プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月程、旅に出ますが、何れ位の服の量がいるのか初めてなので解りません。
大抵何れ位、服があれば何とかなりますか?
また、他にもいる物、これだけは持って行ったら重宝した物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

一週間でも一ヶ月でも持っていくものの量は同じです。



下着などは、貯めずにこまめにシャワー浴びた時についで洗って浴室内で干しても、数時間で乾く。週に一度、サンタクロースみたいに担いで、コイン・ランドリーにいくか、キロいくらの洗濯屋さんへ。ホテルで洗濯してもらえば、もの凄く高いです。

高級ホテルなら、アイロン台やアイロンもクロセットの横にあるし。それに、ドライヤーなども。

夜部屋に戻ったら、靴、上着とズボンを脱いで、そのままシャワーを浴びながら石鹸でごしごしと、そうしながら洗い終わったのを脱いでいく。シャツなどは、ハンガーでシャワーの菅にぶら下げておく。翌朝は完全に乾いていて、着用もできます。
多くの人が洗濯干しようのロープや傘の骨みたいなのを持参を目にしますが、浴室内に干せる場所はいくらでもあるので、不用品。
でも、浴室の干し物だらけだと、掃除のオバさんが仕事の邪魔なので、半乾きの時はクロセット内にぶら下げておくこと。

それから、しわになってもいい衣類は、15センチ巾くらいにおり、丸めて輪ゴムをすると、物凄くたくさんのがスーツ・ケースに入ります。靴の中には、靴下をぎゅうぎゅう積め、くつが変形しないです。

日本の旅館でくれる薄っぺらい名前入りのタオル。あれ便利です。あのようなタオルは外国にはなしで、使い方はそれこそいろいろ。

どこの国に行くのか分からないので、衣類以外は書けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。服の収納に困ってました。服がすぐ乾くわけがないので、最低4、5日分の服は必須なんですね。スーツケースにどうやって入れるのか、解らなかったんです。靴下を丸めて入れるのはいいアイデアですね。
液体洗剤も持っていきます、大体一ヶ月粉末洗剤だともつらしく、液体だと一ヶ月弱らしいです。

東南アジアで、のんびり楽しんできます。

お礼日時:2014/07/10 20:39

執事やお供を数人連れて行くならスーツケースや衣装かごを幾つでも。


同じパンツで1週間耐えられる人も居るし朝晩替えないと気がすまない人も居るし。

一人なら1週間分で大丈夫。高級ホテルならランドリーサービスが使えるしショップもあるでしょう。飛行機に積める荷物も限界があります。
現地で気に入ったものを追加していき、日本から持ち出したものはホテルで処分してしまってもいいです。
ホテルに住んでる人でも一生分用意してることはまずありませんから。

それにしても、情報を伏せ過ぎ。暑いのか寒いのか節約したいのか贅沢するのか移動しながらなのか一ヶ所滞在なのか仕事なのか観光なのかパーティがあるのやら無いのやら・・・だいぶ違ってきます。

「初めての船旅」持ち物編のリンクを貼っておきます。ご参考まで。
http://www.xn--u9jt60gzhqigo0hp.net/?page_id=1352

参考URL:http://www.xn--u9jt60gzhqigo0hp.net/?page_id=1352

この回答への補足

アジアの避暑地で空港からとても遠く、何もないところです。
私は、金持ちではないですよ、貯金を貯めての豪華旅行に初めて行きますので、緊張しております。
勿論、庶民なので節約したくて多少贅沢しようと計画しました。
観光で、一箇所でのんびり滞在です。

補足日時:2014/07/10 09:40
    • good
    • 1

仕事かプライベートか分かりませんが、基本的には洗って着まわしができるぐらい、でしょう。



下着類は、毎日洗うとしても翌日に乾いているとはかぎりません。ですので4日ないしは5日分ぐらいは用意しておくべきでしょう。また古いものを持って行き、2週間程度で現地で購入したものに交換するのもいいでしょう。

ワイシャツは最低3枚必要です。着ているもの・翌日着るもの・クリーニングに出しているものです。予備で1枚計4枚あると確実ですが、自分で洗うつもりならやはり5枚はほしいところです。

スーツは2着でいいでしょうが、1ヶ月もいるならプライベートな時間もあるでしょう。紺色のブレザーがあるなら1枚持っていると、ドレスコードのあるレストランでも休日の食事が取れるでしょう。

後、靴は2足あるといいです。革靴とスニーカーです。必要ならサンダルがあってもいいかもしれません。特にビジネスで行くなら、革靴用の木型も持っていくほうがお勧めです。

プライベートな旅行でリゾートなら大型のコインランドリーがあるホテルも多いでしょう。その場合は1週間分の着替えを持っていって、1週間に一度選択するほうがお得です。

日本から持っていくと重宝するのは、液体の洗濯洗剤です。現地では小さいものは売っていないでしょうから、日本から持っていくほうがぜったいによいです。特に男性の汗や汚れは石鹸では落ちにくい場合があります。

この回答への補足

プライベートな旅行でリゾートです。私は女性ですが、液体洗剤は持っていこうと思います。
アジアの避暑地で一箇所滞在です。
山奥なので何もないので、沢山荷物を持っていくつもりです。

補足日時:2014/07/10 09:43
    • good
    • 1

海外に行くのなら判らないが 日本国内なら 3日分の荷物があれば 何年間でも旅を続けられますよ

この回答への補足

すいません、海外です。

それと、三日分だと多分キャンプとか、野宿や道の駅に泊まる車中泊だと思うんですが、
高級ホテルで一ヶ月なので、見た目大事で汚い格好で泊まれないので服の量を考えてます。

補足日時:2014/07/09 08:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!