初めてデスクトップを買おうと思ってます。
学校とかで少しいじっただけで素人なのですが、人並みよりちょっと上くらいに使いこなせるようになりたくて
買う決心をしました。
そこで雑誌などをを読みあさり自分なりに条件を決めました。
CPU:1B メモリー:128 ハード:60 です。デイスプはもちろん薄いやつで。
デジカメや音楽の編集もしたいので、CD-WR付き、DVDもみたいと思ってます。
さすがにテレビはやめときます。(^^;)
自分なりに一生懸命考えた結果なのに
父に、学生には贅沢すぎると鼻で笑い飛ばされました。
P3なんてもったいない!!CPUは700もいらない、メモリは64で十分だ・・・と。
友達のノートでもこれ以上の機能があるのに。せっかくデスクトップを買うのならいいものを買いたいんです。
コンピュータの進化ってとても早いですよね。
もう2,3年もすればこんな条件、当たり前になってしまうのではないかと思うのですが。
この夏に出たVAIOの20万くらいのがいいなと思ってますが、15万くらいのもので十分なのでしょうか。
私はやっぱり間違っていますか?
間違っているなら、選ぶための条件を教えて下さい。
おすすめの機種などがありましたらそれも教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

はじめまして。


まず、簡単に間違い(書き間違いかも)直しを
>CPU:1B
CPU:1GB
>CD-WR付き
CD-RW
ですね。
PC選びはやはり何をやりたいかによると思います。この場合、デジカメや音楽
の編集とあるので少なくともメモリ128MB以上は必要です。(64MBでは
おそらく足りません)
その他は、普通で良いと思います。
参考に、CPU:P3、(P4はマザーの対応が少ないので、あまりお勧めでき
ません)ハード:安いので自由で良いかと思います。足りなくなったら乗せれば
良いんだし。デイスプが薄いといったら液晶ですね。物によっては値段がはりま
す。
まあ、前の人と同意見ですが、自作のほうが安くできます。
ちなみに、うちは自作ですが、値段10万で
 CPU:Celeron 600、メモリ:128MB、ハード:40GB、CD-RW内臓
です。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはっ。ゴメンナサイ。完璧間違えてます。
ド素人がバレバレですね。(^^)
メモリが128MBは絶対はずせないことがわかりました。
その他の普通とはどのくらいですか?
良かったら、また教えて下さい。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 15:51

PEN3 1G FCPGA \25,800


SD 256MB PC133 CL3 \4,980
IBM HDD 60GB \21,880
マザーボード \13,000~
ケース \10,000~
CD-R/W \15,000~
DVDドライブ \8,000~
FDDドライブ \3,000
グラフィックボード \10,000~
キーボード \1,000~
マウス \1,000~
モニタ \20,000~
その他ケーブルなど \3,000

と、こんなところでとりあえずパソコンは組むことが出来ます。OSやソフト類は別になりますが、自分で試行錯誤しながら組み立てるのも一つの方法ではないでしょうか。
作っていて分からないことが有れば、このコーナーで検索したり、質問すれば自分だけのオリジナルパソコンが出来上がります。
そして何よりもパソコンのことが分かるようになるし、グレードアップもメーカー製品よりもやり安いものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレードアップが難しそうだから高いものにって思ってしまってたんですが。
そうですよね。パソコンを理解するという意味では作った方がいいのかも。
けど助けてくれる人も近くに居ないし、どこに何が売ってるのかも分らないので
1台目は既製品を買おうと思います。でも次は作ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 15:48

業務だと目的要件からハードソフト決まりますけど、パソコンも家電品になったん


でしょうね。いろいろできるから欲しいという感覚はなんとなくわかります。、僕の場合、半端な商品買ってだんだんハマってドロ沼になるくらいなら一点集中でいちばんいいの買ってはやく飽きるという主義なんですけど。(カメラとか楽器とかね)できの悪いパソコンほど変な意味でハマルんですよねぇー 苦笑
お若いようですから、今のうちにはやく飽きるように一番いいの買ってもらったら
いいんじゃないですか? ボウズの勉強だと思って、僕だったら一番いいの買って
やります。 その代わりパソコンなんてつまんないものにはハマッってほしくないと思います。親父としてそう思います。 その先の素晴らしい現実世界へ
いくためのハシカだと思って、はやくパソコンボロホロに使い倒してくださいね。
笑 そんなこと言ってるオジンがいたよと、オヤジさんに言ってみたら??

