初めてデスクトップを買おうと思ってます。
学校とかで少しいじっただけで素人なのですが、人並みよりちょっと上くらいに使いこなせるようになりたくて
買う決心をしました。
そこで雑誌などをを読みあさり自分なりに条件を決めました。
CPU:1B メモリー:128 ハード:60 です。デイスプはもちろん薄いやつで。
デジカメや音楽の編集もしたいので、CD-WR付き、DVDもみたいと思ってます。
さすがにテレビはやめときます。(^^;)
自分なりに一生懸命考えた結果なのに
父に、学生には贅沢すぎると鼻で笑い飛ばされました。
P3なんてもったいない!!CPUは700もいらない、メモリは64で十分だ・・・と。
友達のノートでもこれ以上の機能があるのに。せっかくデスクトップを買うのならいいものを買いたいんです。
コンピュータの進化ってとても早いですよね。
もう2,3年もすればこんな条件、当たり前になってしまうのではないかと思うのですが。
この夏に出たVAIOの20万くらいのがいいなと思ってますが、15万くらいのもので十分なのでしょうか。
私はやっぱり間違っていますか?
間違っているなら、選ぶための条件を教えて下さい。
おすすめの機種などがありましたらそれも教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

jixyojiさんの


「もし必要なソフトがあってもほとんどネット上で無料でダウンロードできる。もしくわ友人、知人のPCのソフトを借りてインストールする。」
「もしくわ」以降は著作権に触れます。ソフトに使う分のお金も予算からはずさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ、ソフトのこと結構気になってたんですけど
パソコン買ったときに付いてくる物ってあるんですか?
学校のネットワークにつなぐのはWindos98が最適だなんて聞いたんですけどほんとうですか?
今、パソコン買うと2000かMeになっちゃうんですか?
どれがいいんですか???(**)
よかったら教えてください。

お礼日時:2001/06/09 14:26

下の補足読んだら自分のお金で買うとありましたね。


いや、申し訳ないです。

まぁそれならご自由にといったところですが、自分だったら
そこそこのパソコンで済ませて余ったお金は貯めておくか、
他に回すか、はたまた今後の増設費用にするでしょうね。

そんなに高性能の物でなくとも最近のパソコンは安くても
それなりに使えますし、大体ユーザがパソコンの性能をフルに
活かしきれないうちに古くなってしまうと思います。

仮に20万円パソコンに使うとすれば、まず10万円程度で
パソコンを購入。
不満が出てきたらその不満を解消するような増設やグレード
アップ、場合によっては買い換えるということを残りの10万円を
使えばよいと思うのですがどうでしょう?
買い換える場合でもそのような事態になった時は、10万円出せば
当時の20万円相当の物は十分買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
下から読んできたもので、こっちを読んでませんでした。
10万程度のもので、私のしたいことできますか?

>そんなに高性能の物でなくとも最近のパソコンは安くても  
 それなりに使えますし、大体ユーザがパソコンの性能をフルに
 活かしきれないうちに古くなってしまうと思います。

というご意見、私が一番心配していることです。
使いこなすという気持ちは有るものの、やっぱりずっとパソコンにかじりつくという訳にはいきません。
そうなると自然と時間はかかってしまうと思います。
やはり10万程度で押さえるべきですかねえ。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 14:19

自分のお金で購入するのなら何ら問題ないと思いますが、


親にお金を出してもらうのなら贅沢といわれても仕方が
ありません。

普通にネットやofficeなどのソフトを使う分にはパソコン
本体5~6万円程度のもので十分ことが足ります。

>デジカメや音楽の編集もしたいので、CD-WR付き、
>DVDもみたいと思ってます。
これは自分のお金で増設するべきものでしょう。
HDDが60G欲しいとのことですが、CD-RWがあるのならまず
いらないでしょう。

個人的には多少枯れかけてきている製品で固めるのがコスト
パフォーマンスに優れていていいと思います。

自作するなら
Duron750    8000円
メモリ128MB  2000円
HDD20G    10000円
統合型マザー 14000円
FDD 2000円
CD-RW(×12) 15000円
DVD      8000円
筐体  5000~15000円
後は自分の気に入ったキーボード、マウス等を適当に。
OSもお好みでといった感じでしょうか。

画像や音にこだわるなら普通のマザーにビデオカードと
サウンドカード(USBのスピーカー)を適当に見繕えば
まぁいいでしょう。もちろん値はその分張りますけど・・・

普通にパソコンを購入するならDELL等の直販メーカーか
ショップブランドものがよろしいかと。

使っていくうちいずれ不満が出ると思いますが、そのとき
に必要なパーツをパワーアップさせればいいのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは自分で買おうと思ってます。
父に買ってもらうと片落ちになって、父の好みを買ってもらうことになるでしょうから。(^^)
ほかの方からも自作にすればとの意見をいただきましたが、
まったくの素人なので既製品を買う方向で行きたいと思います。
HDはCD-Rを付けるとしたら20Gくらいでイイのですね。
驚きました。
前までVAIOがいいと思っていたのですが、今は富士通にしようかと考えています。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/06/09 14:08

