プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からvirtualfxで為替の学習中です。
(1752 位 / 12216 人中)だそうです。
そろそろどこかに口座開設しようかと検討中です。
色々検索してfxcmが手数料安そうなんですが、
持っている東京三菱やUFJから無料で入金できる
ので、そのまま外為どっとコムに申し込もうか
とも思っています。
が、手数料を考えるとSONYでご新規作るのと変わり
ないし・・・。迷ってます。

他は使い勝手はどうなんでしょう?
1.入金時の手数料が安い若しくは無料。
2.手数料は1万通貨単位あたり片道1,000円以下
この2点を同時に満たすトコロはご存知ありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

どうしても最初は「小さく勝って」「大きく負ける」ように動いてしまうんですよね^^;;

だから例えば1円上がって1万円儲かった段階で即決済をしてしまいます。でも反対だったら絶対しません。1円下がったところではなかなか決済できないんです。

↑これが勝率を下げる要素です。

こういう例題があります。

A. 100%の確率で1000円が儲かる。
B. 70%の確率で1500円儲かる。

C. 100%の確率で1000円を損する。
D. 70%の確率で1500円損する。

AB(勝ちパターン)のいずれかひとつとCD(負けパターン)のいずれかひとつを選んだ時
ほとんどの人の回答がAとDだそうです。

儲けは少々少なくても確実な方を選びますが、負けは3分の1の確率でも損が全くないのなら30%を選ぶのです。

本当に確率論だけで話をすればBCを選べば確率的に見れば勝てるという事になります。
つまり
「損切りは早く、利食いは遅く」です。

Qデイトレードパスポートについて・・

おっしゃる通り動きの激しい通貨「ポンド」でしかあまり使えないですね^^

でも一回デイトレードパスポートを取得すればその日でなくても片道分は無料になります。

つまり一回損失覚悟で10枚買ってすぐに決済をし、本命の通貨を大量に買うわけです。
たとえばドル円を50枚買ったらホントは両道で10万円の手数料を払わねばなりません。でもパスポート状態で買いを入れれば半分の5万円で済みます。
後はその日に決済しなくてもずっと上がっているのなら持ち続けます。仕切った時だけに手数料を払います。

またまた最後にいやな事を・・・^^;;言います

自分ひとりで勝手に証拠金取引を始めるのはこの際構いませんが、       「人にすすめるのは止めましょう」

私も最初嬉しくてこんな良い事はみんなに教えないとって思ってました。実際に昔何人かの友達には話しましたが、幸いにもというべきかみんな乗ってこなかったので今はホントに良かったと思ってます。

でも仕事の同僚で僕の話を聞いておもしろいかもって始めた人がいました。その人に話をした時ご丁寧に僕は、始めてから半年分の売買履歴を見せて「ねっ負けなしでしょ?要は買ったところより上でとにかく決済すれば損しないんですよ!」ってはしゃいでました。
さらにご丁寧に運用資金額と差益を割り算して銀行にもし預けた時の金利計算までして「たしか・・年利70%」くらいになっていたと思います。
ちょうど今日本は低金利の時代ですからたとえ金利が70%もなくても十分魅力的な話だったと思います。

そして2人でよく、お店で会っては2台のノートパソコン片手によく投機の話をしました。

それから程なく最初は小額で始めました。彼が本格的に始めるのに半年もかかりませんでした。(僕よりも運用資金が多くなっていました)
先に大負けしたのは僕でした。
経験の浅かった僕は大きな波を体験した事がなかったので、大波が来たときにあっさりやられました。

彼は以外に堅実な売買をしていました。
その時すでに始めてから400万円ほど勝っていた彼自身も自分は負けないと思っていたのでしょう。最初に大負けした僕の忠告や話など聞く耳を持っていませんでした。もともと僕はテクニカル重視で彼はファンダメンタルズ重視だったのでしかたないのかもしれませんが・・・^^;;

しかし堅実な売買をする彼ですが、彼の買い方はまさに「下がったら買う」、「上がったら売る」といういたってシンプルなものでした。

相場が2円ほど下がるとそのたびにポジションを持っていったのです。きっと高い所で買ってしまったポジションを楽に決済するために買い、少し上がったところで下のポジションの差益と上のポジションの差損を相殺するつもりだったのでしょう。

そうやってどんどん「下がっては買い」するのですが、相場はどんどん下がる一方でした。

日銀が3年間サポートし続けていた115円というラインもとうとう割り込み103円台まで下がってしまいました。(彼はファンダメンタルズ的な見方だったので115円は絶対に割らないと思っていたようです。)

僕の抱えた損失の2倍以上の額の損を出しました。

今、その人と縁は切れています。
唯一の救いは彼がまだ資産家の跡取だという事でした。
もしこれが普通の一般人(もし最初に声をかけた友人)だったなら、その友人の人生をめちゃくちゃにしていたかもしれません。(闇夜で刺されてるかも^^;;)

げんに僕もかなり人生を狂わせています^^;;

(「これが始めからあなたの人生だ」なんて言わないでね^^;;)

友達を失わないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
はい。図星です。確かにAとDです。(笑
買いに対しては、ここ数ヶ月きれいなMACDを描いているのでとりあえず順調に進んでいます。
といいつつ、先週末に出したポンド売りをつい1時間前に決済してたりもしますが、
(半日で3円以上も変動するなんて・・・素人が手を出すもんじゃないですな。

