先日、躁鬱について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。

実はここ最近困っているのが、睡眠です。
寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(自傷したくなったときの気持ちなどにも効くようです)そのとき、薬局のかたに、眠れない話をしたらレキソタンはそれにも聞くからいいよと。飲み方も教えいただきました。飲めば確かに、よく眠れますが、起きられないんです。本日も研修があったんですが起きられず、会社には体調不良でお休みいただきました。端からみたら、気合いが足りないとか怠け癖、だらしないと思われることと思いますが…会社からはまたか…そんな空気でした。
こんな事が続いてしまうと、会社にも行きにくくなるし、上司との話し合いとか、最悪クビになると思います。よくて休職…どれも避けたい…
仕事は好きだしちゃんとしたいので、最悪の事態は避けたいです。

今日は病院がお休みで聞くことも通院することもできないのです。明日も仕事ですし。
何か、いい方法、アドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。


もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。
名前は確か、ロラメットだったかな。

飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。
(他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない)

死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今まで飲んでいた分の半分の量を飲むように言われました。
1錠の薬を薬剤師さんが半分にしてくれ、それを一個ずつ包装されていたものを服用したらだいぶ起きられていたような気がします。
眠そうな顔はしていましたが(笑)

こちらでは「それでも寝過ぎてしまうようなら、更に半分の量を飲むように」と言われましたが、
勝手に処方された量を変えて服用するのはよくないと思うので、一度医師に相談してからの方が良いと思います。

躁鬱の夫とは出会ってからまだ7年ほどで、躁鬱と診断されたのはほんの2年前の事ですが、その間本当に辛そうでした。

主様も今、夫と同じように闘われているのですね。
精神な病はなかなか理解されにくいもので、辛い思いをする事が多々あると思われますが

どうか主様が少しでも早く治られる事を祈っています。
お身体大事になさいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族様のお話、ありがとうございます。

私は、今やっと動けるようになりました。
ひたすら寝続けてトイレも行かない、水分もなにもとらない状態でした。
途中一度起きましたが、意識が朦朧としてまた寝てました。これでは、人として生活できないですし、明日は仕事、今日の夜、寝ることが怖いです。最近では毎日その寝ること恐怖です。

以前は寝ることは大好きでした。
私も基本的に、夜型人間で、朝起きることは苦手タイプです。それでも、起きて支度してちゃんと日常は過ごせていました。
なのに…

ありがとうございます。
ご主人様もどうかお大事にくださいね。

お礼日時:2014/07/09 20:02

休日の前の夜に飲んだどうなるって試してもいいと思います。

わたしも半分噛んであとは捨てました。実際3時におきましたけどね。血液の状態と薬の服用って何か関係あると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今さっき、やっと動けるようになりました。
私も血中濃度とか、血液の関係あるようなきがするんですよね。
仕事中など、研修行ったとき、動悸、気持ち悪くなって吐きそうになるとかあります。そのとき、胃薬は効かず抗不安剤(パニック障害もあると言われてます)を飲んで落ち着きを取り戻します。
しかし、そのとき、レキソタン飲んで眠気、だるさとか襲ってきたら仕事にならないし…

明後日休みなので、明日の夜試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/09 20:14

何時に飲みました?夜遅く飲んだりお酒飲んで寝ると朝まで響きますよ。

あと、錠剤の飲む量を調整するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

仕事が夜遅く、通勤に一時間ほどかかるので薬を飲むのは深夜0時ほどです。昨日レキソタンを飲んだのは20時です。
レキソタン一錠です。

もっと早い時間に飲めば良かったのかなぁ
ただ、飲んで起きられなかったと考えると飲むこと事態に怖いと思うようになってしまいました。

抗うつ剤を飲み始めてからお酒記憶なくして、動けなくなってしまったこともあり、最近は飲んでいないです。

今やっと起きて動けるようになってきました。
普通の生活に戻りたい…仕事もちゃんと行きたい。昨夜寝るまでは研修行かなくちゃ!アラームもたくさんセットして…としていたのに現実がこんな事になってしまって、ただただショックです

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 16:06

こんにちは。

私はパニック障害で今はウツが辛いです。私は睡眠導入剤を飲んでいます。大体6時間ぐらいは寝れますが、1か月のうちに3,4日は全く睡眠できません。これまでに寝過ぎたり、反対に眠れなかったり。安定するまでに半年ぐらいかかりました。