この回答への補足

初めて質問をしたんですけど、こんなに早くたくさんの人からお返事がいただけるとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。(あっ、ここに書いたんだけどみなさん宛てで(^-^))
私の考えている条件はそんなに間違ったものではないのだと思っていい様なので
ちょっと安心しました。
それと私の言葉が足りなくて、皆さん誤解なさっているようなので付け足します。
パソコンは自分で買います。買ってくれるという話もありましたが、そうなると型落ちで
父の好みになることは目に見えてますから。
父には相談する為に言っただけです。
なにせ初めての大きな買い物なもので失敗したくなくて。(^^)
使い倒す気は満々です。けど、まだコンピュータで何が出来るのか基本的なことしか分かりませんが
勉強する気はあります。なので、いいものを買う!と強気に父に断言しようと思います。
というわけで、おすすめがあれば教えて下さい。
落ち込んでたんだけどワクワクしてきました。
みなさん、ありがとうございます。

補足日時:2001/06/07 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の時代はパソコンが生活の中には入っていないんでしょうねえ。
でも、今の私には持ってて当たり前って感じです。
だから、ヤバイはまり方はしたくないけど、ちゃんと扱えるようになりたいんです。
でも、やっぱ病気なんですかねえ。気がついてないだけ?あはは。
ぼろぼろに使い倒します。みててくfださい。(^-^)

補足という形でも書いちゃったけど、両方足して、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 16:00

あくまでも私個人の見解です。



コンピューター上達の方法
 1.自分のほしいコンピューターを買う。
 2.高くてもいいものを買う。
 3.プロフェッショナルになるのだという心構えで勉強する。
です。

1.は当然です。妥協して、あまり喜日程内ものを買うと、使う気が
薄くなってきます。
2.は出費が大きいと、無駄にしたくないという気が起こりやすく、
どんどん使おうという気になります。
3.はそこそこ使える人は、ごろごろいます。
そのレベルになりたいという気持ちでは、ご両親を説得できないでしょう。

使いこなせるようになれば、コンピューターに贅沢という言葉は
当てはまりません。
どんなに安い物を買っても、使わなくなれば贅沢なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
でも、おっしゃる通りです。そうですよね。使いこなせれば、贅沢にはなりませんよね。
どうしても外見から入ってしまうのですが、気に入っているという意味では
それもひとつの条件ですよね。
ありがとうございます。
買うの辞めた方がいいのかなってちょっと弱気になってたんですけど
しっかり探したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 16:09

いいものが欲しいのは別に間違っていないと思いますが、問題はあなたが学生で、自分のお金で買うわけではないらしいところです。


もう少し、スペックを落として、あとは自分でアルバイトしてメモリー、その他増設するとか、自分で何とかすることも考えてはいかがでしょうか。
世の中不況だし、がんばってるお父さんにあんまり負担かけるのもかわいそうですよ。
それに、自分で増設その他することで、PCにも詳しくなれるし、自分で手をかけたものには愛着がわくし、いいと思いますよ。
人並みよりもっと使いこなせるようになりたいなら、よけい、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
父には相談しただけなんです。(^^)
CD-Rとかがついてる箱ありますよねえ。名前がわかんないんですけど。
あれの薄いやつが欲しいんですが、それにも増設ってできるんですか?
それなら色んなメーカーでもう少し安いのも見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 16:16

まあ、いらないといえば要らないですが、


メモリだけはケチらないようにしましょう。
あとで、面倒なことになります。
自分で作れば安いんですけどね。

VAIOなら20万ぐらいのやつのほうが、
動画編集には優れているのかな?
液晶だけが高いのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。128MBを突き通します。
(というか、それ以上大きいのは知らないんですが。増設という奴でいいんですかねえ。)
自作はただでさえ、何も分らないので止めておきます。
ありがとうございます。
NEC,富士通、日立、SONYで悩んでVAIOという結果になったのですが
全て最近でたやつしか検討していません。
もう少し安いのとかあるのですか?
性能的にはどっちがいいのかなあ。
安易に高い方が上と思ってていいんでしょうか。

お礼日時:2001/06/07 16:26

ふぅん、きっとお父上は会社でそこまでのスペックを使ってないんだなぁ。


で、個人で取り合えず必要と言うスペックなら、

CPU:P3-1G、Mem:256Mb、HD:60Gb-7200rpm

くらいはあってもいいでしょう。
まぁ、出世払って事で。

会社ならもっとスペックダウンしても大丈夫ですが・・・・・
こいつはP2-233さ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はほとんど使ってないとおもいます。
けど、知識はとても多い人でちゃんと答えてくれるので、私がなんでも相談してしまうんです。
でも今回はちょっと範囲外だったのかもしれません。
Mem:256Mbというと増設という物になるのですかねえ。
NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買うのでこのスペックに近いものを
買いたいとおもいます。20万くらいで買えますよね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの条件ならいくらくらいでPC買えますか?

