初めてデスクトップを買おうと思ってます。
学校とかで少しいじっただけで素人なのですが、人並みよりちょっと上くらいに使いこなせるようになりたくて
買う決心をしました。
そこで雑誌などをを読みあさり自分なりに条件を決めました。
CPU:1B メモリー:128 ハード:60 です。デイスプはもちろん薄いやつで。
デジカメや音楽の編集もしたいので、CD-WR付き、DVDもみたいと思ってます。
さすがにテレビはやめときます。(^^;)
自分なりに一生懸命考えた結果なのに
父に、学生には贅沢すぎると鼻で笑い飛ばされました。
P3なんてもったいない!!CPUは700もいらない、メモリは64で十分だ・・・と。
友達のノートでもこれ以上の機能があるのに。せっかくデスクトップを買うのならいいものを買いたいんです。
コンピュータの進化ってとても早いですよね。
もう2,3年もすればこんな条件、当たり前になってしまうのではないかと思うのですが。
この夏に出たVAIOの20万くらいのがいいなと思ってますが、15万くらいのもので十分なのでしょうか。
私はやっぱり間違っていますか?
間違っているなら、選ぶための条件を教えて下さい。
おすすめの機種などがありましたらそれも教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

はじめまして。

まず、簡単に間違い(書き間違いかも)直しを
>CPU:1B
CPU:1GB
>CD-WR付き
CD-RW
ですね。
PC選びはやはり何をやりたいかによると思います。この場合、デジカメや音楽
の編集とあるので少なくともメモリ128MB以上は必要です。(64MBでは
おそらく足りません)
その他は、普通で良いと思います。
参考に、CPU:P3、(P4はマザーの対応が少ないので、あまりお勧めでき
ません)ハード:安いので自由で良いかと思います。足りなくなったら乗せれば
良いんだし。デイスプが薄いといったら液晶ですね。物によっては値段がはりま
す。
まあ、前の人と同意見ですが、自作のほうが安くできます。
ちなみに、うちは自作ですが、値段10万で
 CPU:Celeron 600、メモリ:128MB、ハード:40GB、CD-RW内臓
です。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

あはっ。ゴメンナサイ。完璧間違えてます。
ド素人がバレバレですね。(^^)
メモリが128MBは絶対はずせないことがわかりました。
その他の普通とはどのくらいですか?
良かったら、また教えて下さい。
ありがとうございます。

PEN3 1G FCPGA \25,800

SD 256MB PC133 CL3 \4,980
IBM HDD 60GB \21,880
マザーボード \13,000~
ケース \10,000~
CD-R/W \15,000~
DVDドライブ \8,000~
FDDドライブ \3,000
グラフィックボード \10,000~
キーボード \1,000~
マウス \1,000~
モニタ \20,000~
その他ケーブルなど \3,000

と、こんなところでとりあえずパソコンは組むことが出来ます。OSやソフト類は別になりますが、自分で試行錯誤しながら組み立てるのも一つの方法ではないでしょうか。
作っていて分からないことが有れば、このコーナーで検索したり、質問すれば自分だけのオリジナルパソコンが出来上がります。
そして何よりもパソコンのことが分かるようになるし、グレードアップもメーカー製品よりもやり安いものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

グレードアップが難しそうだから高いものにって思ってしまってたんですが。
そうですよね。パソコンを理解するという意味では作った方がいいのかも。
けど助けてくれる人も近くに居ないし、どこに何が売ってるのかも分らないので
1台目は既製品を買おうと思います。でも次は作ってみたいです。
ありがとうございます。

業務だと目的要件からハードソフト決まりますけど、パソコンも家電品になったん

でしょうね。いろいろできるから欲しいという感覚はなんとなくわかります。、僕の場合、半端な商品買ってだんだんハマってドロ沼になるくらいなら一点集中でいちばんいいの買ってはやく飽きるという主義なんですけど。(カメラとか楽器とかね)できの悪いパソコンほど変な意味でハマルんですよねぇー 苦笑
お若いようですから、今のうちにはやく飽きるように一番いいの買ってもらったら
いいんじゃないですか? ボウズの勉強だと思って、僕だったら一番いいの買って
やります。 その代わりパソコンなんてつまんないものにはハマッってほしくないと思います。親父としてそう思います。 その先の素晴らしい現実世界へ
いくためのハシカだと思って、はやくパソコンボロホロに使い倒してくださいね。
笑 そんなこと言ってるオジンがいたよと、オヤジさんに言ってみたら??