直接先生に相談してみた方がいいと思います。
薬のバランスがとれるまで、そこそこの期間がかかるかと思います。
私は新入社員の時にパニック障害になってしまいましたが、上司に診断書を提出して何とか理解してもらいました。もう10年以上も前の事です。今よりもウツ病は知られていなかったと思います。せっかく入社出来たのに、辞めてしまうのはもったえないですが、こんな時代なので状態が続くようならば、上司に話をした方がいいかもしれません。私の友人はさほど大きな会社でもなかったと言えば、失礼になってしまいますが、上司も良く理解してくれたそうで復職出来ました。
あまりアドバイスになってませんが、人生そう平坦な道のりではないですね。
私もパニック障害という病気になるとは思ってもみませんでした。
参考にならないかと思いますが、何か書きたくなって書いてしまいました。
普通に睡眠して理解してもらえるといいですね。
では。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え本当にありがとう
ございます。 
ついさっき、完全に起きて動けるようになりました(なんとなく眠いですが)
私は、ひどくは無いですが、パニック障害とも診断されています。何か字を書こうとしたとき手に力が入らなくてペンが持てない、手がふるえる、研修などに普段行かないときなど緊張のばめんで動悸、吐き気がきます。そのとき用に抗不安剤を頓服で出してもらってます。前はセニラン2ミリだったんですが、今回自傷が出て、レキソタン5ミリになりました。
躁鬱、パニック障害とわかったのは半年ほど前初めて心療内科を受信したときでした。(そのときはパニック障害はすぐ言われましたが、躁鬱と診断されたのは2ヶ月前ほどです)

二週間ほど前、薬が必要なのかどうか、2日ほど飲まなくても調子いいし、もしかしたら躁鬱じゃないかもなんて思って薬を一週間ほどたったら、鬱状態になり、コントロール不能になりました。自業自得ですよね。

安定するにはまだ時間がかかるのかもしれないですね…
正直、辛いです。ですがなんとか頑張ってみます!

実体験ありがとうございました!!
きっと

お礼日時:2014/07/09 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q仕事 浮いている 睡眠障害 鬱 デプロメール 自立 新入社員 心 睡眠薬

いつも質問させていただいています。
コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。
それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。
朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。
しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識などにも疎く、話についていけずコミュニケーションがとりずらかったということもあります。
確かに配属の運もあるとは思いますが、周りはうまく仕事をこなしているのだから、自分のせいだと思うことが強くなりました。
いまだ実家にくらしていて、会社は都内でほとんど周りは一人暮らしです。
最近、両親も自分の異変を少し感じていますが、両親は鬱を長期でわずらっていて、もともと会話もほとんどしないために、相談できません。

自分としては、遅れを取り戻そうと、少しでも周りの人と会話し、休日も全てではないですが、勉強する時間を設けて頑張ろうと思っていますが、少し体がつらい状況です。

質問なのですが
果たして自分は鬱なのでしょうか?医師はもう少し軽い状況のときに軽鬱と判断し、今はデプロメール25mgを日に3回飲んでいます。しかしまだ2週間ほどで(パキシル・ジェイゾは副作用で断念しました)SSRIの効果が実感できません。なので甘えなのではと考えてしまいます。週によってひどい落ち込みだったり、頑張れるという週もあります。
また自立するために一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか?
他にもなにかアドバイスがあったらお願いします。
回答よろしくお願いします。

いつも質問させていただいています。
コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。
それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。
朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。
しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分が甘いか甘くないか…。
とても難しい質問ですね。
ただ、あなた自身が甘いなぁと、ご自分のことを認識されているようでしたらそれはご自分の事をなんとか成長させたいと思っている証拠だと思いますよ。
私はこれだという解決方法は分かりませんが、もしこの場で少しでもあなたが自身の甘えを吐露できて、会社でその分周りと打ち解けるようなことができればいいのかもしれませんね。

それと、新入社員においては半年程度で先輩社員並みにうまく仕事をこなせる人など少ないと思いますよ。
一度「1人暮らししようかどうか迷っているんだけど…」とか「このシステム君わかる?結構難しいから今度先輩に聞いてみようかと思っているんだけど…」なんて形で、メンタル面とは違うことをちょっと意見を聞くつもりで相談したらどうでしょう?
生のコミュニケーションに不安と不足を感じているのはきっと皆さん一緒ですよ。


後は、お薬の飲み始めは効き目が不鮮明なので、急な効果を期待しない方がいいかと思います(その辺は主治医との要相談です)。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。
また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。
ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

Aベストアンサー

医師と相談することをお奨めします。そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報