プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしようもなく不安なので質問させていただきます。

脚の付け根にたくさんの赤い発疹のようなものができました。

一週間ほど前に太ももに1つ、ビキニラインに2つ、お尻のほうに1つ、赤い発疹があるのに気付きました。別に痛くも痒くもないからとあまり気にしないようにしていました。
そして先程お風呂に入ったとき、ビキニラインにあったものが倍以上に増えていて、鏡で見てみると、お尻よりの付け根にたくさんの赤い発疹がありました。
小さいものは5mmくらい、大きいものは2cmぐらいで、数えていないので分かりませんが30個以上あると思います。
本当に痛くないし痒くもないので一週間気付きませんでした。

お風呂から上がってすぐインターネットで調べた結果、アレルギーやら薬疹?やらと思い当たる節がいくつも見られました。
自分は、痛くも痒くもない、という点で「ジベル薔薇色粃糠疹」かなあと考えました。

ただ、下着を穿けばほとんど隠れる場所にあるので、汗疹や下着の素材が合わないとか考えれば考えるほどキリがなく、正直怖いです。


あと、原因から考えて、
・最近はW杯を見るために夜更かしが多かった→ホルモンバランスの乱れ?
・重度の起立性調節障害になり、家でずっと座っていたり寝ていたりしていた→汗疹?
・↑に効くらしいビタミン剤、IBSの薬(ビオスリー、セレキノン)を飲んでいる→薬疹?
・上記のものが合わさってしまった可能性?
などが思いつきました。

素直に病院に行けばいい話ではありますが、発疹のある場所が場所なもので...結構な躊躇いがあります。


長ったらしく書いてしまいすみません。

質問したいことは、
・どんな病気であると考えられるか
・「ジベル薔薇色粃糠疹」なら、自然治癒で治るか
です。


病気に詳しい方、同じような経験のある方、是非答えて頂きたいです。
そしてこのやり場のない不安をどうにか拭ってほしい....

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

汗疹だと思いますよ。


風呂に入って温かくなって広がったんでしょうね
皮膚科確かに場所がお尻とかだから
恥ずかしいと思いますが
携帯で検索して皮膚科のその日の担当医が女性の病院探してみてはどうですか?
医師も仕事なんでお尻とかそうゆうのは見慣れてると思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!