会社のパソコンを買いかえることになりました。
担当部署でPCを使えるのは自分だけなんで、社長から君に任せるんである程度目星をつけておいてくれないかと打診を受けました。
必要な条件はある程度わかってます。以下の通りです。

PC/Windows (デスクトップ)

(最低条件)
コンピュータ: Pentium III 800MHZ 以上、メモリは 256MB 以上
オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2)
ビデオカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、ま
たは ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上
インターネット接続: DSL またはケーブルモデム、
LAN (ダウンストリーム 256kbps 以上)

(推奨)
コンピュータ: Pentium4 1.6GHz、Athlon 2000+ 以上
メモリは 512MB 以上
オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2)
ビデオカード
nVidia GeForce FX 5600、GeForce 6600 以上
ATI Radeon 9600、X600 以上

この最低条件~推奨の間で手頃なPCを探してます。

多少PCが使えるというだけで中身についてそんなに詳しくないんで、
私自身どれくらいの価格で買えるものなのか見当もつきません。

私の希望を言えば最低条件と推奨条件の中間くらいのものがいいんですが・・。
お店に言って店員にこの条件を言えばある程度見当はつけてくれると思いますが、あまりにも予備知識がないと足元みられてふっかけられたりしそうで心配です。

なのでせめてある程度の価格帯は知っておきたいと思ってます。

だいたいで構いませんので価格帯を教えてもらえないでしょうか。
また安いに越したことはないんで、お手頃お勧め商品とかあればアドバイスお願いします。
ちなみに新品価格が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

会社のパソコンを買いかえることになりました。
担当部署でPCを使えるのは自分だけなんで、社長から君に任せるんである程度目星をつけておいてくれないかと打診を受けました。
必要な条件はある程度わかってます。以下の通りです。

PC/Windows (デスクトップ)

(最低条件)
コンピュータ: Pentium III 800MHZ 以上、メモリは 256MB 以上
オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2)
ビデオカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、ま
たは ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

推奨スペックが書いてあるものについては、推奨スペック以上にしなければまともに動作しません。
(最低条件は、使おうとしているソフトが何とか動く程度です)

ちなみに、推奨スペックのPCを購入しようとしてもこのスペックだと中古での購入になりますよ。
(古いスペックでの表示なので、現在は新品で入手できない)
最低スペックのものが、中古で1万~
推奨スペックのものは、中古で3万~
いずれもディスプレイなしの値段です。

ディスプレイもセットとなると、
中古ディスプレイが1万~
新品で購入となった場合2万~
費用が増えると思っていたほうが良いです

新品で入手するとなった場合
ディスプレイ付きで8万~と見ていたほうが良いでしょう。
ただし、インターネット上での通販の場合
一例ですが
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0704/index.html
こちらはディスプレイなし
http://www.tsukumo.co.jp/bto/ult_b31j-6430e_2.html

メーカー製のPCの場合は15万~と見ていたほうが良いでしょう。
一例ですが
http://121ware.com/product/pc/0607/valueone/vomta/spec/index.html

こういうものをカスタマイズするなど
http://www.epsondirect.co.jp/mr3100/index.asp?kh=4

ただ、どちらにしろ企業として導入するならば各PCメーカに対して商談として持ち上げてみてはいかがでしょうか?

推奨スペックが書いてあるものについては、推奨スペック以上にしなければまともに動作しません。
(最低条件は、使おうとしているソフトが何とか動く程度です)

ちなみに、推奨スペックのPCを購入しようとしてもこのスペックだと中古での購入になりますよ。
(古いスペックでの表示なので、現在は新品で入手できない)
最低スペックのものが、中古で1万~
推奨スペックのものは、中古で3万~
いずれもディスプレイなしの値段です。

