

そんな彼も38歳、私も25歳。

彼の年齢も40代に差し掛かるし
私も年齢的に子供がほしくなり
お互いに結婚を意識するようにもなりました。

年の差は13も差がありますが、
私も彼のことが好きですし、
できることなら
一緒になれたらいいなと思っています。

しかし残念なことに、
お互いに安定した経済力がないんです。

彼は市内から離れた場所で、
準社員ですが食品工場で勤務して4年目です。


午後勤務なので、
14時~深夜1時くらいまで仕事してます。

社保などの福利厚生引かれて、
手取りが16万~18万くらいです。。


私は、
正社員として仕事を探してましたが、
なかなか採用されず、
就職できないまま今に至ってしまい、
アルバイトと派遣の掛け持ちを続けています…

朝から夕方まで医療の事務職をしており、
夜は4時間ほど飲食店で勤めて居ます。

ダブルワークで
月の収入は20万あるかないかです。

お互いに職業や収入面では
安定していません…

結婚して2人の食い扶持は
どうにかなるととしても、
子供を望んで出産となると
しばらくは彼の収入での生活となります。

妊娠すると、私もきっと無職です。

田舎でも、
収入的にキツイのではないか?とも思います…

専業主婦は望んでませんし、
結婚しても産後も
私も働きに出ようと思いますが、

仮に子供が出来て、
彼の収入だけでの生活となったとき、
果たしてやりくりできるものかと、
経済的な不安があります。

彼は、
贅沢はせずに工夫すればやっていけるし、
同じ会社の同僚も、
自分と同じ収入で家庭を持っていているよと言います…。

私も、決して、
お金持ちがいいわけではありませんが、
もう少し、
彼の収入があったらよかったな…
と思ってしまうのです。

もう彼も38歳ですし、
転職するにもリスクがあるので、
強く言いづらいです。

無職よりはマシですが、
インターネットを見てると、
18万前後の収入でも結婚して子供もいるという
書き込みもよく見かけます。

反面、

愛情だけじゃ結婚出来ない、
恋愛と結婚は違うという意見も見ます。

20万未満の低所得でも、
ちゃんとやっていけるのか、
正直、不安です。。

職場などで、
同じ会社の営業の男性を勧められたりと、
かすかな縁談もたまにありますが、
彼のことを想うと、遠慮してしまいます。


彼とこのまた一緒になるか、

好きだけど別れて、

もっと普通の収入がある人を見つけるか…

悩んでいます…

収入18万くらいの方と結婚された方、
もしいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

収入面で安定しない分、確かに不安ですよね。



それぞれ貯蓄はあるのですか?
貯蓄が少しでもあるなら安心ですが・・・

彼はお金を貯められる人ですか?
収入が少ないのにそれを省みず、お金を使ってしまうような人だと
結婚して、お金を貯めるのは難しいかと思いますが・・・


まじめな人であるなら、結婚されてもいいって思いますよ。

今、お二人の収入を合わせると、手取りで36~38万、あるってことですよね?

今、25歳なら、赤ちゃんを27歳で産む、と考えて
結婚して2年間は、毎月10万の貯金をする、というふうにすればいかがですか?


お金って、ほんとにいろんなことを思うとたくさん必要ですが、
でも、上手にやりくりすれば、何とでもなるって思いますよ。


ただ気をつけなければならないのは、
結婚してお金がなくても、ご主人に、「あなたの収入は少ない」、とか、「もう少しあれば」、とか
そういうことは言わないようにしてあげてください。

節約は、水道光熱費を削るようにして、
家でのお食事は、おいしいものを頂くようにすると
なんとなく心も豊かになりますし、お金がなくてもがんばれますよ。


お金がないのだから、これもあれも節約!なんてやってしまうと
夫婦の間は冷めていってしまいます。

そうなると地獄です。


食費は、上手にやれば、ご馳走がいくらでも作れます。
外食だって二人なのですから、やりくり次第で行く事はできますよ。

「なるようになるさ」って、テレビドラマがありますが、
ほんとにそんな感じで、いいって思います。


笑う門には福来る、っていいますでしょ?

お金がなくても、彼といつもにこにこしていれば
苦難も乗り越えていけると思います。

お互いが必要とし、愛しているなら、結婚されたらいいって思います。


子供ができて働きに行けなくても、
それもほんの少しの間です。


余談ですが、赤ちゃんは天使ですから、生まれてきたら、家に光がさして
家の中が一段と明るくなりますしね。
これはほんとです。


今すぐ産まなくても、まだ25歳なので大丈夫ですよ。

私は一人目を27歳、二人目を29歳、3人目を35歳で生みました。


なので、結婚してしばらくはお二人でがんばって貯金する、
そうすればいいのではないか、って思います。
それに、出産費用などは、あとで戻ってくるのですしね。(ご存知ですよね?)


