プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書は好きなのですが、いわいる日本文学書の類の面白さがわからず困っています。
彼らの名作のここがポイントとかここが良いというところを教えてください。

A 回答 (1件)

文芸といっても所詮エンターテイメントです。

面白くないと思ったら無理に読む必要はありません。似たようなことを太宰治もどっかで書いています。

さて、「夏目漱石や芥川龍之介」とまとめていますが、それぞれの作家ですので、ひとくくりでは語れませんし、また面白いと感じるポイントはひとそれぞれですので、他人の感想を聞いてもどれだけ意味があるのかわかりません。

・・・が、回答として本回答者の面白いと思うところを言ってみますね。 (とは言ってもそれぞれ全部の作品に該当するとは限りません)

*夏目漱石: 世の中を上から目線で見ながら、自虐的な知的ユーモアで微苦笑させるところ。

*芥川龍之介: 短編で最後でどんでん返しで楽しませるところ。まあそういう文学的テクニックが面白い。

(多少なりとも参考になれば、望外の喜びとします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。とっても参考になりました。意識しながら読み返してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!