ディスプレイもセットとなると、
中古ディスプレイが1万~
新品...続きを読む

QCPU:C2DとC2Qの性能比

新しいPCを購入検討しているんですが、
マルチタスクにはC2Qが便利だとどこかで聞きました。

私はPV4(EARTHSOFT)を搭載し、また動画のエンコード等も行うので、かなりPCを酷使すると思います。
やはりC2Qのほうがいいのでしょうか。

最近、C2DのE8400やらE8500やらが出てきていて一体C2Q6600?などとはどちらが性能いいんだと、訳がわからなくなってきました。

Aベストアンサー

PC購入なので自作ではないですね。今すぐならあなたにはQ9300がお勧めです。単純なベンチマーク等は同レベルで発熱小さい、つまり静かで消費電力小さいから長くPCが(物理的に)使える!ってなります。他の選択肢はかなり狭まると思いますし(Q9450推したいんですけどねー)今すぐならとりあえずQ9300です!
トリビア?として酷使といってもCrysisは超重量系ゲームですがQ6600よりE8400どころかE6750にも負けます。同じシリーズでないと何するのかで快適さは違います。今の場合エンコードがらみを多用・・絶対クアッドコアお勧め!って感じです。

QCPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか

CPUクーラーは幾らくらいのを買えばいいですか
BTOパソコンの見積もりの画面でCPUクーラーというのが出てきます。
何もしないと1000円くらい?になるみたいです。

勿論、高い方がいいとは思うんですけど
どのくらいまで値段をかければいいのか目安がよく分かりません。
CPUはメイン価格帯で今時だとi5-750くらいでお願いします。

それからCPUクーラーのはたらきはCPUの冷却にあると思いますが
値段をかければ静音の効果とかもあるのですか?

Aベストアンサー

i5ならこのあたりで十分だと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000024799/

CPUクーラの値段は基本冷却性に比例し、音量に反比例します。


私は今使ってるPCにこれを付けています。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/cpufan/triton78/index.html

在庫処分で低下8000円位の物を2980円で買いましたが、非常に冷えますし音も静かです。
むしろCPUクーラーを変えたあとはグラボのファンがうるさくて気になります。

上に記載したものでいいと思いますが、できれば店頭でデモ機を見て購入した方がいいと思いますよ。

Q十分なスペックってどれくらいのことですか?

OS:XPでイラストレーター、フォトショップをある程度快適に使いたい場合、HDD・メモリ・CPUはどれくらいあれば大丈夫ですか??

XPを使う為だけにメモリ128くらい使うって本当ですか?

中古で買おうと思ってます。教えてください、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

フォトショップとイラストレーターはソフトの中でも「特に重い」ソフトです。
CPUは2GHzもあれば充分ですが、メモリーは1GBをお奨めします。HDDも画像等を沢山扱うのであれば最低でも120GBは必要でしょう。

>XPを使う為だけにメモリ128くらい使うって本当ですか?

常駐ソフトの多さも関係しますが、私の場合は140MB近くです(笑)。

充分なスペックとしては
CPU 2GHz
メモリー 1GB
HDD 120GB

理想は
CPU 2.4GHz以上でHT(ハイパースレッティング)
メモリ 2GB(1GBのデュアルメモリー)以上
HDD 160GB以上(7200rpmの物)

「快適」に使うにはこれくらいは必要です。

「快適」とは程遠いけど何とか動くには
CPU 1GHz
メモリー 512MB
HDD 80GB
てとこです。

QデスクトップPCを購入するか悩んでいますタブレットやモバイル端末で十分なのでしょうか?

お疲れ様です
デスクトップPCを購入しようか迷っています
妻はスマホもあるし、タブレットの方が安いからそっちにしてくれと言われました
スマホは画面が小さいですし、タブレットは使ったことがありません
ネットサーフィンや買い物程度でしたらタブレットやスマホでも出来そうですが
映画をDLして鑑賞するのはスマホでは迫力に欠けるのではないかと不安です
また、タブレットの能力にもよると思うのですが通信速度が遅いような噂も聞きます、、、

何方か詳しい方が居ましたらご意見を頂けると助かります

私のPCの使用用途
①年に一度の年賀状作成
②デジカメのデータ取り込み及び簡単な編集
③インターネット(買い物/調べものなど)
④映画をDLし鑑賞
⑤週に1.2回2時間程度使用(休み前に映画をみるくらい)

PCの環境
PC(2台)・携帯(3台)・ゲーム(4台)全て無線化

※使用時間帯が家族が寝てからなのかはわかりませんがDLやネットで遅いと感じた事はありません

Aベストアンサー

その位ならばタブレットでも良いかも、HDMIを使えばテレビとかに繋げば迫力は問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報