彼の性格が、お金遣いの荒い人かどうか、誠実な人かどうか、
そこが結婚を決めるポイントになるって思います。


いいように事が運びますように・・・・
    • good
    • 1

40代の既婚男性です。

奥さんは13歳年下で無職ですが私が何とか食べさせています。
『自己中心的で、後先をよく考えず、今を生きるタイプではあります。』
貯蓄にまわすほどの収入がないからそうなるのか元々そういう性格だから37にもなって低所得なのかは分かりませんが、家庭を持つ人間としてはどうかなと思います。家族に対して責任を持つということが出来ないのではないでしょうか。


『彼は市内から離れた場所で、準社員ですが食品工場で勤務して4年目です。午後勤務なので、14時~深夜1時くらいまで仕事してます。社保などの福利厚生引かれて、手取りが16万~18万くらいです。。』
手取りが少ないけれど、準社員でも社保などの福利厚生対象にしてくれているのですからそこは評価してあげましょう。

別れろというのは簡単ですが、7年も一緒にいればいろいろあると思うのです。相手の社会的能力の限界も解ってしまっていると思うのです。もう7年もお付き合いをされているしあなたも20代半ばですから今が決断の時ですよね。でも、ここで相談されるのではなく彼と真剣に正面から話し合ったらどうですか?

どちらかの御実家に住めば家賃は払わなくていいですよね。それか、彼の食品工場の近くに引っ越すとか。いろいろ御事情はあると思いますが、もし一緒になると決めたら周りの方のお力も借りて頑張るしかないのではないですか。
    • good
    • 3

男性が年上での歳の差婚(10歳以上)が成り立つ要素



資産家
高収入
生涯所得がある
田舎での自給自足


以上に該当しなければ無理です


ライフプランてご存知ですか?
貴女方が年金をもらう時は、下手すりゃ今の6割ほどの年金しかありません。
働けなくなったら、夫が死ぬしかなくなります。
    • good
    • 1

補足として・・・



私が8年前に結婚した、手取り月収10万円の彼の年収は、120万円強で、貯蓄は0円で、負債額は360万くらい。福利厚生全く無くて、国保に加入してました。
それらも滞納していて、督促状がいっぱいきてました。

私は、年収200万くらいで、貯蓄は750万ありました。

毎月サラ金に返済に行き、更に私の貯金も切り崩して、1年間で120万返済して、2年間で、旦那の360万の借金を120万まで減らしてあげたあたりで、不妊症で有る事がばれてしまい、頸椎と腰椎をめった蹴りにされ、脊髄損傷と頸椎損傷で、旦那の世話が出来ない状態になり、どうにも役立たずになり、彼が半年くらいは困らない生活費を渡して別れてもらいました。

私の返済計画と、貯蓄計画はかなりきつかったとは思いますが、子供を望まなければ、老後の貯蓄も余裕でつくれた筈なのです。

結婚前に考えていたより彼が幼くて物事の考え方がおかしかったようです。

結婚してわかった事なので仕方ないです。


あれから8年が過ぎ、再来月再婚しますが・・・今度の彼は、年収300万ちょいで、貯金0円。

私は今、年収150万に落ちて、貯金は100万しかありません。

前の亭主に蹴られた後遺症で、片目の視野が狭くて、長距離は歩けませんので、外出には車椅子が必要です。家事全般は時間はかなり掛かるけど、一人で出来ます。

無排卵で、妊娠は絶望なので、もちろん子供は望みません。

収入少なかったら子供は諦めた方が良いです。

子供預かってくれる両親とか、生活資金援助してくれる両親とか近距離に居るのなら、実現するかもしれませんが、そういう方が居ない状況だと、かなり厳しいと思いますよ。

私みたいに、失敗して気が付くのも方法ですが・・・

私のように、1度失敗してるのに、懲りずに微妙な年収の人と再婚する人もいます。

やりたいようにやって失敗するのは悪くないと思います。
    • good
    • 1

わたしも未婚ですが、


多少質問者さんより長く生きているので、参考になればと思い、お話しさせて頂きます。

先ず、人生において優先順位を決めることが必要ではないでしょうか?

質問者さんにとって、「どうしても、どうしても必要なもの」は、何ですか?

子供は、どうしても必要なのか。
それとも、彼との絆なのか。
物質的なゆとりに伴う、心の余裕なのか。
…他にも検討すべきことはあると思います。

ただ、わたしに言えるのは、
「右の道で感謝と幸せを感じれるなら、左に行っても幸せ。右の道で不幸をただ嘆くなら、左に行っても、幸せには気づけない。」
「今の恵みを味わい尽くせないならば、幸せを探すだけで、時間は過ぎて行く。」
「思っているよりも、変化することは簡単。」
「自分が一番恐れていることが何か、理解し、それをあえてやってみたなら、見えてくるものは何なのか、知ることでしか、恐れは克服出来ない。」

また、子供には睦まじい夫婦の元で育つのが、何よりの栄養であります。
果たして、それが出来るお相手は、誰なのでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

結婚する際、相手の男性に何を求めるのか?


価値観、愛、お金、一緒にいて楽しいなど人によって違うでしょう。

しかしいくら人によって結婚相手に求めるものが違うとはいえ
「社会や組織において、どのように活躍しどのように評価されているのか?」
ということを全く気にしない女性なんているのかな?