この回答への補足

初めて質問をしたんですけど、こんなに早くたくさんの人からお返事がいただけるとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。(あっ、ここに書いたんだけどみなさん宛てで(^-^))
私の考えている条件はそんなに間違ったものではないのだと思っていい様なので
ちょっと安心しました。
それと私の言葉が足りなくて、皆さん誤解なさっているようなので付け足します。
パソコンは自分で買います。買ってくれるという話もありましたが、そうなると型落ちで
父の好みになることは目に見えてますから。
父には相談する為に言っただけです。
なにせ初めての大きな買い物なもので失敗したくなくて。(^^)
使い倒す気は満々です。けど、まだコンピュータで何が出来るのか基本的なことしか分かりませんが
勉強する気はあります。なので、いいものを買う!と強気に父に断言しようと思います。
というわけで、おすすめがあれば教えて下さい。
落ち込んでたんだけどワクワクしてきました。
みなさん、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

父の時代はパソコンが生活の中には入っていないんでしょうねえ。
でも、今の私には持ってて当たり前って感じです。
だから、ヤバイはまり方はしたくないけど、ちゃんと扱えるようになりたいんです。
でも、やっぱ病気なんですかねえ。気がついてないだけ?あはは。
ぼろぼろに使い倒します。みててくfださい。(^-^)

補足という形でも書いちゃったけど、両方足して、ありがとうございました。

あくまでも私個人の見解です。

コンピューター上達の方法
 1.自分のほしいコンピューターを買う。
 2.高くてもいいものを買う。
 3.プロフェッショナルになるのだという心構えで勉強する。
です。

1.は当然です。妥協して、あまり喜日程内ものを買うと、使う気が
薄くなってきます。
2.は出費が大きいと、無駄にしたくないという気が起こりやすく、
どんどん使おうという気になります。
3.はそこそこ使える人は、ごろごろいます。
そのレベルになりたいという気持ちでは、ご両親を説得できないでしょう。

使いこなせるようになれば、コンピューターに贅沢という言葉は
当てはまりません。
どんなに安い物を買っても、使わなくなれば贅沢なのです。
    • 0
この回答へのお礼

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
でも、おっしゃる通りです。そうですよね。使いこなせれば、贅沢にはなりませんよね。
どうしても外見から入ってしまうのですが、気に入っているという意味では
それもひとつの条件ですよね。
ありがとうございます。
買うの辞めた方がいいのかなってちょっと弱気になってたんですけど
しっかり探したいと思います。
ありがとうございます。

いいものが欲しいのは別に間違っていないと思いますが、問題はあなたが学生で、自分のお金で買うわけではないらしいところです。

もう少し、スペックを落として、あとは自分でアルバイトしてメモリー、その他増設するとか、自分で何とかすることも考えてはいかがでしょうか。
世の中不況だし、がんばってるお父さんにあんまり負担かけるのもかわいそうですよ。
それに、自分で増設その他することで、PCにも詳しくなれるし、自分で手をかけたものには愛着がわくし、いいと思いますよ。
人並みよりもっと使いこなせるようになりたいなら、よけい、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買います。
父には相談しただけなんです。(^^)
CD-Rとかがついてる箱ありますよねえ。名前がわかんないんですけど。
あれの薄いやつが欲しいんですが、それにも増設ってできるんですか?
それなら色んなメーカーでもう少し安いのも見てみます。
ありがとうございます。

まあ、いらないといえば要らないですが、

メモリだけはケチらないようにしましょう。
あとで、面倒なことになります。
自分で作れば安いんですけどね。

VAIOなら20万ぐらいのやつのほうが、
動画編集には優れているのかな?
液晶だけが高いのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。128MBを突き通します。
(というか、それ以上大きいのは知らないんですが。増設という奴でいいんですかねえ。)
自作はただでさえ、何も分らないので止めておきます。
ありがとうございます。
NEC,富士通、日立、SONYで悩んでVAIOという結果になったのですが
全て最近でたやつしか検討していません。
もう少し安いのとかあるのですか?
性能的にはどっちがいいのかなあ。
安易に高い方が上と思ってていいんでしょうか。

ふぅん、きっとお父上は会社でそこまでのスペックを使ってないんだなぁ。

で、個人で取り合えず必要と言うスペックなら、

CPU:P3-1G、Mem:256Mb、HD:60Gb-7200rpm

くらいはあってもいいでしょう。
まぁ、出世払って事で。

会社ならもっとスペックダウンしても大丈夫ですが・・・・・
こいつはP2-233さ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

父はほとんど使ってないとおもいます。
けど、知識はとても多い人でちゃんと答えてくれるので、私がなんでも相談してしまうんです。
でも今回はちょっと範囲外だったのかもしれません。
Mem:256Mbというと増設という物になるのですかねえ。
NO.5のTEKITOUさんの補足のとこに書いたんですけど、自分で買うのでこのスペックに近いものを
買いたいとおもいます。20万くらいで買えますよね。
調べてみます。
ありがとうございました。