幸いにも(?)私の周りには外為も株も過去に失敗した人しかいません。自己破産寸前にまでいった親戚もみております。十二分に危険なものだとは認識しております。
とりあえず、今回皆さんから紹介されたところを重点に検討してみます。
ポジション的にデビューするのは当面先になりそうですが・・・。

僕は外為どっとこむ暦5年目になります。

銀行はジャパンネットバンクと新生銀行です。

振り込む時はファミリーマートで24時間いつでも入金できてしかもただです。クイック入金と言って振込みをしたとたんに夜中でも外為どっとこむに振り込めます。
(夜中の1時とかに急激に相場が動いて買いたくなったときとかは便利ですよ^^)

出金依頼を出して送金されるお金は新生銀行に設定しています。新生は振込みが2時30分までしかできないという以外は最高です。

外為どっとこむ+新生銀行でお金の移動が無料で自在に出来るのもメリットです。

売買手数料の高い安いというのはあまり他の会社を調べていないのでよくわかりませんが、手数料の安さもそうですが、大事なのはその業者が「いくらで外貨を売ってくれるか?」
つまり「ask」の表示価格だと思います。
それに「ask」が高い業者は大抵「bit」も低い。
つまり高いレートで外貨を買わされて、安いレートで売らされます。
「ロイターレートとの時間のズレが生じている」と業者は言いますが、あれは嘘でしょう。
もし「ask」の値が5銭業者によって違えば1万ドル買えば500円損します。もちろん売るときも「bit」が安いので、またまた500円を損すれば合計で1000円取られる事になり、少々手数料が安くても意味ありません。
これは売買金額が大きくなればなるほど損します。
(※要は高く買わされて安く売らされる訳です。)

もし取引前に取引レートが見れるのなら同時にインターネットを立ち上げて業者ごとにレートの表示を比べてみるのもいいかもしれませんね。

僕は「外為どっとこむ」は悪くないんじゃないかと思ってます。デイトレードパスポートもありますしね。

最後に嫌な事をあえて言わせてもらいますね。^^;

バーチャルFXは登録だけして実際にやっていない人がかなりいます。つまり500万円以上稼げば500万100円でも順位はかなり上がります。逆に500万円よりも少しでも損すれば順位は一気に下がってしまうでしょう。

そして外国為替取引は簡単に儲かるような甘い物では無いと思っていてください。

いつからバーチャルFXを始められたのかは知りませんが
外国為替をやるなら
外貨預金と考えて現物に近い状態でやる事をお勧めします。つまり、あまりさくさくと下がったら買って上がったら売る(売り売買はその逆)という様なことを繰り返していてはいつか大損します。

普通の人は証拠金取引をギャンブルとしか理解しません。みんな儲かるとは思っていませんから追証が発生した時は即決済をするか、あらかじめ現物に近い状態で買うことです。貯金が100万円しかないなら多くても2枚までに抑えるとか。
誰も追証なんて貸してくれませんよ。^^

為替の勉強をしているというのはまさかバーチャルFXをただやっているだけじゃないですよね?

それは勉強ではなく遊びです。
今勝てているのはビギナーズラックです。

僕は勉強が嫌いなので人のことを言えませんが

相場に勝ち方など無いそうですよ^^

「負け方を極めることが相場の世界で長生きする秘訣だそうです」(具体的にはどこで損切るか・・でしょうかね?)

たぶんあなたはまだ「損切り」なんてしたことがないはずです。なぜならプラス決済になるまでずっとポジションを置いてあるからです。
↑このやり方がいつか大損を招く事になるのです。

「ず~っと何年も待てばいつか買った所まで戻ってくる・・そしてその期間が長ければ長いほどスワップが多くなる・・・」ゆえに「損は無い」というような
考えで外貨証拠金取引はやめたほうがいいですよ^^

長々と好き勝手に書いてすいません。
僕はあなたに損をしてもらいたくないから書いてます

この回答への補足

>今勝てているのはビギナーズラックです。
ご忠告ありがとうございます。
確かにそうです。4/5に買い5/20に決済したようなもんです。
ドル円に対しては真面目にやってますが、
ケーブルはゲームと割り切って遊んでます。
リアルでは絶対に手が出せないと実感してます。
損きりってほとんどの人がしないものなんですか?
小心者なんでいつもOCO注文です。

ちなみに教えてほしいのですが、
デイトレードパスポートって使う機会あるんですか?
乱高下するポンドでしか使いようがないような気がして

実際に取引でよう使いこなせないサービス(まあ無理して使うことないのですが)と思ったんです。

• 0

国内だとFXCMJ

しか進められません

使い勝手は
ほかよりいいですが海外のほうが
いいような気がします

入金は新生銀行か
振込み口座を同一支店に作ればただになります

手数料は
一万あたり500円です

この回答への補足

今検討中です。
>海外のほうがいいような気がします。
これはどういう意味でしょうか?
入金等もう少し詳しく聞きたいです。

• 0

新生銀行だと、振り込み手数料無料。

何を重視するかは、人それぞれですから、外為研究室でいろいろ比較検討されては?

参考URL:http://www.fxlabo.com/
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。

私は証拠金取引はやっていないのでよくわかりませんが

E-trade
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
松井証券
http://www.matsui.co.jp/rule/service/tariff.html …
は条件に合いませんか?

入金手数料は
E-tradeはネットでできて無料です。
松井は提携銀行ならば無料のようです。
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。