No.13の方がおっしゃるとおり間違えました。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

回答ではないですが、No,7の方の間違いを直させていただきます。


>まず、簡単に間違い(書き間違いかも)直しを
>>CPU:1B
>CPU:1GB
1Ghzですよ。


追伸 チップセットがi810は絶対やめましょう。
    • good
    • 0

『百人十色』だって。

ゲラゲラ。変換ミスでもこんなの出ね~よ。
・・・大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答がなかったら、百人十色を納得して読んでました。
でも感じはよく伝わりますよねえ(^-^)えへへ

お礼日時:2001/06/08 15:14

こういう意見は百人十色ですね。

私も自作派ですが参加させていただきます。

初心者がいきなり中身が空っぽのPCを購入しても、何もできずに終わってしまうと思いますので、メーカー製のPCという選択はある意味正しいと思います。
しかし、基本的にPCと言うものは、トラブルに遭遇して初めて詳しくなるものですので、最初からトラブルの無いマシンを購入すると"お馬鹿さん"になってしまいます。料理のできない"コギャル"と同等です。
あえて問題の出るマシン(ソーテック!)を授業料と思って買ってみるのも面白いと思いますが、いかがでしょう?

・・・やっぱり過激過ぎるので自作ですかね。
オヤジが詳しいようなので、プライドを捨てて教わりましょう。必ず力になると思います。


それとshi5toniさんの記述で一つ気になったのですが、
>デイスプはもちろん薄いやつで。 デジカメや音楽の編集もしたいので・・・
映像編集に液晶モニタの選択はNGです。
液晶モニタは、細い線の表示と中間色の表現力に決定的な問題があります。
設置場所に問題が無いのであれば、CRTモニタの方が"通"なんです。
しかも値段はCRTの方が格安ですので、こちらで検討してはいかがでしょうか?

私としては、液晶は"設置場所に困る人間"か"ミーハー"のどちらかしか購入しないものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ!?
液晶が高いことと色が微妙なのはなんとなく分かってましたが
決定的な問題とは・・・。ちょっとショックです。
んー。しっかりとパソコンのスペースを取るというのはチョット難しいんです。
実はノートと迷ったのですが、デスクトップの方が機能を学べると、どっかで見たものですから
デスクトップに決めたんです。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 15:10

基本的にパソコンは「買いたいと思ったときが買い時」


です。日進月歩のこの世界で「このスペックに
なったら買う」ではそのスペックが出たとき、
また、欲が出て「このスペックまで待とう」となり
いつまでたっても買い時は現れません。

また、次々新機種が出るため半年もたてば、すっかり
型落ちのマシンに成り下がってしまいます。

まだ「何をしたい」が決まっていない状態なのであれば
自作機よりも「All in oneパソコン」を買ったほうが
良いでしょう。
自作機は自分がパソコンになれて「何に特化したい」
という点が分かってからでも遅くはないでしょう。
まずは、少々高い買い物かもしれませんが、
お勉強料として1台買って見るしかないでしょう。

また、近くにパソコンの事をなんでも聞ける知人を
見つけてkeepしておきましょう。
トラぶったときの手助けになります。
下手をすれば、メーカーサポートよりずっと
役に立つ場合もあります。

また、以下のような記事もあります。
参考まで、、、

参考URL:http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010606-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも聞ける人が居ないんです。悲しいことに・・・。
だから今回ここに質問を載せさせて頂きました。
すごく助かってます。
半年待てば新しいのが出るということは、値段も落ちるって事ですよねえ。
ということは、新型よりも1つ前を買う方が賢いですか?
どうしても新型に飛びついてしまう私なんですが・・・。
自覚してなかったけどミーハーみたいです(^^)
よし!今が私にとっての買い時!!
実行あるのみ
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 15:03

使い方によってどこに重点を置くかが違うので、すべての数字だけを追い求めると勿体無い買い物をすることになっちゃいます。

DVDを楽しみたいのでしょうか?ゲームなんかもそうかな?もしそうでしたら、CPUのスペックを少々下げてでもビデオカードのスペックやメモリ容量を気にしたほうが得だし、インターネット専用だったら本体だけで15万なんてほんと無駄遣い。CD-Rを付けるならHDも無意味に大きい必要はないです。でもWinXPに替わるとCPUもメモリもHDもより多く消費するから、Meのうちに買っておくのも考えようによっては親孝行になり得ます。そもそも値段が気になるならソニー製はやめたほうがいいんではないでしょうか。お店で見て格好良くても部屋においてさまになるかは別です。ごくごく無難なデザインの方が部屋に馴染みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUも、HDも大きければいいってもんじゃないんですね。
CD-Rを付けるなら少なくてもいいんだあ(^^)
勉強になりました。ありがとうございます。
DVDは見たいです。プレステを微妙な時期に買って失敗してますから。あはは。
ネットだけにはなりたくないなあと思ってます。出来ることはみんなしたい。
CD-R/Wは付けたいと思うので、じゃあ、HDを40にしても問題はなさそうですね。
デザイン的には富士通のCE?シリーズも気に入ってます。シルバーの奴なんですけど。
自分で買うつもりですが、やっぱり親に内緒というわけにはいかないので、
納得してもらえるものを考えてみようと思います。
選択肢が増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 14:55

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。


まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々と書いて頂いてありがとうございます。
しかもURLまで。
appleというのはMacのことですよねえ。
使いにくいとかって聞いたことがあって、候補に入れてなかったんですけど
ちゃんと調べてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報