プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ご質問させて頂きます。

<スペック>
ノートパソコン OS Windows7

<症状>
スリープ状態にしておいて復帰したところ
データが一部消えている。
・具体的にはGoogleドライブのデータが全部消えた。
・DropBoxgがサインアウトされていた。
・デスクトップに置いておいたアイコンが消えており、白紙のアイコンになっており
開くためのプログラムをWeb上から探すよう促される。
・デスクトップに保存しておいたデータが消えている。
検索をかけても、ヒットするものとしないものがある。ヒットしたものでも
ファイルが見つからないとなる。

以前上記の内容になってからパソコンを一度変えております。
その後新しいノートパソコンで(同様の環境)起動させたまま蓋を
閉じて(蓋を閉じた際の電源の設定は何もしないにしてあります)
空けたところ、前回と同じ状況になっていました。

特別なソフト等は起動しておりません。
上記の内容からどんな問題点が想定されますでしょうか

A 回答 (2件)

> 特別なソフト等は起動しておりません。


> 上記の内容からどんな問題点が想定されますでしょうか

言えることは、ただ一つ、貴殿のパソコンの運用を見直すことだと思います。
と言うのは、当方では、発生していないし、当方で発生していれば、パソコンの信頼性はゼロだと判断します。

具体的には、下記項目のどれか心当たりがあれば即刻改善されたし。
確率の高い方から記載いたします。

1.一日の終わりは、必ずシャットダウンで終わらせること。
スリープや休止状態で長期間運用していれば、パソコンの一番大事なクローズ処理をしないままだと、何が起こっても不思議ではないこと。
簡単に理由を記載すると、不要になった一時ファイルをシステムに変換する処理を行えないこと。
分かりやすく言えば、アプリケーションの不具合で、異常終了した場合、
使用していたファイルのクローズ処理ができない場合、
特に書き込みファイルの場合のエンドマークを書き込みできないファイルが発生した場合等、
こうしたファイルがたくさん発生すれば、システムに負荷がかかり、起動できなくなったり、システム自体ループを起こします。
これが一番の理由です。

2.システムの応答がなくなり、強制終了のため、電源ボタンの長押し等で、強制終了した場合の処置として、Cパーティションのエラーチェックをなるべく早く実行し、上記1. の事象を解除してやる処置を行っておくこと。

3.定期的に何事もない時でも、メンテナンスとして、2か月に一度は、Cパーティションのエラーチェックをしておくこと。

以上3点は必須事項です。
これをもし守っていれば補足してください。
確率は低くなりますがチェックする項目が2,3あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1=定期(2日に1度)シャットダウンをしています。
これを毎日に改善します。

2.3=一度も実行しておりません。
早速やってみます。

お礼日時:2014/07/09 13:00

一昔前には良くあった症状ですね。



キャッシュメモリに蓄えられているが、ディスクには書き出されていない状態
で、電源を切ると質問にあるような症状になります。

これが原因なら・・・

googleドライブとの通信で、書き込み要求が来ているのに
スリープ状態にあるため通信できずタイムアウトして接続が切れた

・・・とか、使い方が悪いということになりそうですね。
スリープする前にログアウトするなどして
  ネットワーク上のデバイスとの通信を終了させる習慣
を身につけるようにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずログアウトするようにします。

お礼日時:2014/07/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!