ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

幼稚園激戦区にお住まいの方いらっしゃいますか?
四月に転勤で今の土地に来ました。
うちは二年保育で幼稚園と考えていて以前の地域では珍しいことではありませんでした。
今回の地域は三年保育が当たり前のような所で二年保育で入れる枠はどこも五人~十人程度で二年保育はとらない園もあります。
人数の関係で三年保育で入れなかった人もいて競争率がかなり激しいそうです。市外にお勤めの方は市内は諦めて市外に入れているそうです。
幼稚園、保育園に入れなかった人たちは幼児教育の塾のような所に通っています。
それも毎日あるわけではないため掛け持ちで中には運動も考えて体操教室に通っている子もいて月に五万円以上かけていると聞きビックリしました。
願書のために徹夜する(これもまた珍しくない)覚悟はできていますがもし入れなかったらと不安です。
いつ転勤になるかわからない我が家は不利なのでは?と考えてしまいます。
私は免許がないため送迎も含め通える園を調べましたが三つあるうち一つは来年の二年保育の募集はないと言われました。
引っ越しに関しては個人の事情での引っ越しは会社から引っ越し、家賃の補助が全く出なくなってしまうので考えていません(物価が高い地域のため補助がないと生活ができなくなります)。
幼稚園、保育園共に入るのが難しい地域にお住まいの方はどのような対策をとられていますか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

お子さんのお歳が分からないのですが、引っ越し前から二年保育を考えておいでで、

来年の4月から、2年保育を希望されているのでしょうか。
それとも、2年保育の募集がないことが分かったため、前倒しして、
来年の4月から3年保育で入園させたいということでしょうか。

私が住む地域も、幼稚園の激戦区と言われていました。
「いました」と過去形なのは、ここ3年は、以前は定員オーバーだった園でも、
定員割れを起こすようになっているからです。
上の子の時には、入園前年度の4月から、願書の受け取りや説明会で走り回りましたが、
下の子の時は余裕で、一クラス当たりの人数は(年少・中・長、各3クラス)2~3人減りました。
2年保育は、3年前から人クラス2~3人募集しているようです。
それまでは定員いっぱいでしたから、2年保育の募集はありませんでした。

激戦と言われていても、実は人気のない園もあるわけで、そういうところには案外すんなり入れます。
そういう園が仮にあったとして、入園させるのは嫌でしょうか。
いくら人気がないといっても、つぶれていないということは、入園する子たちがいるわけで、
人気がない理由にもよりますが、もしそういう園があるのなら、検討してみてください。
意外と掘り出し物(?)で、お子さんに合っているということも、考えられると思います。

激戦区のために、前倒しして3年保育を希望されることにした、ということなら、
今からプレに申し込んでおいて、キャンセル待ちをされてください。
プレに入っておけば、優先的に入園できる園がほとんどです。
その点は、プレの説明の時に確認されてください。

4月に引っ越されてきたということは、土地勘があまりない状態だと思います。
ネットにホームページを持っている園ばかりではないので、
市役所の児童課などで尋ねてみてください。すでに相談されていたら、すみません。
あとは、園バスのコースを柔軟に考えてくれる園もあるので、
(うちの子が通う園では、定員割れするようになってからコースが変わりました)
少し離れているからと最初から諦めないで、電話してみてください。
来年度から2年保育を考えているという場合は、今年度から3年保育に入れる歳でしょうから、
引っ越し等で定員に空きがないか、3年保育の園に問い合わせてもよいと思います。
夏休みに引っ越す家庭もありますから、もしかしたら空きがあるかもしれません。

どこか良い所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと二年保育の予定で来年の入園を考えておりました。(三年保育なら今年入園。)
少し余裕がある幼稚園類似施設というのがあるのですが園バスがなく送迎は各々でということです。
そこは私が住んでいる市の南側の市との境目にあるのですがうちは北側の市に近い所にあるため通園が難しいです。
そういえば夏休み頃に異動の人もいますよね。
ちょっとだけ希望をもってまた動きたいと思います。集団生活をせずに小学校では不安なので一度調べたところをもう一度調べてみます。
うちの旦那(32才)は幼稚園も保育園も行ってないためどうにかなると思っていて頼りにならないので私が頑張らないとという思いです。