別に一流大学や企業が良い、正社員、高収入がすべてという意味ではありません。

あくまでも私の個人的な好みの話になってしまいますが、
私は社会や組織においてまったく評価されていない男性についていく気にはなれません。
別に評価されてなくても、せめて努力はしていてほしいものです。

すみません。
38歳にもなって、非正規雇用で月収16~18万円なんて正直社会において負け組です。
38歳だったら彼の倍の給料を貰っていても「高収入」とは言われないでしょう。

>贅沢はせずに工夫すればやっていけるし、同じ会社の同僚も、
>自分と同じ収入で家庭を持っていているよと言います…。

しかも向上心ゼロのようですね。
その上今後も周りの低収入な同僚と傷を舐めあって生きていくつもりのようですね。
まだ38歳だというのに。

他の方もおっしゃってますが、月収18万円でもやっていこうと思えばやっていけるでしょう。
でも「ほんとにそれでいいの?」って思います。
本人は向上心がなさそうなので、今後も昇給は望めないでしょう。

ですが私が「ほんそにそれでいいの?」って思うのはお金のことではありません。

彼は社会や組織において、とうてい活躍&評価されているとは思えないし
今後もその為の努力もしないでしょう。
彼は38歳。
まだ20~25年は現役として働かなければならないのに、負け組に甘んじていて
今後もそこから抜け出すという発想もない。
そんな男性に女性は人生をかけられるものなのでしょうか?
しかもあなたはまだ25歳でしょ?
もっと他にあなたの人生をかけるに値する男性がいるように思うのですが。

もちろん社会的評価のみが男性のすべてではないですよ。
でも本当にそれでいいの?
    • good
    • 3

いろいろ長いけど…。


はっきり言って、他人には判断できないでしょ。
あなたは収入含め将来のお金の歳入と歳出の計算ができないのかな?
お金だけじゃないでしょ。
それだけ年上の男なら、男のほうから見込みを伝え相手を安心させるのが当たり前でしょ。
自分の一生を自分の責任で決められず、こんな不特定多数に意見を聞くようじゃ、あなたには結婚は10年早い。
今結婚すれば、ほぼ間違いなく破綻する。
    • good
    • 0

私も彼が38歳の時に結婚しました。



その時に、手取りが18万と言われて、随分少ないなと思いましたが、

私のほうが年上だったので、子供のことなんか考えずに結婚しました。

結婚してみると、残業代やボーナスを加えると、年収500万だとわかりました。

年収で計算したほうがわかりやすいですよ。


残業もボーナスもないのなら、 共稼ぎをしないと苦しいと思います。

あなたがまだ20代なら、もう少し年収の良い男性と出会うチャンスも

あると思います。


迷いのある結婚は、最終的にうまく行きません。

もう少し様子をみて、焦らないほうが良いです。
    • good
    • 0

その収入は厳しいけど、生きて行けない事はないですね。



私が思うのは、収入どうのこうのではなく、
彼が、あなたを幸せにしようと思う『本気度』が気になります。

今、準社員ですけど、
正社員になれる見込みは?
4年も準社員?
正社員になってから結婚となると何年かかる?
貯金は?
12歳も年上で、若い彼女に婚約指輪・結婚式・新婚旅行をしてあげられるくらいの貯金はある?
最低でも200万以上は貯金持っていて欲しいですよね。
いい年した大人なんですから。

他人様が大切に育てた、大切な娘を、
嫁にもらいたい。自分の伴侶にしたい。という気持ちがあるのなら、
その『本気度』はどこにありますか?

自分は何も変わらずに、なんとかなるでしょ。と考えながら、
嫁になる人に何とかさせるような男なら、
別の出会いを求めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

少々冷めた意見ではありますが



低年収で結婚して子供もいるケースは確かにあると思います。
しかし、その生活実態までは明らかではないはず。

節約について他の回答者さんが書いておられましたが、大人はいいです。自己判断できますので。
問題はその家庭で育つ子供がどうなるか、ということです。

「子供が生まれればかわいいから」というご意見がありましたが
子供を望んでいる質問者さんがもし出産すれば、それは確かに可愛いでしょう。
でも、単に可愛がるだけのために産むわけにはいきません。
子供はやがて大人の人間になります。
どんな人間に育て上げることができるか。
全てを計画通りにするのは不可能ですが、しかし明らかに予測できるリスクはできるだけ回避するべきと思います。

やはり日本においては、子供にある程度教育をしなければ将来の自立に繋がりません。
子供の学力やその他の能力は家庭の収入にある程度比例するというのはご存知かと思います。
質問者さんや旦那さん、そのご両親などが何かしらの能力をお持ちで、お子さんに伝授してあげられるならまだしも、もし何もない、そして収入もないでは、苦労するのはお子さんではないかと。

あまり固いことは言うべきではないかもしれませんが、目先の「子供がかわいいから」という欲で生んでしまって可愛い時期を過ぎたらじゃあ勝手に巣立って下さい、というわけいにはいきません。

あまりお金がありすぎるよりも少し足りないくらいのほうが精神的に健やかな子供が育つという気もしますが、それにしても18万という額は一人でもギリギリ、田舎なら二人まではどうにかなるかもしれませんが、新生児を迎えるには難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています