アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマーシャルでも良く見ますが、お刺身をお皿に盛って入れていますよね。
恐らく「優しく冷蔵」という感じなのでしょうけど、今現在はその部分は「うまく並ばない物」を入れる場所にしています。
例えば、「ジップロックに入れた沢庵半分」や「こんにゃく」などなど(*^_^*)

真空チルドの冷蔵庫を買っても、この使い方でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E8%94%B5
JISでは、冷蔵そのものに関する規定はないが、チルドは0℃付近、氷温はマイナス1℃付近、パーシャルはマイナス3℃付近の温度帯と定められている。

ttp://kadenfan.hitachi.co.jp/support/rei/q_a/a27.html
真空チルド/真空氷温の使い方

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%86%B7%E5%87%8D
セルアライブシステム冷凍(セルアライブシステムれいとう、Cells Alive System冷凍)
CAS冷凍、CAS凍結、細胞蘇生システム

冷凍すると細胞が破壊される。調理ではたまねぎで利用されることもありますが

凍らせないでいかに鮮度を保つかの方法と思います。

高野豆腐をお湯で戻して豆腐のようにして、そのまま食べたりやこんにゃくも高野豆腐のようなスポンジ状にして食べる方法もあるようです。

食にたいして、試してみることもよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まず大きな間違いが発見できました。
「優しく冷蔵」ではなく「キツイ冷蔵」だったのですね。
利用法はリンク先で勉強になりましたが、あながち間違いでは無かったようです。
こんにゃくも使いかけの食材も・・・

どんどん深みにはまって、調べていくと
水分活性等で傷みやすい食材=柔らかいもの
暑さが得意な野菜=チルドが苦手
など、頭の中で少し整理が出来てきました。

昨夜は新たな豆知識もできました・・・
ご存じかもしれませんが
『冷蔵庫を水ぶきすると、細菌に水分を与えて繁殖を手助けする場合があるので良くない。必ずエタノールで消毒。』
という事です。

食材についてですが、
豆腐を凍らせて豆腐ステーキにすると味が付きやすかったので、チルドできゅうりとなすびの細胞を少し壊してみて、
その後にお漬物にすると早く漬かるような気がして早速実験しています。

冷蔵庫の買換えを検討していたのですが全く調子もいいし、
今日はエタノール消毒もしました。
何だかチルドや急速冷凍を試したり遊ぶ方に俄然興味が湧いてきたので、今回は冷蔵庫の買換えはストップします。